『iPadは使用できません』って言われても。。iPadを復活=ロック解除させる方法(iPhoneもOK!)

以前使っていたiPadを、現在は甥っ子が使っているのですが、『iPadが使えなくなった!』と持ってこられてしまいました。久々のiPadとの再会だったのですが、画面を見てみると『iPadは使用できません iTunesに接続との文字が。(『iPhoneは使用できません』の場合はこちら

cant use iPad_01

電源長押しやホームボタン長押しやら、同時押しやらなんやらかんやらやってみたのですが、何もその先には進めず。。仕方ないのでググって見たら、何やらしょーもないことが原因のようで。。

iOS デバイスにパスコードを 6 回続けて間違えて入力した場合、ロックアウトされ、デバイスを使用できないというメッセージが表示されます。

もう。アホですか。。パスワード6回間違えるって┐(´-`)┌ 世話のかかるやっちゃ。でもかわいいから許す。

MacBook Pro(以後MBP)で以前は同期していたのですが、今は同期しているパソコンはないらしく、iTunesにもバックアックは取られていない状態なので、これは困った。ただ『使えるようにはできる!』とのこと。ってまぁ、当たり前ですよね。たっかい買い物で手に入れたiPadやiPhoneが、パスワード間違えるだけで使えないゴミになってしまっては、誰も買わなくなっちゃう、というより、暴動もんですよね。そんなわけで色々試してみてなんとか復活はできたのですが、簡単にはできなかった。。ので、また同じようなことになった時のためにメモ。

ロックされてしまったiOS[iPad, iPhone]を復活させる方法

とりあえず『iTunesに繋げないとダメ』=『パソコンに繋げないとダメ』なようだったので、iTunesが入っているMacBook Proに繋いでみました。すると、以下のような『このコンピュータが”〇〇iPad”上の情報にアクセスするのを許可しますか?』とのポップアップが。
『このコンピュータが[〇〇iPad]上の情報にアクセスするのを許可しますか?』のポップアップ

しかーし!残念ながら普通に繋げただけでは何度許可をクリックしても、iPadでは何も操作ができません。というわけで、以下の方法でiPadで操作できるように繋ぎなおします。

1. iPadをiTunesに認識させる

  1. まずはiPadの電源ボタンを長押しして、『スライドで電源オフ』の表示に従いiPadの電源を落とします。
    cant-use-iPad_03
  2. 《ここ重要!》次に、ホームボタンを押しながら、LightningケーブルとiPadをつなぎ、MBP(パソコン)と接続します。
    cant use iPad_04
    この方法がなかなかどこを探しても見当たらず、だいぶ時間がかかってしまいました。。これがきちんとできれば、このような画面になり、MBPからiPadをコントロールできるようになります。
    cant use iPad_05

最初に何もせず繋いだ時には、iTunesにiPadは表示されず『このコンピュータが”〇〇iPad”上の情報にアクセスするのを許可しますか?』とのポップアップのみだったのですが、これで無事iTunesにiPadが認識され、iTunesからiPadをコントロールできるようになりました。
cant-use-iPad_06

2. iPadを復元する

今回は『もう何もできないなら、初期化(工場出荷時の設定に復元)してもいいので使えるようにだけでもしてほしい。』とのことだったで、初期化する覚悟はできていたのですが、もしバックアップがiCloudに取れていて、そこから以前使用していた時の状態に復元できるのであれば、それはそれでラッキーじゃないですか。ですので『この問題はiPadをアップデートすることで解決する場合があります。』とあったので、まずはアップデートをしてみよう!ということでアップデートを選択してみたのですが、無事アップデートはされたものの、、、今回はうまくいかず。。
cant-use-iPad_08
ちなみに表示はと最初と同じ『iPadは使用できません iTunesに接続の文字はありますが、少し変わりましたので(時間が表示されてない)、とりあえずなんらかの変化はあったようです。(iOS 10.3.3にアップデート:2017/8時点)

というわけで、次は『復元』をしてみることに。

  1. 今度現れた画面には『復元とアップデート』のボタンがでてきたので、それを押します。
    cant-use-iPad_09
  2. しばらくすると、無事『復元とアップデート』が完了し、今度は以下の画面になり、先に進めるようになりました。
    cant-use-iPad_10
    しかし『アクティベーションロック』という画面、何か変ですよね。ロックを解除したいのに。。ま、とりあえず先に進めたので、Apple IDとパスワードを入れて先に進みます。すると、見慣れたiPadの初期画面に!!
    cant-use-iPad_11
    あともう少しで使えるように!!

ちなみにApple IDとパスワードがわからない、忘れてしまった。という方は、AppleのHPの『Apple ID のパスワードを忘れた場合』をチェックして進むしかなさそうです。

3. バックアップからデータを復元する

今回はiCloudにたまったまバックアップデータがあったようなので、『iCloudバックアップから復元』を選んで進めます。

  1. 『Appとデータ』『iCloudバックアップから復元』を選択します。
    cant-use-iPad_12
    iTunesやAndroidにバックアップをとっている!という方は、その項目を選択してくださいね。iCloudやiTunes等にバックアップをとってなかった。という方は、『新しいiPadとして設定』を選択で。
  2. あとは、画面の指示に従い、数分待ったり、
    cant-use-iPad_13
    パスワードを入力したりすれば、
    cant-use-iPad_14
    OKです!!

ふぅ。これでようやく『使えないiPad』から『使えるiPad』に変えることができました。

IDとパスワードは必ず保存を!

しかしまぁ、盗難対策というか、セキュリティ対策が進むのはいいことですが、いざIDやパスワードがわからなくなったら、大変ってことですよね。ですので、これを機に『Apple IDとパスワード』に限らず、どんなID、パスワードでも、きちんとどこかにメモして保存しておいてくださいね!!



関連記事

storage_problem01

Macのハードディスクの容量が急激に減りだした!原因と対処&解決方法:HDの容量を復活させる!!


少し前にハードディスクの残りの空き容量が、つい1週間程前は100GB近く残っていたのに、ふとチェックしてみると『25GB…

記事を読む▷


show_hidden_file

Mac OS Xで、不過視ファイル(隠しファイル、フォルダ)をターミナルを使用して非表示にする(表示させる)方法


突然?というか、気がついたら『mach_kernel』という本来は不過視ファイル(隠しファイル)であるべきファイルが、可…

記事を読む▷


LINEバックアップ&引き継ぎ方法

iPhone版のLINEのバックアップ&引き継ぎが簡単になった!:と思ったら、簡単ではなかった。。失敗→LINE問い合わせ


2年ほど前にもLINEのバックアップや引き継ぎ方法については書いたのですが(詳しくはこちら)、その時は簡単にバックアップ…

記事を読む▷


Macで『音声つきの画面』を録画する方法:QuickTime Player と Soundflower を使って


追加情報(2016/7) Mac OS 10.11(El Capitan)では、『Soundflower(1.6.…

記事を読む▷


アイキャッチ_iPhone留守番電話

iPhoneに伝言メモ(留守電機能)を無料でつける!:『SMARTalk』を利用する!


現在『iPhone SE』は使用しているのですがネット使用のみで、電話は今もガラケーです。 ガラケーには…

記事を読む▷


Comment

  1. 松山牛 より:

    大変お世話になりました、「ホームボタンを押しながら…」の件、Apple公式サイトでも理解できず諦めていたところこの記事に助けられました。
    お礼申し上げます。

  2. HHHH より:

    大変助かりました。
    何をしてもダメでもうだめかと諦めていましたが、無事新しいiPadとして復活しました。
    本当にありがとうございました。
    ホームを押しながら。これがなければ使えないままでした。

    • 気まぐれなんでもブログ より:

      HHHHさん、
      復活したようでよかったです!
      『ホームを押しながら』これ、わかりにくいですよね。
      ぜひ大事に使ってくださいね!!

  3. あやかひ より:

    ありがとうございます。
    「ホームボタンを押しながら…」の件、大変助かりました。

    • 気まぐれなんでもブログ より:

      あやかひさん、
      復活されたんですね!
      お役に立てたようでよかったです!!

  4. drshu より:

    ありがとうございました。子供が適当におして使えなくなっていたので助かりました。

    • 気まぐれなんでもブログ より:

      drshuさん、
      お役に立てたようでよかったです!
      子供さん、可愛いでしょうけど、、、怪獣のうちは気をつけてくださいね!!w

  5. たか より:

    助かりました。アップルストアに持ち込むとこでした。ありがとうございました。

  6. yn95 より:

    助かりました。情報ありがとうございました。
    子供が触ってロックされ、数ヶ月復帰できずでした。

    • 気まぐれなんでもブログ より:

      yn95さん
      数ヶ月使えなかったんですね。。
      でも無事使えるようになったようでよかったです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください