巧妙になった迷惑メールを見分ける方法:Apple・Amazon・メルカリからでも注意!クリック前に確認を!

最近は迷惑メールが巧妙になってきていて、ネットに詳しくない方にとっては見分けにくくなっていますよね。手口も常に新しくアップデートされるので、詳しい方でも一瞬引っかかりそうになってしまった。。という方もおられると思います。

そんなわけで今回は巧妙になった迷惑メールを見分ける方法です!

自分の名前がない場合は疑ってかかる!

こちらの情報を知っている公式アカウントからのメールは、以下のように「〇〇様」と自分の名前がきちんと表示された状態で送られてくるものがほとんどです。

本物

迷惑メールの見分け方:名前はきちんとチェック!

ですが怪しいメール、要するに迷惑メールには名前がない、もしくは抽象的な表現で送られてきます。

偽物

迷惑メールの見分け方:名前はきちんとチェック!2

そんなわけで、まずは自分の名前があるかないかをチェック! してください。これだけでもだいぶ怪しいメールはスルーできるはずです。

送信元をチェックする!

「Apple」「Amazon」「メルカリ」など、誰もが一度は使ったことある、聞いたことがあるようなところを装った迷惑メールが結構届きます。そのような偽装メールにもオリジナルのバナーやアイコンを使ってくるので一瞬信じちゃいますよね。

ですので返信や「続きはこちらから」などの誘導リンクは、まずクリックする前にきちんとした公式サイトからかどうかをチェック! してください。

パソコンの場合

パソコンの場合は「マウスオーバー(マウスをリンクの上に載せるだけ)」をすれば確認できます。

迷惑メールの見分け方:送信元をチェック!パソコン

明らかにAmazonとは関係のないアドレスが表示されていますね。

スマホやタブレットの場合

スマホやタブレットの場合は「長押し」すると画面が変わり確認できます。

左:送信元を「長押し」 右:リンクを「長押し」をすれば確認できます。

惑メールの見分け方:送信元をチェック!スマホ

こちらも明らかにAmazonとは関係のないアドレスが表示されていますね。

このように怪しいメールでは偽装がすぐ判断できるので、焦らずにまず確認してください。

ちなみに上のものはわかりやすいメールアドレスでしたが、以下のような一見するとメルカリ?と勘違いしてしまうようなアドレスもあるので注意してくださいね。

惑メールの見分け方:送信元をチェック!似たアドレスもあるので注意

クリックする前に確認を!

インターネットがまだ普及して間もない頃は、迷惑メールをいちいち報告したりブロックしてましたが、今では個人宛でも1日数百数千という数の迷惑メールが届きます。ですのでいちいち気にして一つ一つ対処なんてしてたら、日が暮れるどころか、いつまでたっても終わりませんよね。ですのでもう気にせず、スルーするのが一番です。

そんなわけで、これさえ覚えておけばだいぶ迷惑メールかどうかの判断ができると思うので、ぜひ覚えておいてくださいね!

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

BlueBerry02

ブルーベリーを苗木から育てる!ティフブルー+ウッダード2品種栽培6点セットを購入しました!!


ふと "ブルーベリー" を家で育ててみたい!と思って『ティフブルー+ウッダード2品種栽培6点セット』を購入してみました。…

記事を読む▷


温度計付きボトルの電池交換方法1

温度計(温度表示)付きボトルは使い捨てじゃない!電池交換はできる!分解・電池交換方法(動画あり)


2020年に中の温度が表示される『温度計』が蓋についたステンレスボトル(魔法瓶)を発見し、『これはいい!』と思って買っち…

記事を読む▷


混ぜるだけでOK!簡単&ヘルシー『めちゃうま黒ごまドレッシング』の手作りレシピ!!


今回は名付けて『簡単&ヘルシー!めちゃうま黒ごまドレッシング!!』のレシピです!! なかなかドレッシングっ…

記事を読む▷


免許更新のお知らせ

運転免許証は写真を持参して作ろう!サイズは注意!(免許更新時の失敗例)


以前『免許失効。。一発で再取得するために!その1:免許を失効するとどうなるの?費用・手続き等』で書いたのですが、ようやく…

記事を読む▷


WiMAX HOME L02 vs 02 徹底比較!

WiMAX HOME 02, L02 徹底比較!スピードは?電気代は?色々比較しました!


WiMAXのホームルーター HOME『L02』と『02』をどちらにしようか迷っていて、WiMAXのHPや店の方、…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください