Logic Pro X(10.2):オリジナルアイコンの追加方法が、すんごい簡単になりました。。(2015年度最新版)
- 2015/08/31
- App, Apple Mac + Windows, Apple Mac関連, 曲作り, 音楽
2015年度最新版 Logic Pro X のオリジナルアイコンの追加方法のメモです。
つい先日、Logic Pro Xの設定等を見直してて、1年以上ずっと放置していたオリジナルアイコンの追加をよ〜〜〜やくやって、その方法を忘れないように備忘録として書いたのですが(Logic Pro X:オリジナルアイコンの追加方法(2015年度版))、なんと2週間程で無駄な記事になってしまいました。
普通〜〜〜にLogic Pro Xの新機能として追加されたのです。。
もう笑うしかない。。w
ってことで、その方法です。
オリジナルアイコンの追加方法
そんな訳で、Logic Pro Xのオフィシャルの “新機能” なので、方法はすんごい簡単です。
0, 下準備
まずこの作業はLogic Pro Xのバージョンが10.2でないとできないので、バージョンが10.2以下の方は10.2にアップデートしておきます。
1,オリジナルアイコンの準備
前回、前々回と同様、まずはオリジナルアイコンを用意します。
ここはオリジナルアイコンということで、自分で用意しなければなりません。
前回はアイコンの条件として軽く書きましたが、とりあえずは以前作ったpngファイルをそのまま使用しますので、pngで進めます。
ちなみにLogicのアイコンは10.2以前のバージョンと基本変わってないようですので、“透過” のファイルで、“512×512” 以下で作ればよいと思います。
前回同様『せっかくなので綺麗なアイコンで追加したい!』という方は、tiffで作ってください。
※後でわかったのですが、pngファイルで作っても、自動でtiffファイルに変換されます。
2,オリジナルアイコンの追加
メインウィンドウのアイコンを変更する画面で、普通に変更する要領でアイコンをクリックすると、今まであったカテゴリーの最後の”その他”の下に、“カスタムアイコン”が追加されてるので、それをクリックすると[+]マークがあるのでそれをクリックします。
するとそこで作成したアイコンが選択できるので、選択して『開く』ボタンを押すと、
追加されます。
以上です。。
前回の苦労はなんだったの。。。って感じに、簡単過ぎます。。。
『オリジナルアイコン追加しよう!』と思い立つのがあと2週間遅かったら、こんな無駄な努力しなくてすんだのに。。。;(
ちなみに
元からあるLogicのアイコンの場所等は変わってないのですが、今回追加したオリジナルアイコン等の場所が少々変わっていました。ですので、アップデート前に追加したアイコンは、全て[?]マークがでて表示されなくなってました。
追加したオリジナルアイコンの場所は、アイコンを右クリックして”Show in Finder”をクリックすればその場所がわかると思いますが、Logic内ではなく、ミュージックフォルダ内に新たに“Audio Music Apps”フォルダが自動で追加され、その階層の下にある“Custom Icons”内に、名前も自動で追加されて行くようです。
ですので、前回、前々回のように、名前に気を使う必要もなくなったようです。
ほんと、、、すんごい簡単になりましたね。。
なぜもっと早くからこの機能、追加してくれてなかったんでしょう。。。w
ってことで、これからは気軽にオリジナルアイコン追加してみてください!
関連記事
-
-
1台の携帯で、Twitterアカウントを2つ作る方法!その1:凍結されたTwitterアカウントの凍結解除
新規でTwitterアカウントを作る際、以前はメールアドレスだけでよかったのですが、昨年末(2014/12)から電話番号…
-
-
【macOS】消えない “Java” のポップアップを消す方法!!
先日『macOX Mojave(10.14.2)』にアップグレードしたら、 “java”コマンドラインツールを使用する…
-
-
Macで通信速度がやたら遅い時の原因・簡単にできる対処方法!
少し前にホームルーターを購入し、Wi-Fiの速度比較を結構な数やったのですが(詳細は『WiMAX HOME 02, L0…
-
-
Mac OS X:突然でてきた新しいネットワーク “awdl0” って何???
Mac OS Xの10.10(.5)にあげてから、とにかく不具合が多発中で色々対処中なのですが、その中のおかしいな。と思…
-
-
『バロン』買っちゃいました!比較&レビュー:『コンテッサ』『スピーナ』『アーロンチェア』
長年欲しかったちょっと高級な椅子、オカムラ(岡村製作所)オフィスチェア『バロン:Baron』を買っちゃいました! …









