WD30EZRZ-RT [WD Blue(3TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)] :レビュー&比較

外付けのハードディスクの容量(1TB×2)がいっぱいになたので、何年かぶりに新しい外付けのハードディスク『WD30EZRZ-RT [WD Blue(3TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]』を購入しました。

WD30EZRZ-RT_01

今までハードディスクは、なるべく日本製のものを購入するようにしてたのですが、値段や評価を総合的に見て、今回初めて “Western Digital”(ウエスタンデジタル)製のHDを購入したので、そのレビュー、そして以前使っていたHDとの比較を書いていきたいと思います。

レビュー&比較

早速レビュー&比較を。まずは速度を比較してみました。

速度

今まで外付けHDは、Firewire800のケースに入れて使っていたのですが、このHD購入を機に “USB3.0のHDケース” を購入しました。ですので今回は、その新しい “USB3.0のHDケース” に、以前使用していたHDと、今回購入した『WD30EZRZ-RT』を入れて比較してみたのですが、やっぱり速いですね。(”USB3.0のHDケース”についてはこちら

WD30EZRZ-RT_02

ちなみに以前使用していたHDは、上に「なるべく日本製のものを購入するようにしてた」と書いているにも関わらず、、、SAMSUNGの『HD103UJ』でした。。これ以外は TOSHIBAHITACHI なのですが、購入時は確か1TBの3.5インチHDが高価なもので、この『HD103UJ』は比較的安く、保証期間も長かったので、ま、いっか。と思って購入した記憶が。。

それはさておき、この『HD103UJ』は 7200RPM(キャッシュ:32MB) と、『WD30EZRZ-RT』5600RPM(キャッシュ:64MB) に対して回転数は速いはずなのですが、『WD30EZRZ-RT』の方が速い!という結果になりました。使用期間や、キャッシュが倍というのが多少なりとも関係しているとは思いますが、それでもやはり7200RPMのものより5600RPMの方が速いというのは、少々驚きでした。

静音性

すごく静かです。7200RPM の『HD103UJ』と比較しているというのもあるのでしょうが、全然静かです。今まで外付けの3.5インチのHDは、うるさいもの。と思っていたのですが、2.5インチほどではないにしても、静かです。

バナー468-80_iPad-MacBook

まとめ

総合的に見て、かなり良いと思います。耐久性はまだわかりませんが、現在の価格.comの “ハードディスク・HDD(3.5インチ) 人気売れ筋ランキング”第1位!!(2016/5現在)ですし、今3.5インチのHDを検討されてる方には “買い!!” のHDではないでしょうか?

WD30EZRZ-RT_03

ちなみにバルクではなく、箱に入った 『WD30EZRZ-RT』 であれば、2年間の保証があるので、やはりバルクではない方がオススメです。

USB3.0のHDケース(玄人志向 USB3.0HDDケース GW3.5AX2-SU3/REV2.0)” についてはこちらにレビューを書きましたので、あわせて見てください!

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

iTunesエラーメッセージ

iPhoneでグレーアウトした曲を元に戻す方法『この曲は現在、この国または地域では入手できません。』の対策


先日『LINEの引き継ぎで出てきた『Letter Sealing』を消す方法!』で書いたように、iPhoneの機種変後に…

記事を読む▷


show_hidden_file

Mac OS Xで、不過視ファイル(隠しファイル、フォルダ)をターミナルを使用して非表示にする(表示させる)方法


突然?というか、気がついたら『mach_kernel』という本来は不過視ファイル(隠しファイル)であるべきファイルが、可…

記事を読む▷


Macbook Pro Trackpad 修理方法0

【Macbook Pro】トラックパッドの修理方法 意外と簡単に直りました!


MacBook Pro(mid 2009)を使ってるんですが、ある頃から反応が鈍くなってしまいました。 例…

記事を読む▷


どこでも My Mac 00

Macを遠隔操作で画面共有する方法:どこでも My Macの使い方(設定方法)


Applecareで色々トラブルシューティングしてもらっている時、画面共有をして教えてもらうことがあるのですが、同じよう…

記事を読む▷


Chromeで楽天のページが見れなくなった!解決方法:機能拡張をチェックしてみよう!


最近、急に楽天関連の全てのページが見れなくなったんですよね。ですので、キャッシュとかCookieの削除をしたんですが、何…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください