WD30EZRZ-RT [WD Blue(3TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)] :レビュー&比較

外付けのハードディスクの容量(1TB×2)がいっぱいになたので、何年かぶりに新しい外付けのハードディスク『WD30EZRZ-RT [WD Blue(3TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]』を購入しました。

WD30EZRZ-RT_01

今までハードディスクは、なるべく日本製のものを購入するようにしてたのですが、値段や評価を総合的に見て、今回初めて “Western Digital”(ウエスタンデジタル)製のHDを購入したので、そのレビュー、そして以前使っていたHDとの比較を書いていきたいと思います。

レビュー&比較

早速レビュー&比較を。まずは速度を比較してみました。

速度

今まで外付けHDは、Firewire800のケースに入れて使っていたのですが、このHD購入を機に “USB3.0のHDケース” を購入しました。ですので今回は、その新しい “USB3.0のHDケース” に、以前使用していたHDと、今回購入した『WD30EZRZ-RT』を入れて比較してみたのですが、やっぱり速いですね。(”USB3.0のHDケース”についてはこちら

WD30EZRZ-RT_02

ちなみに以前使用していたHDは、上に「なるべく日本製のものを購入するようにしてた」と書いているにも関わらず、、、SAMSUNGの『HD103UJ』でした。。これ以外は TOSHIBAHITACHI なのですが、購入時は確か1TBの3.5インチHDが高価なもので、この『HD103UJ』は比較的安く、保証期間も長かったので、ま、いっか。と思って購入した記憶が。。

それはさておき、この『HD103UJ』は 7200RPM(キャッシュ:32MB) と、『WD30EZRZ-RT』5600RPM(キャッシュ:64MB) に対して回転数は速いはずなのですが、『WD30EZRZ-RT』の方が速い!という結果になりました。使用期間や、キャッシュが倍というのが多少なりとも関係しているとは思いますが、それでもやはり7200RPMのものより5600RPMの方が速いというのは、少々驚きでした。

静音性

すごく静かです。7200RPM の『HD103UJ』と比較しているというのもあるのでしょうが、全然静かです。今まで外付けの3.5インチのHDは、うるさいもの。と思っていたのですが、2.5インチほどではないにしても、静かです。

バナー468-80_iPad-MacBook

まとめ

総合的に見て、かなり良いと思います。耐久性はまだわかりませんが、現在の価格.comの “ハードディスク・HDD(3.5インチ) 人気売れ筋ランキング”第1位!!(2016/5現在)ですし、今3.5インチのHDを検討されてる方には “買い!!” のHDではないでしょうか?

WD30EZRZ-RT_03

ちなみにバルクではなく、箱に入った 『WD30EZRZ-RT』 であれば、2年間の保証があるので、やはりバルクではない方がオススメです。

USB3.0のHDケース(玄人志向 USB3.0HDDケース GW3.5AX2-SU3/REV2.0)” についてはこちらにレビューを書きましたので、あわせて見てください!



関連記事

『service@apple.co.jp』からのメールは要注意!スパム(迷惑)メールです!!


最近よく『service@apple.co.jp』のアドレスから怪しいメールがくるようになりました。 まだ…

記事を読む▷


kuroneko_Thumbnail

クロネコ延長保証ダイレクト:ネット通販で購入した家電に最大5年の延長保証がつけられる!!(Apple製品も!!!)


※残念ながら「クロネコ延長保証ダイレクト」の新規の申し込みは2015/8/1で停止となりました。詳細はこちら …

記事を読む▷


Chrome_delete01

「Chrome」の[delete(Backspace)]キーで、前のページへ戻れなくなった時の対処方法:バージョン 52


ある日突然、Chromeでネットを見ていて [Backspace]キーで前のページに戻ろうとすると、 『[Alt]+[…

記事を読む▷


Arromic シャワーヘッド イオニックCシャワー ICS-24N 2

回らない!アラミック『イオニックCシャワー』ICS-24N レポート2


前回の続きです! 『アラミック イオニックCシャワー ICS-24N』これ買ったはいいが、"カートリッジが回らない…

記事を読む▷


Apple Mighty Mouse 分解14

Apple (Mighty) Mouse 分解、掃除方法 3 〜ツルツルになったスクロールボールを復活させる!〜


このシリーズ、3回目を書くとは思ってなかったのですが、『 Apple (Mighty) Mouse 分解、掃除方法』で書…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • Apple 製品情報




Apple 最新情報

ヘルシー生活.comgruttob.glen