ESETよ、やっぱりお前が原因か!Time Machineが超〜〜〜遅い時はこいつを疑え!

2012年モデルの『Macbook Pro』を使っているのですが、HDDからSSDに変え、容量も今では2TBでもそこそこお手軽になったので2TBにしてるので、未だにあまり遅いと感じることはありません。(詳細は『2TBの内臓SSDが2万円代突入! 厳選5種類をまとめました!』にて)

ですが[Time Machine]だけはなぜかかなり時間がかかるなぁ」といつも思っていて、待ちきれずに途中でやめちゃう。ということが多々あったんですが、ふと『もしかしてESETが原因かも』と思い立って調べてみたところ、ビンゴでした。

そんな訳で今回は、[Time Machine]が遅い時にチェックする、ESETの設定についてです。

[Time Machine]が遅い時にチェックする、ESETの設定

1. 詳細設定を開く

まずは詳細設定を開きます。

ESET|Time Machineトラブル対策:詳細設定へ

[ESET Cyber Security Proを開く]→[設定]→[詳細設定を表示する]
でも同じ画面に辿り着きますが、こちらの方が早く辿り着きますのでこちらから。

2. 保護→一般を開く

[保護]の欄の[一般]の設定画面を開きます。

ESET|Time Machineトラブル対策:保護→一般へ

3. 除外:設定…の画面を開く

[除外]の項目にある[設定…]のボタンをクリックし、設定画面を開きます。

ESET|Time Machineトラブル対策:除外:設定... へ

4. 除外項目を設定する

ここに何も項目がなければ、[+]ボタンをクリックし、除外項目を設定します。
[除外したい項目]は、[Time Machine]で選択しているディスク内の[Backups]のフォルダと、アプリケーションの[Time Machine]を選択します。

ESET|Time Machineトラブル対策:除外項目を設定する

以下の記述を一行づつ直接入力してもOKです。
「TM HD」部分は[Time Machine]で選択しているディスク名ですので、ここはそれぞれの名前に変更してくださいね。

  /Volumes/TM HD/Backups.backupdb
  /Applications/Time Machine.app
  

5. 設定を完了する

あとは[OK]ボタンを押せばすればOKです!

まとめ

Macがなんかおかしいなぁ。と感じた時は、なんやかんやESETが原因ってことが多いんですよね。ですので今回もESETを疑ってみたらビンゴだったわけですが、設定でなんとかなるということは、こういう症状をESETも把握してるってことですよね?じゃー最初からそういう設定にしといてよ!と思うんですが、、、できないもんなんでしょうかねぇ。。

そんな訳で今回もMac(今回は[Time Machine])が遅かった原因はESETという結果に終わったのですが、『Mac-ESET』の組み合わせのユーザーのみなさん、動作がおかしい時はまずESETを疑ってみてください。原因はそこ(ESET)にある確率が高いかも!!

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

『ESET ファミリー セキュリティ | 5台3年版』が¥4,000-で買えるチャンス!!しかもさらに10%引き!?:Mac・Win OK!!


わぉ。昨日たまたま友人とお茶してて『Macがウイルスにやられた。。』という話がでたので、『ESETはいいよ!』ってオスス…

記事を読む▷


cant use iPad_01

『iPadは使用できません』って言われても。。iPadを復活=ロック解除させる方法(iPhoneもOK!)


以前使っていたiPadを、現在は甥っ子が使っているのですが、『iPadが使えなくなった!』と持ってこられてしまいました。…

記事を読む▷


第二世代 iPhone SE

第2世代『iPhone SE』登場!発売日は4月24日!44,800円〜


この春に出ると言われていた『iPhone SE』の後継機、新型の第2世代『iPhone SE』、ようやく4月16日に情報…

記事を読む▷


Macで『音声つきの画面』を録画する方法:QuickTime Player と Soundflower を使って


追加情報(2016/7) Mac OS 10.11(El Capitan)では、『Soundflower(1.6.…

記事を読む▷


『08021805511』は大丈夫?SMSでApple IDの確認コードが送られてきた


母親から 『08021805511』って番号からメッセージきてんけど、どうしたらいいの? と連絡がきました。 …

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください