【Chrome・Firefox】でフォームに自動入力される履歴を個別に削除する方法

ネットサーフィンをしてて色々ググったりする時や、様々なサイトのログイン画面や会員登録、二段階認証画面、荷物の追跡番号を入れた時なんかに、昔入力した文字や番号が出てきて『邪魔やなぁ。。』って思ったこと、よくありますよね?
一応こういうのは、ブラウザ毎に一括で削除や無効化はできると思うのですが、ログイン情報なんかは残しておきたいので、『邪魔やなぁ。。』とは思いつつ気にしないようにしていました。

自動入力履歴

ですがある時、何気なしに検索しようとしたら『なんじゃこりゃ???』というような単語がでてきて、少々焦ってしまったんですよねぇ。
職業柄、人に何かを教えることがちょくちょくあり、自分のノートパソコンを持ち歩いてるのですが、自分だけで使ってる時ならいざ知らず、人前でそんな意味のわからない文字がでてきたら、ちょっと困っちゃいますよね?

そんな訳で、今回はこの自動入力される履歴を個別に削除する方法を、忘れないように書いておきます。

個別に自動入力される履歴を個別に削除する方法

この方法はとても簡単で、その入力するフォームでショートカットを使って削除するのですが、ブラウザ毎に、またMacやWindowsでも少し違ってきます。ですのでまずはChromeから。

Chrome(Google)

Mac

[shift]+[fn] を押しながら [delete]

Windows

[shift] を押しながら [delete]

FireFox(Mozilla)

Mac・Windows

[shift] を押しながら [delete]

まとめ

ホッ。。これで心置きなく人前でもパソコンつかえますわ。。ちなみにこの方法、知ってしまえはめちゃくちゃ簡単なのですが、なかなかみつからなかったんですよねぇ。

ってことで、同じように困ってた方、これからは心置きなく色々検索して、ジャンジャン消しちゃってくださいね!!



関連記事

cant use iPad_01

『iPadは使用できません』って言われても。。iPad、iPhoneを復活(ロック解除)させる方法


以前使っていたiPadを、現在は甥っ子が使っているのですが、『iPadが使えなくなった!』と持ってこられてしまいました。…

記事を読む▷


アイキャッチ_SSD比較

【SSD比較:1TB】厳選12種類をまとめました!(960GB〜, 2.5inch, 〜5万円)


以前『MacBook ProにSSD換装!めちゃくちゃ速くなりました!!』にて紹介しましたが、MacBook ProにS…

記事を読む▷


iPhonePanelDIY001

iPhoneの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法:その1 フロントパネルを外す


以前に書きました『iPadの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法』のiPhone版です!!…

記事を読む▷


1台の携帯で、Twitterアカウントを2つ作る方法!その1:凍結されたTwitterアカウントの凍結解除


新規でTwitterアカウントを作る際、以前はメールアドレスだけでよかったのですが、昨年末(2014/12)から電話番号…

記事を読む▷


MacのChromeが何かおかしい時の解決方法:設定は極力そのままでなんとかする!!


前回 はChromeがよくクラッシュするので、その解決方法を書いたのですが、クラッシュ自体はなくなったのですが、どうも何…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • Apple 製品情報




Apple 最新情報

ヘルシー生活.comgruttob.glen