【SSD比較:1TB】厳選12種類をまとめました!(960GB〜, 2.5inch, 〜5万円)

以前『MacBook ProにSSD換装!めちゃくちゃ速くなりました!!』にて紹介しましたが、MacBook ProにSSDを換装してからは、スピードでのストレスはほぼ皆無といった状態です。特に起動や終了なんかは、ほんと速いです。それ以来色んな方にSSDはオススメ!しているのですが、最近ふと値段を調べてみたら、以前購入した時よりも結構値上がりしてるんですね。。たまたま換装した時は960MBのSSDが、たしか25,000円くらいだったのですが、やはりHDDやSSD,そしてメモリ等は、値段の変動は結構あるんですね。

そんなわけで、今後もSSDは購入すると思いますので、値段の比較や色々とチェックできるように、メモがてら気になるSSDを色々まとめておきたいと思います。

2TBのSSD比較はこちら!
【SSD比較:2TB】2TBの内臓SSD(2.5inch)が2万円代突入! 厳選5種類をまとめました!( 〜4万円)

SSD価格比較

SSDと一言で言っても、容量やサイズ、形状、性能等、種類がたくさんありすぎるので、ここでは、
容量が960GB(1TB)以上 で、2.5インチ5万円以内 のものに絞ってまとめました。画像をクリックで詳細欄へ移動できます。

Transcend
トランセンド
Silicon Power
シリコンパワー
Sundisk
サンディスク
WD
ウエスタンデジタル
TranscendSilicon PowerSundiskWD
Crucial
クルーシャル
CFD
シー・エフ・デー販売
OCZ
オーシーゼット
Toshiba
東芝
CFDSundiskCrucialToshiba
Intel
インテル
Kingston
キングストン
ADATA
エイデータ
Samsung
サムソン
IntelCrucialCFDSamsung

SSD詳細

2017/02 時点では、値段はだいたい¥35,000前後〜、保証は3年が主流で、金額の高いものは5年、10年のものもあるようです。

Transcend(トランセンド)

台湾に本社のある企業で、日本法人はトランセンドジャパン株式会社。ここは個人的に一番オススメというか、イメージのいいメーカーです。メモリ等を永久保証ということで購入したのがきっかけなのですが、Macとの相性もよく、未だ不具合は一度もありません。SSDに関してはやはり寿命があるので保証は3年のようですが(2017/02現在)、やはり一番にチェックしてしまいます。

Silicon Power(シリコンパワー)

こちらも台湾に本社のある企業で、日本法人はシリコンパワージャパン株式会社。今MBPにこちらのSSDが入ってます。以前は一番安かったのですが、今は少々高めですね。それでも安い方ですので2番目にチェック。ちなみに現在はこちらで紹介したモデルの後継モデルのようです。

Sundisk(サンディスク)

アメリカに本社のある企業で、日本法人はサンディスク株式会社。今の所(2017/2時点)、種類、品数が一番豊富です。値段も安い方なのかな。という感じです。

WD(WESTERN DIGITAL:ウエスタンデジタル)

アメリカに本社のあるハードディスクドライブ製造企業で、有名どころですね。ちなみに日立GST(日立グローバルストレージテクノロジーズ、現・HGST)はウェスタン・デジタルの子会社になっているようです。

Crucial [ Micron製 ](クルーシャル)

アメリカに本社があるマイクロン·テクノロジ株式会社(日本法人はマイクロンジャパン)の、エンドユーザー向けに設立された子会社。正直聞いたことなかったのですが、有名どころのようですね。種類、品数も豊富です。

CFD(シー・エフ・デー販売)

名古屋に本社があるパソコン部品および周辺機器の製造販売を行う、株式会社メルコホールディングスの子会社のようです。読み方は、シー・エフ・”デー” で、”ディー” ではないそうですw ちなみに『玄人志向』はこちらの商品だったんですね。知りませんでした。純日本企業ということで、チェックしたいと思います。

OCZ(オーシーゼット)

アメリカに本社のある、東芝のグループ会社。以前はMicron製など低コストのNANDチップを用いていたが、現在は100%東芝製NANDチップを使っているとのこと。また東芝との違いは、東芝はSSDというハードを売る会社に対し、OCZはハードを販売しつつサービスも提供する会社。ということのようです。アメリカの企業ですが、中身は100%東芝ということで、チェックしたいと思います。

Toshiba(東芝)

エンドユーザー向けの商品はほぼ並行輸入、種類、品数は少ないですが、SSDを使うまで使っていたHDDは、東芝製をずっと使っていたので、応援したい日本企業ということで比較対象に入れておきました。

Intel(インテル)

アメリカに本社を置く半導体メーカー。日本法人はインテル株式会社。正直お高いイメージしかないのでチェックしたことなかったのですが、ここの比較対象にしたSSDと値段変わらないモデルもあるんですね。ただやはり高いモデルが多いですね。

Kingston(キングストン)

アメリカに本社を置く独立系メモリモジュール製造メーカー。種類は多くないですが、そこそこの値段で購入可能のようです。

台湾に本社を置くメモリメーカー。960GBまでのものは種類は豊富なようですが、960GB以上となると選択肢は少なく、お手頃感はあまりないかもです。ですが、時期によっては安いのも見かけます。

Samsung(サムソン)

韓国最大の財閥とのことです。トップが逮捕されたり等イメージはあまりよくありませんが、種類、品数はやはり豊富ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください