MacのChromeが何かおかしい時の解決方法:設定は極力そのままでなんとかする!!

前回 はChromeがよくクラッシュするので、その解決方法を書いたのですが、クラッシュ自体はなくなったのですが、どうも何かがおかしい。。ということで、ここ数日色々調べてみてたのですが、解決方法がなかなか見つからない。。

ChromeTrouble

というわけで、結局自分でなんとかした方が早いと思い、設定ファイルをシラミつぶしに移動して、何が(どのファイルが)原因が突き止めたので、またChromeがおかしくなった時のために書き留めておきます。

設定ファイル等の格納場所

まずはChromeの基本的な設定ファイル等が保存されている場所を確認します。

HD/User/ユーザー名/(ここでは、Main HD/User/JUN/以下となります。)の

~/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/…

この『Default』の中に設定ファイルがあります。拡張機能やログインデータ、ファビコン等々、必要なものはここに保存されています。

ChromeTrouble1

もし初期化してもよいなら、この『Default』フォルダを削除するなり、『Default_backup』などの名前に変えて、Chromeを起動し直すと、新しい『Default』フォルダが勝手にできるので、高確立でトラブルは解決すると思います。(あくまで、当方の経験上の話です。)
※ ライブラリフォルダ(Library)の表示方法は、メニューバーの”移動”にカーソルを合わせて、”Option”キーをおしてください。現れます。

解決方法

早速解決方法を。

  1. まずはChromeを終了します。
  2. 先程の設定ファイルがあるフォルダ(『Default』)へ移動します。
    ChromeTrouble1

  3. 『Default』の名前を『Default_Backup』等、任意の名前に変更します。
    ChromeTrouble2

  4. Chromeを起動して、すぐに終了します。
    (この作業で『Default』は新たに作られます。)
  5. もう一つ、Finderで『Default』フォルダの画面を出します。
  6. 左右に並べます。
    (ここでは、左に『Default』、右に『Default_Backup』)
  7. ChromeTrouble3

  8. 上記の右の選択した青のファイルを左へコピペします。(option+ドラッグ)
    • Bookmarks
    • Cookies ※1
    • Extension Cookies
    • Extension Rules
    • Extension State
    • Extensions(これは次で個別に)
    • Favicons
    • Login Data
    • Preferences ※1
  9. Extensionsのフォルダ内を選択しコピペするのですが、この時、置き換えではなく、『結合』もしくは『置き換えない』でコピペします。
    ChromeTrouble4

  10. Chromeを起動します。

まとめ

とりあえずはこのファイル、フォルダを移動すればそこそこ元にもどります。
が、※1が問題を抱えている場合が多そうです。

こちらについてきちんと説明すると長くなるので、上記の方法でトラブルが解決しない場合は、この2つのファイルは個別に移動してみてください。
これを個別に戻してトラブルが再度発生したらこのファイルが原因なので、トラブルのあるファイルは移動せず、細かな設定(フォント設定やログイン情報等々)はやり直してください。(ファビコン等は残るはずです。)

他にも、Chromeの設定で、”閲覧履歴データを消去する” 方法や、”設定をリセット” する方法もありますが、今回はあくまで、
設定は極力そのままでなんとかする!! 方法ですので、参考までに。
とりあえずはこれでOKになりましたが、ダメな場合もあると思いますので、バックアップをしっかりとって、自己責任でお願いします。

ふぅ。。。かなりの時間を費やしてしまった。。

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

『service@apple.co.jp』からのメールは要注意!スパム(迷惑)メールです!!


最近よく『service@apple.co.jp』のアドレスから怪しいメールがくるようになりました。 まだ…

記事を読む▷


Automatorを起動する

MacでAutomatorのクイックアクションで楽をする!pngをjpgに!画像の種類・サイズ・名前の変更・統一、作成したアクションの編集・削除も!


Mac歴もう20年ほどと結構長いですが、この「Automator」の存在は知っていたのですが、何に使うのか今までわからず…

記事を読む▷


『モバイル保険』の申込み方法!実際に入ってみました!


『モバイル保険』については先日、『iPhoneの保険は『モバイル保険』が断然お得!AppleCare+・ケータイ補償…

記事を読む▷


ESET価格比較 Amazon

ESETの更新はどこが安い?Amazon・楽天・ Yahoo?公式サイト?価格比較


『ESET インターネット セキュリティ(旧ファミリー セキュリティ)』の更新日が近づいてきたので、どこで買う(更新)す…

記事を読む▷


APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 3

Apple MagSafe電源アダプタ:バルク品と製品版の比較、違い等 (85W MC556J/A, MC556J/B, A1343) 


MacBook Pro 15inch 2009を使いだして3年が過ぎてから、MagSafe電源アダプタが充電中なのにラン…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください