Macbook Pro:内蔵HDD→SSHD(ハイブリッドHD)MQ01ABD100H に交換:めっちゃ速いです!!

MacBook Pro 15(2012 mid)に換装してる1TBのHDDを、SSHD(ハイブリッドHD)に交換しました。ちなみに、NAND型フラッシュメモリ搭載モデルというようです。

スクリーンショット 2014-10-11 20.39.33

元々入っていたHDDは
HITACHI:HGST Travelstar 0S03509(2.5inch 1TB 8MB 5,400rpm)
で、今回入れたのが、
TOSHIBA: MQ01ABD100H(2.5inch 1TB 8GBフラッシュ 5,400rpm )
です。

ちなみにHDD交換には、ここにも少し触れてますが、六溝形のドライバーが必要です。

形状比較

MacBook Pro用ということで、サイズは2.5インチのHDDなのですが、8GBフラッシュということでどこか違うのかな?と思ったのですが、これといって大きな違いはありませんでした。
HD比較1

あえて言うなら、右上の丸の中にある4つの針金部分?があるかないか位でした。
HD比較2

ちなみに、型番で
MQ01ABD100HMQ01ABD100HBOX とありますが、これは、バルクかそうでないか、簡単に言えば正規か非正規か、そんな感じですかね?
MQ01ABD100HBOX には保証が3年つきますが、バルクの MQ01ABD100H にはつきません。

値段は2,000円前後違います。

速度比較

ってことで早速起動速度を測ってみたのですが、やっぱり大分違いますねぇ。

最近起動がやたら重たいなぁ。と思ってたので、このハイブリッドHDに交換するに至ったのですが、その起動時間を測ってみたところ、このような結果になりました。
HD比較3
全然違うでしょ?左が普通のHDD、右がハイブリッドHDです。

1 の大きなの数字が、起動後、作業ができる状態になった時間
2 のラップ2は、デスクトップにFinder等のアイコンが表示されるまでの時間
3ラップ1は、起動後、デスクトップ画像が表示されるまでの時間

いやいや、ビックリするくらい違いました。
これは公平になるように、何度か再起動を繰り返し、安定させた状態になって一番速い結果です。
※起動後、作業ができる状態になった時間=safariを起動して作業できる状態になった時にしました。

ハイブリッドHDの方は、最初は2分程かかっていたのが、ドンドン早く(速く)なって行き、最終的には30秒と、SSDと大差ないくらいの時間で起動しました。これにはビックリです。

これは、自己学習型のキャッシングアルゴリズムを採用したNAND型フラッシュメモリ (8GB / 32nm SLC) がHDDに搭載され、データの書き込みが行われているからのようです。
システムからのデータアクセスパターンを学習して、要求されるデータを、読み出し・書き込み速度が異なるDRAM、NAND型フラッシュメモリ、磁気ディスクの三層構造のそれぞれの特性を踏まえ、適正に配置することにより、高速読み出しを実現してるとのことです。

きちんと時間にして測ったのはこれだけなのですが、起動でこれだけ差がでてるだけでも違いはわかりますよね。
体感は勿論早いです。

ただやはり作業時間が長くなってきたりすると遅くなりますが、再起動2,3回すればすんごく速くなりますね。
以前の起動時間と2分半違うんですから、それだけでもわかりますよね。

ってことで、このハイブリッドHDは、コスパもなかなかよくて”買い”なんじゃないでしょうか?

アイキャッチApple

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

clamshell-mode02

Macbook『クラムシェルモード』2つの熱対策!オープンクラムシェルモードにをする方法も!


昔は『iMac』ユーザーだったのですが、留学のために『MacBook Pro』へと買い換えて以来、この手軽さに慣れてしま…

記事を読む▷


Macbook Pro Trackpad 修理方法0

【Macbook Pro】トラックパッドの修理方法 意外と簡単に直りました!


MacBook Pro(mid 2009)を使ってるんですが、ある頃から反応が鈍くなってしまいました。 例…

記事を読む▷


Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法

Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法:AutoHotkey_Lで設定


以前、コピペする時にフォントスタイルやら文字色やらの書式設定や背景色やらが、全部コピーされてしまっていざペーストしようと…

記事を読む▷


WD30EZRZ-RT_01

WD30EZRZ-RT [WD Blue(3TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)] :レビュー&比較


外付けのハードディスクの容量(1TB×2)がいっぱいになたので、何年かぶりに新しい外付けのハードディスク『WD30EZR…

記事を読む▷


show_hidden_file

Mac OS Xで、不過視ファイル(隠しファイル、フォルダ)をターミナルを使用して非表示にする(表示させる)方法


突然?というか、気がついたら『mach_kernel』という本来は不過視ファイル(隠しファイル)であるべきファイルが、可…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください