真空保存容器『フォーサ(丸型)』の使用レビュー!口コミ&オススメの使い方も!

以前『真空ミキサー比較&レビュー』で真空保存容器については少し触れたことがあるのですが、やっぱり食材を真空保存するのとしないのでは、栄養価が全然変わってくる!んですよね。(詳細はこちら

FOSA_set

その違いを知ってからは極力食材を真空保存するようにしてるのですが、真空ミキサー付属の真空保存容器は数が少ないので(3つのみ)新たに真空保存容器を購入するかどうか、ずっと迷ってたんですよね。

そんな時に、とあるフェアに参加してみたところ、真空保存容器『フォーサ(FOSA)』を発見し、ありがたいことにショップジャパンの方よりご提供いただくことになりましたので、今回はこの真空保存容器『フォーサ(FOSA)』について書きたいと思います!

目次

  1. 『真空』体感実験!
    1. マシュマロのビフォーアフター
  2. キャベツで『真空』鮮度実験!
  3. オススメの使い方『米の真空保存』
  4. 購入する上での注意点
  5. フォーサで食品ロスを減らそう!


明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』:FOSA フォーサ 真空コンテナ

1.『真空』体感実験!

『真空ミキサー』の時の真空チェックでまず最初に行った『マシュマロ実験!』この『フォーサ(FOSA)』でもやってみました!

ずっと見てると目の錯覚であまり変わりがないように見えますが、やはりきちんと真空になってるのが見てとれますね。

ただ『真空ミキサー』の時はマシュマロが約2倍になったのに比べ、『フォーサ(FOSA)』は約1.5倍なのかな?電力が電池なので『真空ミキサー』よりは少し弱いのかもですね。
ですが持ち運びができてどこでも使えるので、利便性は『フォーサ(FOSA)』の方が断然高いですね。

マシュマロのビフォーアフター

ちなみに、マシュマロを1日保存したものがこれなのですが、、、

マシュマロ真空保存後

味は変わりませんが、マシュマロは真空保存しない方がいいですねw

2. キャベツで『真空』鮮度実験!

食材を真空保存すると、ほんとかなりの期間鮮度が長持ちします。最近特に実感してるのが “ブロッコリー” なんですよね。よく2,3日で食べれるやろ。と思ってたくさん茹でて普通のタッパーに入れて保存してたのですが、なかなか予定通り食べれず、いざ食べようとしたら傷んじゃって無駄に。。なんて事がよくあったのですが、『真空』で保存するようになってからは、1週間くらいは全然大丈夫です。

ってことで、今冷蔵庫にある食材のキャベツをちょっと太めの千切りにして『真空』鮮度実験をしてみたのですが、、、

キャベツの『真空』鮮度実験

左が切ってすぐのもの、右が1週間経ったものなのですが、写真を並べても変化がわからず。。
もうちょっと切り口が黒ずんだりして、わかりやすいかなぁ。と思ったのですが、余りにも変化がない&色も薄いので地味〜〜〜な比較になってしまいました。。
食材の選択失敗ですね。。 次は “ブロッコリー” とか、もうちょっと色が鮮やかな違う食材でやってみようと思います。

ちなみにこれ、10日くらい経っても大丈夫でした。

3. オススメの使い方『米の真空保存』

『フォーサ(FOSA)』の使い方は食材を保存するだけ!なので、改めて説明するほどのことでもないのですが、オススメな使い方がこれ!『米の真空保存』です!!

FOSAで玄米保存!

実は最近『オススメ玄米ベスト3!色んな玄米比較してみました!』で書いたのですが、「真空パックされて売られている米」を発見したんです。ってことは、やはり米も『真空保存』した方がよいってことですよね!? 確かに米は長持ちするとはいえ「新米・古米」と区別されてますもんね。
ただ「真空パックされて売られている米」を購入しようと思うと、値段が少々高くなってしまうんです。。ですがこの『フォーサ(FOSA)』を使えば、値段はそのまま!真空パックされたお米!になっちゃうんです!!

ってことで『フォーサ(FOSA)』で保存することにしたのですが、やっぱりいいですね。新鮮さを長期間保てるだけでなく、重ねられる!ので場所を取らない!超便利!

FOSAを縦に保存

ちなみにどれくらいの量が保存できるのかを調べてみたところ、これで合計2kgでした。個別にはこんな感じです。

玄米の量 in FOSA

大で約1kg(約8合)、中で625g(約5合)、小で約375g(約3合)入りました。米を量る時に計算しやすいように、1合=約125gで計算してい入れたため、上部の隙間は少しバラバラです。

でもやっぱりこれでは少し物足りないかなぁ。って思いますよね。ですがこの『縦長コンテナ』があれば、計算上、大の2倍の大きさなので2kgは入る?のかな?

FOSA 縦長コンテナー

これはまだゲットできてないので比較画像はないのですが、ゲットでき次第またアップしたいと思います!

↓↓↓購入しました!(2020/1)↓↓↓『フォーサ』で米を真空保存!どれだけ入る?真空コンテナ比較(大・中・小・縦長)

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』:FOSA フォーサ 真空コンテナ

4. 購入する上での注意点

この『フォーサ(FOSA)』は、ショップジャパンの公式通販サイト以外にも、楽天市場等でも同価格で売っているのですよね。

ですがやはり『ショップジャパンの公式通販サイト』で購入した方がお得なセットが多いようです。保証が1年延長(2年保証)になったり数が多かったりと『ショップジャパンの公式通販サイト』で買った方がお得な設定になってますね。

楽天市場などではポイントが大きくついたりと、その時々で状況は変わると思いますので、色々比較してからお得にゲットしてくださいね!

5.フォーサで食品ロスを減らそう!

『真空容器』を使い出して、ほんと食材が長持ちするようになったので、食品ロスが減った、というよりほぼなくなりました。キャベツはほんといつまでもつねん!って感じですし、ブロッコリーやアボカドなど、全然無駄にする事もなくなったので、今ではもう『フォーサ(FOSA)』は手放せないんですね。

ちなみにこの『フォーサ(FOSA)』、母親にプレゼントしたのですが『全然バナナとかも色変わらへんし、これええわ!』と気に入ってくれ友人にもオススメしたそうなのですが、その友人も既に持っていたようで、『フォーサ(FOSA)』ネタで盛り上がったようですw オカン世代にも浸透しているんですね!

そんなことはさておき、ほんと『フォーサ(FOSA)』はお手軽な価格でたくさん容器があるセットもあるので、食品ロスをだいぶ減らせると思います!
ですので、食品ロスが気になる方や、米の保存など気になった方も、是非是非このお手頃な『フォーサ(FOSA)』で、無駄のない生活しちゃってください!

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』:FOSA フォーサ 真空コンテナ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください