Apple MagSafe電源アダプタ:バルク品と製品版の比較、違い等 (85W MC556J/A, MC556J/B, A1343) 

MacBook Pro 15inch 2009を使いだして3年が過ぎてから、MagSafe電源アダプタが充電中なのにランプがついたりつかなかったりするようになりました。

MagSafe電源アダプタ ランプがつかない

Appleに聞いてみると、もうじきダメになるだろう。とのこと。
そうなってしまってからでは遅いので新たに購入することにしたんですが、45w,60w,85wのものがあるので、少し調べてみました。

45w,60w,85wの違い

まずこの違いをAppleのサポートセンターに聞いてみると、MacBook Pro 15では85wでないとダメのようで、45wとか60wでも一応充電は可能ですが、現状維持とかになるらしいです。
でもMacBook Pro 15inch 2009midの純正でついてたのは60wなんですけどね。

なのでその点について聞いてみたら、一応60wでもいけるらしいけど、今のApple Storeでは85wを推奨とのことです。

そんなわけで値段はどちらでも変わらないので、85wを選択しました。

MC556J/A, MC556J/B, A1343の違い

もう一つ気になったのが、MC556J/A と C556J/Bの違いです。こちらも聞いてみたら、Bの方が新しくて、Aの方が古いとのこと。
なのでAの方が、Amazon等での値段を見てみたら若干安いです。ついでに言うと、MC556J/Aの方はAppleとかじゃないと買えないようですね。

さらにもう少し色々調べてみたら、さらに気になる事が。
“A1343” という番号。これはModel No.ということで、このアダプタの型番のようです。

ってことで、MC556J/A とか MC556J/B は “A1343” を販売する時に、延長ケーブル、箱、説明書、保証等をつけて、きちんとしたApple製品として販売する時の製品番号ってことみたいです。

なので “A1343” だけの記載のものはバルク品で、延長ケーブル、箱、説明書、あと保証がないアダプタ本体のみの製品。ってことみたいですね。

実際に購入

でもAppleの純正品ということには間違いないですし、ケーブルも一個あったらいいので、今回はこちらを購入しました。

ACコードも必要な方はこちらですね。(バルク品も表示されてる場合がありますので、バルク品でないかどうかは各店舗へ確認してください。)

で、早速購入してたんですけど、届いたらこんな感じの箱で届きました。
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 1

横にはMAC A1343の文字があります。
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 2

中身はハサミなしで、パチって開けるタイプ?のやつです。(名前わかりません。。)
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 3

並べてみると大きさが若干85wの方が大きいので、持ち歩くのを前提なら60wを購入した方がよいようですね。
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 4

ちなみにMacBook Pro(15インチまたは17インチ)の純正でついてたものは、A1330(60w)でした。
違いはこんな感じです。
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 5

これは大きくしてもきちんと見えなさそうですので、ある場所はここ。ってことで。
ちなみに本体には “Designed by Apple in California” との記載。差し込むとこ?には両方とも “Made In China”と書いてあります。

当たり前ですが、充電は普通にできました。
APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 6

バルクといえど、純正品なら物は一緒ってことですね。なので、保証はないけど、安くで買いたい!って方は、こっちでいいんじゃないでしょうか?

アイキャッチApple

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

iTunesCard を20%引きで買う!

『iTunes Card』を20%引き以上で購入する方法!!


一つ前のブログで書きましたように、先日『Logic Pro X』を購入した際、なんとか安く購入できないかと調べたところ、…

記事を読む▷


Macbook Pro:内蔵HDD→SSHD(ハイブリッドHD)MQ01ABD100H に交換:めっちゃ速いです!!


MacBook Pro 15(2012 mid)に換装してる1TBのHDDを、SSHD(ハイブリッドHD)に交換しました…

記事を読む▷


cant use iPad_01

『iPadは使用できません』って言われても。。iPadを復活=ロック解除させる方法(iPhoneもOK!)


以前使っていたiPadを、現在は甥っ子が使っているのですが、『iPadが使えなくなった!』と持ってこられてしまいました。…

記事を読む▷


まさかのMacでウイルス感染。。『Listchack』って何???


今までMacでウイルス感染はほぼしないと思ってたのですが、 …感染してしまいました。。 症状 まず…

記事を読む▷


bluetooth01

MacのBluetoothで使っていないデバイスの表示を消す方法!!


最近 "iPod touch" + "ポケットWifi" の二台持ちから、を "iPhone SE" の一台持ちに変更し…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください