WD30EZRZ-RT [WD Blue(3TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)] :レビュー&比較

Pocket
LINEで送る

外付けのハードディスクの容量(1TB×2)がいっぱいになたので、何年かぶりに新しい外付けのハードディスク『WD30EZRZ-RT [WD Blue(3TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]』を購入しました。

WD30EZRZ-RT_01

今までハードディスクは、なるべく日本製のものを購入するようにしてたのですが、値段や評価を総合的に見て、今回初めて “Western Digital”(ウエスタンデジタル)製のHDを購入したので、そのレビュー、そして以前使っていたHDとの比較を書いていきたいと思います。

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

レビュー&比較

早速レビュー&比較を。まずは速度を比較してみました。

速度

今まで外付けHDは、Firewire800のケースに入れて使っていたのですが、このHD購入を機に “USB3.0のHDケース” を購入しました。ですので今回は、その新しい “USB3.0のHDケース” に、以前使用していたHDと、今回購入した『WD30EZRZ-RT』を入れて比較してみたのですが、やっぱり速いですね。(”USB3.0のHDケース”についてはこちら

WD30EZRZ-RT_02

ちなみに以前使用していたHDは、上に「なるべく日本製のものを購入するようにしてた」と書いているにも関わらず、、、SAMSUNGの『HD103UJ』でした。。これ以外は TOSHIBAHITACHI なのですが、購入時は確か1TBの3.5インチHDが高価なもので、この『HD103UJ』は比較的安く、保証期間も長かったので、ま、いっか。と思って購入した記憶が。。

それはさておき、この『HD103UJ』は 7200RPM(キャッシュ:32MB) と、『WD30EZRZ-RT』5600RPM(キャッシュ:64MB) に対して回転数は速いはずなのですが、『WD30EZRZ-RT』の方が速い!という結果になりました。使用期間や、キャッシュが倍というのが多少なりとも関係しているとは思いますが、それでもやはり7200RPMのものより5600RPMの方が速いというのは、少々驚きでした。

静音性

すごく静かです。7200RPM の『HD103UJ』と比較しているというのもあるのでしょうが、全然静かです。今まで外付けの3.5インチのHDは、うるさいもの。と思っていたのですが、2.5インチほどではないにしても、静かです。

バナー468-80_iPad-MacBook

まとめ

総合的に見て、かなり良いと思います。耐久性はまだわかりませんが、現在の価格.comの “ハードディスク・HDD(3.5インチ) 人気売れ筋ランキング”第1位!!(2016/5現在)ですし、今3.5インチのHDを検討されてる方には “買い!!” のHDではないでしょうか?

WD30EZRZ-RT_03

ちなみにバルクではなく、箱に入った 『WD30EZRZ-RT』 であれば、2年間の保証があるので、やはりバルクではない方がオススメです。

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

USB3.0のHDケース(玄人志向 USB3.0HDDケース GW3.5AX2-SU3/REV2.0)” についてはこちらにレビューを書きましたので、あわせて見てください!




関連記事

T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス Justine+ 1.2L

T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス(ホワイト) 1.2L 使用レポート


これ↓、なかなかいいですやん! T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス ホワイト 1.2L KO3401…

記事を読む▷


Facebook で不正ログインされていた!?


最近、というか昔からFBのタイムラインによくLINEがのっとたれただのFBがのっとたれただのの記事が流れてましたが、『ま…

記事を読む▷


アイキャッチ_動画エンコード

Macで容量の大きい動画を簡単に長さを変えずに小さくして、LINE等で送信する方法


Facebookでは、メッセンジャー等で動画を簡単に貼り付けて送ったりできませんが(GIFアニメなら可能)、LINEでは…

記事を読む▷


Lightning ケーブル02

Lightning ケーブルを激安で買う!:iPad, iPhone, iPod touch等用(巻き取り式)


Apple純正のLightning USBケーブルは、たっかいですよねぇ。。これ、予備でとか持ち運びに買うには高価すぎる…

記事を読む▷


iPhonePanelDIY001

iPhoneの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法:その1 フロントパネルを外す


以前に書きました『iPadの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法』のiPhone版です!! …

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glenヘルシー生活.com