MacのChromeが何かおかしい時の解決方法:設定は極力そのままでなんとかする!!

Pocket
LINEで送る

前回 はChromeがよくクラッシュするので、その解決方法を書いたのですが、クラッシュ自体はなくなったのですが、どうも何かがおかしい。。ということで、ここ数日色々調べてみてたのですが、解決方法がなかなか見つからない。。

ChromeTrouble

というわけで、結局自分でなんとかした方が早いと思い、設定ファイルをシラミつぶしに移動して、何が(どのファイルが)原因が突き止めたので、またChromeがおかしくなった時のために書き留めておきます。

設定ファイル等の格納場所

まずはChromeの基本的な設定ファイル等が保存されている場所を確認します。

HD/User/ユーザー名/(ここでは、Main HD/User/JUN/以下となります。)の

~/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/…

この『Default』の中に設定ファイルがあります。拡張機能やログインデータ、ファビコン等々、必要なものはここに保存されています。

ChromeTrouble1

もし初期化してもよいなら、この『Default』フォルダを削除するなり、『Default_backup』などの名前に変えて、Chromeを起動し直すと、新しい『Default』フォルダが勝手にできるので、高確立でトラブルは解決すると思います。(あくまで、当方の経験上の話です。)
※ ライブラリフォルダ(Library)の表示方法は、メニューバーの”移動”にカーソルを合わせて、”Option”キーをおしてください。現れます。

解決方法

早速解決方法を。

  1. まずはChromeを終了します。
  2. 先程の設定ファイルがあるフォルダ(『Default』)へ移動します。
    ChromeTrouble1

  3. 『Default』の名前を『Default_Backup』等、任意の名前に変更します。
    ChromeTrouble2

  4. Chromeを起動して、すぐに終了します。
    (この作業で『Default』は新たに作られます。)
  5. もう一つ、Finderで『Default』フォルダの画面を出します。
  6. 左右に並べます。
    (ここでは、左に『Default』、右に『Default_Backup』)
  7. ChromeTrouble3

  8. 上記の右の選択した青のファイルを左へコピペします。(option+ドラッグ)
    • Bookmarks
    • Cookies ※1
    • Extension Cookies
    • Extension Rules
    • Extension State
    • Extensions(これは次で個別に)
    • Favicons
    • Login Data
    • Preferences ※1
  9. Extensionsのフォルダ内を選択しコピペするのですが、この時、置き換えではなく、『結合』もしくは『置き換えない』でコピペします。
    ChromeTrouble4

  10. Chromeを起動します。

まとめ

とりあえずはこのファイル、フォルダを移動すればそこそこ元にもどります。
が、※1が問題を抱えている場合が多そうです。

こちらについてきちんと説明すると長くなるので、上記の方法でトラブルが解決しない場合は、この2つのファイルは個別に移動してみてください。
これを個別に戻してトラブルが再度発生したらこのファイルが原因なので、トラブルのあるファイルは移動せず、細かな設定(フォント設定やログイン情報等々)はやり直してください。(ファビコン等は残るはずです。)

他にも、Chromeの設定で、”閲覧履歴データを消去する” 方法や、”設定をリセット” する方法もありますが、今回はあくまで、
設定は極力そのままでなんとかする!! 方法ですので、参考までに。
とりあえずはこれでOKになりましたが、ダメな場合もあると思いますので、バックアップをしっかりとって、自己責任でお願いします。

ふぅ。。。かなりの時間を費やしてしまった。。




関連記事

Mac OS X:トラブルが多発する『Yosemite』遅すぎるシャットダウン(再起動も)を速くする方法


Yosemite(Mac OS X:10.10.○)にしてから素晴らしく速度が遅くなりました。色々見てると、結構の方がそ…

記事を読む▷


Macで『音声つきの画面』を録画する方法:QuickTime Player と Soundflower を使って


追加情報(2016/7) Mac OS 10.11(El Capitan)では、『Soundflower(1.6.…

記事を読む▷


Macbook Pro:Transcend(トランセンド)メモリ [ JM1600KSH-16GK ] 換装しました!


Transcend(トランセンド)メモリ:JM1600KSH-16GK 買っちゃいました。 少々勇気がいりましたが。。…

記事を読む▷


zip_cpgz_loop

Macでzipファイルを解凍できない時の対処方:zip→cpgz→zip…無限ループの脱出


さて。題名の通り、zip→cpgz→zip…の無限ループに陥ってしまいました。 このzipの圧縮ファイル、…

記事を読む▷


MacBook Pro の リペアエクステンションプログラムについて

MacBook Pro の リペアエクステンションプログラムについて


2015年2月19日に『MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム』という記事がApp…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glenヘルシー生活.com