巧妙になった迷惑メールを見分ける方法:Apple・Amazon・メルカリからでも注意!クリック前に確認を!

最近は迷惑メールが巧妙になってきていて、ネットに詳しくない方にとっては見分けにくくなっていますよね。手口も常に新しくアップデートされるので、詳しい方でも一瞬引っかかりそうになってしまった。。という方もおられると思います。

そんなわけで今回は巧妙になった迷惑メールを見分ける方法です!

自分の名前がない場合は疑ってかかる!

こちらの情報を知っている公式アカウントからのメールは、以下のように「〇〇様」と自分の名前がきちんと表示された状態で送られてくるものがほとんどです。

本物

迷惑メールの見分け方:名前はきちんとチェック!

ですが怪しいメール、要するに迷惑メールには名前がない、もしくは抽象的な表現で送られてきます。

偽物

迷惑メールの見分け方:名前はきちんとチェック!2

そんなわけで、まずは自分の名前があるかないかをチェック! してください。これだけでもだいぶ怪しいメールはスルーできるはずです。

送信元をチェックする!

「Apple」「Amazon」「メルカリ」など、誰もが一度は使ったことある、聞いたことがあるようなところを装った迷惑メールが結構届きます。そのような偽装メールにもオリジナルのバナーやアイコンを使ってくるので一瞬信じちゃいますよね。

ですので返信や「続きはこちらから」などの誘導リンクは、まずクリックする前にきちんとした公式サイトからかどうかをチェック! してください。

パソコンの場合

パソコンの場合は「マウスオーバー(マウスをリンクの上に載せるだけ)」をすれば確認できます。

迷惑メールの見分け方:送信元をチェック!パソコン

明らかにAmazonとは関係のないアドレスが表示されていますね。

スマホやタブレットの場合

スマホやタブレットの場合は「長押し」すると画面が変わり確認できます。

左:送信元を「長押し」 右:リンクを「長押し」をすれば確認できます。

惑メールの見分け方:送信元をチェック!スマホ

こちらも明らかにAmazonとは関係のないアドレスが表示されていますね。

このように怪しいメールでは偽装がすぐ判断できるので、焦らずにまず確認してください。

ちなみに上のものはわかりやすいメールアドレスでしたが、以下のような一見するとメルカリ?と勘違いしてしまうようなアドレスもあるので注意してくださいね。

惑メールの見分け方:送信元をチェック!似たアドレスもあるので注意

クリックする前に確認を!

インターネットがまだ普及して間もない頃は、迷惑メールをいちいち報告したりブロックしてましたが、今では個人宛でも1日数百数千という数の迷惑メールが届きます。ですのでいちいち気にして一つ一つ対処なんてしてたら、日が暮れるどころか、いつまでたっても終わりませんよね。ですのでもう気にせず、スルーするのが一番です。

そんなわけで、これさえ覚えておけばだいぶ迷惑メールかどうかの判断ができると思うので、ぜひ覚えておいてくださいね!

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

自作マグちゃん

『洗たくマグちゃん』を自作する!マグネシウムの効果・メリット・レビューなど(口コミ)


ここ数年、気がつけばNo洗剤生活をするようになっていて、ほっっっとんど洗剤を購入しなくなったんですが、「洗濯は洗剤が必要…

記事を読む▷


BrownRice00

超簡単!初めて作る『発芽玄米』の作り方!!


ふと思い立って、玄米を買ってみたのですが、ネットは便利でいいですよね。スーパーで買うのと値段は変わらないか、それより安い…

記事を読む▷


擦り減った靴底の修理DIY 第四弾!:スニーカー編2


『擦り減った靴底の修理DIY 第四弾!:スニーカー編2』です! 擦り減った靴底の修理 DIY …

記事を読む▷


通話アプリ9選

iPhone(スマホ)の通話料を安く抑える通話アプリ9選!色々比較してみました!


何も考えずiPhoneに入っている通話アプリ を使うと通話料がばか高くなってしまいます。ですが無料の通話アプリを使用する…

記事を読む▷


酵素風呂

初体験!『酵素風呂』に行ってきました!これはやばい!!


前回のブログ(『酵素ドリンク』いいかも。色々変わってきました!)で『酵素ドリンク』について書いたのですが、その『酵素ドリ…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください