Apple MagSafe電源アダプタ:バルク品と製品版の比較、違い等 (85W MC556J/A, MC556J/B, A1343) 

Pocket
LINEで送る

Macbook Pro 15inch 2009を使いだして3年が過ぎてから、MagSafe電源アダプタが充電中なのにランプがついたりつかなかったりするようになりました。

MagSafe電源アダプタ ランプがつかない

Appleに聞いてみると、もうじきダメになるだろう。とのこと。
そうなってしまってからでは遅いので新たに購入することにしたんですが、45w,60w,85wのものがあるので、少し調べてみました。

45w,60w,85wの違い

まずこの違いをAppleのサポートセンターに聞いてみると、Macbook Pro 15では85wでないとダメのようで、45wとか60wでも一応充電は可能ですが、現状維持とかになるらしいです。
でもMacbook Pro 15inch 2009midの純正でついてたのは60wなんですけどね。

なのでその点について聞いてみたら、一応60wでもいけるらしいけど、今のApple Storeでは85wを推奨とのことです。

そんなわけで値段はどちらでも変わらないので、85wを選択しました。

MC556J/A, MC556J/B, A1343の違い

もう一つ気になったのが、MC556J/A と C556J/Bの違いです。こちらも聞いてみたら、Bの方が新しくて、Aの方が古いとのこと。
なのでAの方が、Amazon等での値段を見てみたら若干安いです。ついでに言うと、MC556J/Aの方はAppleとかじゃないと買えないようですね。

さらにもう少し色々調べてみたら、さらに気になる事が。
“A1343” という番号。これはModel No.ということで、このアダプタの型番のようです。

ってことで、MC556J/A とか MC556J/B は “A1343” を販売する時に、延長ケーブル、箱、説明書、保証等をつけて、きちんとしたApple製品として販売する時の製品番号ってことみたいです。

なので “A1343” だけの記載のものはバルク品で、延長ケーブル、箱、説明書、あと保証がないアダプタ本体のみの製品。ってことみたいですね。

実際に購入

でもAppleの純正品ということには間違いないですし、ケーブルも一個あったらいいので、今回はこちらを購入しました。

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

ACコードも必要な方はこちらですね。(バルク品も表示されてる場合がありますので、バルク品でないかどうかは各店舗へ確認してください。)

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

で、早速購入してたんですけど、届いたらこんな感じの箱で届きました。
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 1

横にはMAC A1343の文字があります。
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 2

中身はハサミなしで、パチって開けるタイプ?のやつです。(名前わかりません。。)
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 3

並べてみると大きさが若干85wの方が大きいので、持ち歩くのを前提なら60wを購入した方がよいようですね。
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 4

ちなみにMacBook Pro(15インチまたは17インチ)の純正でついてたものは、A1330(60w)でした。
違いはこんな感じです。
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 5

これは大きくしてもきちんと見えなさそうですので、ある場所はここ。ってことで。
ちなみに本体には “Designed by Apple in California” との記載。差し込むとこ?には両方とも “Made In China”と書いてあります。

当たり前ですが、充電は普通にできました。
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 6

バルクといえど、純正品なら物は一緒ってことですね。なので、保証はないけど、安くで買いたい!って方は、こっちでいいんじゃないでしょうか?

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

アイキャッチApple




関連記事

Apple製品を “Apple Online Store” で安く買う方法!!


知ってるようで知らない、Apple製品をApple Storeで安く買う方法です。 "Appl…

記事を読む▷


iPhonePanelDIY002

iPhoneの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法:その2 フロントパネルから部品を外す


iPhoneの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法 その1:フロントパネルを外す の続きです…

記事を読む▷


Mac OS X:トラブルが多発する『Yosemite』遅すぎるシャットダウン(再起動も)を速くする方法


Yosemite(Mac OS X:10.10.○)にしてから素晴らしく速度が遅くなりました。色々見てると、結構の方がそ…

記事を読む▷


どこでも My Mac 00

Macを遠隔操作で画面共有する方法:どこでも My Macの使い方(設定方法)


Applecareで色々トラブルシューティングしてもらっている時、画面共有をして教えてもらうことがあるのですが、同じよう…

記事を読む▷


cant use iPad_01

『iPadは使用できません』って言われても。。iPad、iPhoneを復活(ロック解除)させる方法


以前使っていたiPadを、現在は姉貴の家族が使っているのですが、『iPadが使えなくなった!』と持ってこられてしまいまし…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glenヘルシー生活.com