巧妙になった迷惑メールを見分ける方法:Apple・Amazon・メルカリからでも注意!クリック前に確認を!

最近は迷惑メールが巧妙になってきていて、ネットに詳しくない方にとっては見分けにくくなっていますよね。手口も常に新しくアップデートされるので、詳しい方でも一瞬引っかかりそうになってしまった。。という方もおられると思います。

そんなわけで今回は巧妙になった迷惑メールを見分ける方法です!

自分の名前がない場合は疑ってかかる!

こちらの情報を知っている公式アカウントからのメールは、以下のように「〇〇様」と自分の名前がきちんと表示された状態で送られてくるものがほとんどです。

本物

迷惑メールの見分け方:名前はきちんとチェック!

ですが怪しいメール、要するに迷惑メールには名前がない、もしくは抽象的な表現で送られてきます。

偽物

迷惑メールの見分け方:名前はきちんとチェック!2

そんなわけで、まずは自分の名前があるかないかをチェック! してください。これだけでもだいぶ怪しいメールはスルーできるはずです。

送信元をチェックする!

「Apple」「Amazon」「メルカリ」など、誰もが一度は使ったことある、聞いたことがあるようなところを装った迷惑メールが結構届きます。そのような偽装メールにもオリジナルのバナーやアイコンを使ってくるので一瞬信じちゃいますよね。

ですので返信や「続きはこちらから」などの誘導リンクは、まずクリックする前にきちんとした公式サイトからかどうかをチェック! してください。

パソコンの場合

パソコンの場合は「マウスオーバー(マウスをリンクの上に載せるだけ)」をすれば確認できます。

迷惑メールの見分け方:送信元をチェック!パソコン

明らかにAmazonとは関係のないアドレスが表示されていますね。

スマホやタブレットの場合

スマホやタブレットの場合は「長押し」すると画面が変わり確認できます。

左:送信元を「長押し」 右:リンクを「長押し」をすれば確認できます。

惑メールの見分け方:送信元をチェック!スマホ

こちらも明らかにAmazonとは関係のないアドレスが表示されていますね。

このように怪しいメールでは偽装がすぐ判断できるので、焦らずにまず確認してください。

ちなみに上のものはわかりやすいメールアドレスでしたが、以下のような一見するとメルカリ?と勘違いしてしまうようなアドレスもあるので注意してくださいね。

惑メールの見分け方:送信元をチェック!似たアドレスもあるので注意

クリックする前に確認を!

インターネットがまだ普及して間もない頃は、迷惑メールをいちいち報告したりブロックしてましたが、今では個人宛でも1日数百数千という数の迷惑メールが届きます。ですのでいちいち気にして一つ一つ対処なんてしてたら、日が暮れるどころか、いつまでたっても終わりませんよね。ですのでもう気にせず、スルーするのが一番です。

そんなわけで、これさえ覚えておけばだいぶ迷惑メールかどうかの判断ができると思うので、ぜひ覚えておいてくださいね!

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

led-ecomovement

白熱灯をLED電球に無料で交換してもらってきました!


白熱灯をLED電球に無料で交換してもらってきました! なにやら『家庭におけるLED省エネムーブメント促進事…

記事を読む▷


途中で切れるセロハンテープを引っ張り出す作業

テープが途中で斜めに切れる原因・対処方法|セロテープ®・セロハンテープ・OPPテープについて


ここ数年「セロハンテープ」が途中で斜めに切れることが多々あり、テープを使う時になるとイライラしまくってたんです。。 …

記事を読む▷


lost-drivers-license-2-01

免許失効。。一発で再取得するために!その2:【必読】技能試験を受かるための注意点!!


前回『免許失効。。一発で再取得するために!その1:免許を失効するとどうなるの?費用・手続き等(6ヶ月〜1年以内の場合)』…

記事を読む▷


ドメインを最安値で管理する!!主要ドメイン会社の価格比較


2015/10/02 時点で、アクセスできなくなってますね。 というわけで、みんなのドメインはやめておきましょう。…

記事を読む▷


『モバイル保険』の申込み方法!実際に入ってみました!


『モバイル保険』については先日、『iPhoneの保険は『モバイル保険』が断然お得!AppleCare+・ケータイ補償…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください