MacでAutomatorのクイックアクションで楽をする!pngをjpgに!画像の種類・サイズ・名前の変更・統一、作成したアクションの編集・削除も!

Mac歴もう20年ほどと結構長いですが、この「Automator」の存在は知っていたのですが、何に使うのか今までわからずにスルーしてきました。

ですが、スクショ(スクリーンショット)の画像をpngからjpgに変更したり、サイズを調整したり、名前を変更したりするのに、この「Automator」を使えば作業を短縮できて超便利!ということを知り、ちょくちょくこの「Automator」を使ってたのですが、いざ久しぶりに新たなアクションを追加しようとしたところ、どうやるのかすっかり忘れてた。。

ってことで、今後のための覚書として、あとせっかく作成したアクションの編集方法や削除方法になかなか辿り着けなかった。。ので、その方法についても書きたいと思います。

「Automator」のクイックアクションの作成方法

では早速「Automator」のクイックアクションの作成方法を。

1. 「Automator」を起動→「クイックアクション」を選択する

まずは「Automator」を起動し、

Automatorを起動する

メニューバーの

ファイル/新規 (or ショートカット:command+N)

から「クイックアクション」を選択します。

Automator:クイックアクション

2. 「ワークフロー」を作成する

Automator:クイックアクションの設定項目

『ワークフローが受け取る現在の項目』『検索対象』
と書いてある項目から、今回は画像変更なので「イメージファイル」「Finder」を選択し、

『ここにアクションまたはファイルをドラッグしてください。』
と書いてあるスペースに、下の画像のように左の項目からサービスを選択(ドラッグ)します。

Automator:クイックアクションの設定

アクションの簡単な説明

『ファイルを複製 or コピー』するアクション

Finderの項目を複製:同じ階層(フォルダ)に複製を作って作業したい時はこれを追加
Finderの項目をコピー:デスクトップなどにファイルをコピーして作業をしたい時はこれを追加

『画像のサイズを変更』するアクション

イメージのタイプを変更:pngをjpgに変えたい時などに追加
イメージをサイズ調整:サイズ調整する時に追加(Width(幅)で表示:Height(高さ)は自動で出てくる)

『名前を変更』するアクション

Finderの項目の名前を変更:作成したものに名前をつけて保存する場合は最後にこれを追加

3. 「ファイル」を保存する

作成したファイルを

ファイル/保存 (or ショートカット:command+S)

で保存すればOK!です!

あとは編集した画像やファイルを選んで、「右クリック」や「option + クリック」などでクイックアクションの項目から『作成したクイックアクション』をクリックすれば、アクションが実行されてくれます!

Automator:クイックアクションの使い方

超便利!

作成した「クイックアクション」の修正・削除方法

「クイックアクション」を作ったはいいが、『修正や削除ができなーーーい!』ってことになってしまったので、これもメモ。

方法は2つです。

「ファイル」の保存場所に移動して編集・削除する

この「クイックアクション」の保存されている場所に移動します。

HD/ユーザ(user)/アカウント名/ライブラリ(library)/Services

ここに作成した「クイックアクション」が保存されているので、

Automator:クイックアクションの保存場所

編集したいアクションをクリックし「Automator」を起動させそこで編集、削除したい時は普通のファイル同様に削除すればOKです。

この方法が一番簡単かな?と思うのですが、長い期間作業しないとほぼ忘れてると思うので、もう一つの方法も。

システム環境設定から「ファイル」を編集・削除する

システム環境設定/キーボード/ショートカット

ここに作成した「クイックアクション」が保存されているので、先ほど同様、編集したいアクションをクリックし「Automator」を起動させそこで編集、削除したい時は普通のファイル同様に削除すればOKです。

Automator:クイックアクションの保存場所2

「クイックアクション」を使いこなして楽しよう!

一度この「クイックアクション」を設定してしまえば、『右クリック・アクションを選択』の2アクションで作業が完了してくれるので、かなりの時間短縮につながりますし、なによりも楽チンです。

ですので、ぜひこの「Automator」「クイックアクション」を使って楽して、ストレス軽減しちゃってください!

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

show_hidden_file

Mac OS Xで、不過視ファイル(隠しファイル、フォルダ)をターミナルを使用して非表示にする(表示させる)方法


突然?というか、気がついたら『mach_kernel』という本来は不過視ファイル(隠しファイル)であるべきファイルが、可…

記事を読む▷


1台の携帯で、Twitterアカウントを2つ作る方法!その2:携帯の登録を解除する方法


前回(1台の携帯で、Twitterアカウントを2つ作る方法!:その1)の続きです。 そんな訳で、凍結されたアカウン…

記事を読む▷


Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法

Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法:AutoHotkey_Lで設定


以前、コピペする時にフォントスタイルやら文字色やらの書式設定や背景色やらが、全部コピーされてしまっていざペーストしようと…

記事を読む▷


MightySIM

海外SIM、色々比較して『MightySIM』を購入!初期費用が格安!なかなかいいぞ。これ。


両親が海外に行くという事で、最近色々と海外SIMについて調べてたのですが、この『MightySIM』、なかなかいいですよ…

記事を読む▷


iPhonePanelDIY001

iPhoneの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法:その1 フロントパネルを外す


以前に書きました『iPadの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法』のiPhone版です!!…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください