真空ミキサー『gokusen極鮮』と通常ミキサーの比較&レビュー

学生時代からでしょうか、気がついた時から毎朝スムージー(ミックスジュース)を飲む習慣があり、留学で海外に行った時も、『まずミキサーを購入』していたくらい、ミキサーは馴染みがあるもの、というより欠かせないものなんですが、『真空ミキサー』というものがあること自体、正直知りませんでした。。

ってことで気になったので調べてみたところ、なにやら普通のミキサーで作るスムージーと、『真空ミキサー』で作るスムージーは、全然違うようなので、早速テスコム(TESCOM)の真空ミキサー『gokusen極鮮』(TMV2000VT)をゲットして、同じくテスコムの今まで使っていた普通の?ミキサーを比べてみました。

ちなみに、ミキサーで作るドリンクのことを『スムージー』と呼ぶんですってね。今までは違いがわからなかったので『ミックスジュース』って呼んでいたので、これからは『スムージー』に変更しないと。。

※真空ブレンダーの販売は他のメーカーで続いているようですが、テスコムの真空ミキサー『gokusen極鮮』の販売は終了しているようです。

1.『真空ミキサー』を体感してみる!

『真空ミキサー』は、真空にする、ってことはわかってるんですが、目で見て確かめてみたいと思いませんか?
ってことで、まずはこんな実験をしてみました。

マシュマロ!これですんごくよくわかる!!これ見ただけでもなんかテンション上がってしまって、早くスムージー作ってみたい!と言う気になってしまいました。

ちなみにこの真空にした容器の中は、エベレストの頂上と同じ気圧(0.3気圧)になってるんだそうです。こうすることで酸素が限りなく少ない真空状態となり、野菜や果物の酸化を防ぎ、鮮度が保たれた状態の美味しいスムージーが作れるんですね。

2. 鮮度や栄養価の違い

『スムージー』は体にいい!栄養価が高い!健康にいい!というくらいの知識しかなく、毎朝『スムージー』を飲んでるから栄養はバッチリのはず!と思い込んでいたのですが、真空状態でミキサーを攪拌して『スムージー』を作ることで、こんなにも差がでるんですね。この表を見て少々愕然としてしまいました。

TESCOMホームページより

実は毎朝『スムージー』は飲んでるものの、毎朝作るのは面倒臭いので週末に数日分作り置きして冷凍し、飲む前日の寝る前に冷蔵庫にいれ、次の朝解凍されたものを飲む。という感じで『スムージー』を飲んでいたんですよね。
作ってすぐ冷凍してるから問題ないやろ。と思っていたのですが、このデータからすると普通のミキサーで作った『スムージー』は、8時間後には約8割のビタミンCがなくなり、抗酸化力も3割程度に落ちてしまう=解凍してしてる間にどんどん栄養価が失われていって、飲む頃には栄養価が2割程度になってるってことですよね?

ってことは、、、せっかく毎朝スムージー飲んでたのに、全然栄養取れてなかったってことに。。

『せっかくのよい習慣も、これじゃ意味がない!!』

そんなわけで思い立ったが吉日!早速普通のミキサーから『真空ミキサー』に変更することにしたのですが、『真空ミキサー』で作ったスムージー、栄養価が高いってだけではなく、めちゃくちゃ美味しい!んですね。今までも作りたてのスムージーも、毎回美味しい!と思って飲んでいたのですが、ちょっとレベルが違うと言うかなんというか。こんなにも違うのか。という感じでした。

3. スイカで比較

ってことで、早速スイカで試してみることにしました。

大玉のスイカの1/6くらいかな?赤い果実部分(正確には野菜なので果実とよぶのかわかりませんが)を約300g × 2 用意し、テスコム(TESCOM)の真空ミキサー『gokusen極鮮』(TMV2000VT)と 今まで使っていた普通のミキサーに分けていれます。
『スムージー』は水や牛乳等の水分を入れるのが普通のようですが、素材のみの反応を見たいので、スイカのみで実験しました。

こんなにも違いがあるんですね。。ちなみにミキサーが回った状態の画像は回し始めて5秒くらいしか経ってないのですが、回した瞬間から色の違いが見て取れましたし、終わってから真空状態を解除した時には、明らかに空気が入ってない=酸化してないんだな。というか、普通のミキサーで攪拌すると酸化してしまうんだ。ということが手に取るようにわかりました。

動画にもアップしてみましたので、ぜひ見てみてください!違いがすごくよくわかります。

っていうかこれ、グッドデザイン賞とってたんですね。確かにかなりオシャレですもんね。

3-1. 味の比較

味は美味しいです。どちらも。やはり新鮮なものはめちゃくちゃ美味しい。ただやはり『真空ミキサー』で作った方が濃いというかなめらかで、普通のミキサーの方は空気が混ざってるな。という感じでした。チョコレートで例えると、板チョコとエアチョコ、みたいな感じでしょうか。

これはグラスに注いですぐの状態なのですが、時間が経つとやはり普通のミキサーの方はじわじわと酸化?分離?なのかよくわかりませんが、色がどんどん白っぽく変色していきました。
だから普通のミキサーで作ったスムージーは、時間が経つと味が変わったな。というのがわかるんですね。

ちなみにこちらは、低速ジューサー専門館のピカイチ野菜くんのホームページにあったサンプルです。やっぱり全然違いますね。

スイカの実験では、早く飲み比べしたい!という気持ちが強く、30分も待てずに飲んでしまったため、このような比較写真は撮れてないのですが、おそらくこんな感じになるんでしょうね。

4. 真空保存タンブラーで比較

この動画を見ればすごくよくわかると思うのですが、普通のミキサーで作ったスムージーには、たっっっくさんの空気が混ざっちゃってるんですね。

これだけの空気がスムージーに入っているんですから、そら酸化するのも早く、栄養価がすぐに減少するのも頷けます。

たまたま先日『コールドプレスジュース』が置いているカフェに行ってきたのですが、そこではその日作った『コールドプレスジュース』が、普通の容器に入れられて冷蔵庫に保存されてました。
その時は何も思わなかったのですが、その日作ったジュース=作りたてのジュースではないですよね。ということは、たとえその日に作っても8時間前に作ったものであれば、栄養価は1/5。。
『この真空保存タンブラーのように、真空保存できる容器に入れて保存すれば、栄養価も維持できるのになぁ。』なんて思っちゃいました。

色々知識が増えると、今まで気にしなかったことまで気になって、色んなものが見えてきちゃいますよね。それが良いのか悪いのか。。

でもせっかくこのページに辿り着いて知識を得てくださった方には、栄養が無駄になくなってしまったものを選択して欲しくないので、機会があれば是非『真空』のものを選んでくださいね!

ちなみにコールドプレスジューススロージューサーで作ったジュースなんですね。

5. まとめ

今回たまたま『真空ミキサー』に出会ったのですが、正直ラッキーでした。今まで体によいと思って続けてきた『スムージー生活』も、普通のミキサーで作ってたことで、栄養価が2割程度しか取れてなかったんですからね。なんか今まですごく損してた気分です。。

でもこれからは今までの栄養価の約5倍!?も?取れることになるんですから、1週間後、1ヶ月後、1年後、変化は目には見えないかもしれませんが、間違いなく体の内側からは変わってくると思いますので、体にも健康にも、色んな意味で楽しみです!

そんな訳で、このページに辿り着いたみなさんも、思い立ったが吉日!ってことで、『真空ミキサー』でのスムージー生活を送って、体の内側から綺麗な人になっちゃってくださいね!!

※真空ブレンダーの販売は他のメーカーで続いているようですが、テスコムの真空ミキサー『gokusen極鮮』の販売は終了しているようです。

Comment

  1. みなみさくら より:

    真空ミキサー、初めて聞きました!ものすごい優れものですね!

    • 気まぐれなんでもブログ より:

      みなみさくらさん

      そうなんです!値段は普通のミキサーより高いのですが、これを知ってしまうと普通のミキサー使えなくなっちゃいます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください