Macbook ProにSSD換装!めちゃくちゃ速くなりました!!:シリコンパワーSSD 1TB(960GB) 比較&レビュー

今までは”高嶺の花”だった『SSD』を、とうとう買ってしまいました。

SSD_01

最近Mac OSが、OS7や8の時並みに遅〜〜〜〜〜く、というより、昔のWindows以上に遅く感じるようになり、なんとかならないものかと色々メンテナンスしてたのですが、全く改善する気配もなく、そしてOSも改善どころか、悪い評価ばかりが目立つようになったので『SSDでも試してみるしかないのかな。。』となっていたのですが、やはりSSDの1TBは安くなったとはいえ、3万〜5万前後という相場だったので手を出せずにいました。

ですが、たまたま最近バックアップの外付けHDを購入して(詳細はこちら)、色々チェックしてたら『SSDの1TB(960GB)が2万円ちょい!?』というページにたどり着き、思い切って購入することにしたわけなのですが、『SSD』が1TB(正式には960GBのもの)で2万円ちょいになったなんて、SSDも安くなりましたよね。(2016/6月時点)

2017年度版のSSDの価格比較は こちら にまとめました。
2017年度版 SSD比較:厳選12種類をまとめました! (2017/2 追加)

比較&レビュー

早速ですが、比較&レビューです。

速度

めちゃくちゃ速い!です。先日外付けHDをUSB3.0の環境にして、速度の違いを体感してたのですが(詳細はこちら)、今回はさらにその上をいく速度の違いだったので、もうただただ感動です。

SP-SSD_vs_Toshiba-SSHD

左が今回換装したSSDで、右が今まで入っていたSSHDなのですが、…数値にすると10倍以上ですね。。SSHDに換装した時(詳細はこちら)は、ベンチマークテストをしてなかったので体感&起動がどれくらいかかるか計っただけだったのですが、それでも起動はだいぶ速かったはずなのですが、、、比べ物にならないくらいですね。
ちなみに今回のSSDでの起動は、ほぼいつ計っても25〜30秒くらいと、最近の”スリープからの復帰”よりだいぶ速いです。Logic Pro等、少々読み込みに時間のかかるアプリの起動も勿論速いですし、レインボーが回ることも減りました。シャットダウンも勿論だい〜〜〜ぶ速いです。

OSを10.10にしたらへんから(10.8.5の時は速かったはず)劇的に遅くなって、もう最近では遅いのが当たり前になってたので、ここまで快適になるなら、もっと早くSSDを購入しておけばよかった。。とまじで感じてます。

静音性

当たり前ですが、めっちゃくちゃ静か!です。SSHDの時は、HDの回転音があるのが普通だと思ってましたし、アプリで頑張ってMacを使ってる時も、それに伴いHDが熱を持ち、ファンの回転数があがってファンの音がするのは当たり前、ですもんね?というより、そのおかげでMac内をチェックしたり等できたので、気にはしてませんでした。

が、それに比べSSDに変えてからというもの、全くといっていいほど音がしません。というかほぼ 無音 ですね。ファンの音もしません。常に2000rpmくらいです。

Temp_Fan
SSDが熱をほとんど持たないようですね。かなりの省エネになってるようです。

形状、SDD換装について

SSD(HD)換装についてはここで少し触れてますように六溝形のドライバーが必要です。(精密ドライバーセットに入っているような、小さいプラスドライバーも勿論必要です。)が、そんな難しい作業ではありません。
SSD_02

ですが少しだけ注意点と言いますか、このSSD、というよりほとんどのSSDは、厚さ(薄さ)が7mmなので、MacBook Pro等のラップトップ(ノート型パソコン)の純正で入っている内臓HD(9.5mm)とは厚みが異なってます。MacBook Proには、SSD(HD)を固定するネジを取り付けてMacBook Pro本体に固定するので、薄くなっても問題ありませんが、MacBookでないラップトップ等や、「MacBookでも厚みが違うのは不安。。」という方は、SSDのスペーサーが必要です。スペーサーが最初からついてくるSSDもありますが、このシリコンパワーのSSD【SP960GBSS3S55S25(FR)】には付いていませんので、そこは注意が必要です。

まとめ

1年にすると約60円/1日、それで最近の遅〜〜〜くなってしまったMacBook Proからおさらばできるなら、安いもんかな。と購入するに至ったわけなのですが、ほんと『お金で時間が買えた!』というより『SSDで時間が買えた!!』というような感じです。今まで起動に数分、遅い時は5,6分かかっていましたし、レインボー多発にフリーズもちょくちょくと、ストレスを感じるのは日常茶飯事だったのですが、1日約60円でこのストレスから解放されてこんな快適になるなら、もっと早く交換しておけばよかったな。とほんと思いました。

『SSD、気にはなるけど、値段がなぁ。。』と悩んでおられる方、『SSDで時間を買う!!』と思って試してみてはいかがでしょうか?『時は金なり』。1日最低でも5分〜節約できると思いますので、是非どんどん『SSDで時間を買っちゃって』ください!!

2017年度版のSSDの価格比較は こちら にまとめました。
2017年度版 SSD比較:厳選12種類をまとめました! (2017/2 追加)

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

LogicProX を20%引きで買う!

『Logic Pro X』を20%引き以上で購入する方法!約8割の値段で買いました!!


『Logic Pro X』は以前から使っているのですが、購入時のトラブルで一度キャンセル扱いとなり、再度購入し直さないと…

記事を読む▷


『service@apple.co.jp』からのメールは要注意!スパム(迷惑)メールです!!


最近よく『service@apple.co.jp』のアドレスから怪しいメールがくるようになりました。 まだ…

記事を読む▷


Chrome_delete01

「Chrome」の[delete(Backspace)]キーで、前のページへ戻れなくなった時の対処方法:バージョン 52


ある日突然、Chromeでネットを見ていて [Backspace]キーで前のページに戻ろうとすると、 『[Alt]+[…

記事を読む▷


Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法

Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法:AutoHotkey_Lで設定


以前、コピペする時にフォントスタイルやら文字色やらの書式設定や背景色やらが、全部コピーされてしまっていざペーストしようと…

記事を読む▷


1台の携帯で、Twitterアカウントを2つ作る方法!その1:凍結されたTwitterアカウントの凍結解除


新規でTwitterアカウントを作る際、以前はメールアドレスだけでよかったのですが、昨年末(2014/12)から電話番号…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください