『フォーサ(FOSA)』で米を真空保存!どれだけ入る?真空コンテナ比較(大・中・小・縦長)

真空保存容器『フォーサ(FOSA)』の便利は前回こちらにてマニュマロ真空実験などをして詳しく書いたのですが、その時は真空コンテナが『大・中・小』のみで『縦長』のコンテナがなかったんです。ですのでオススメの使い方『米の真空保存』では『大・中・小』のみの比較しかできず、全ての真空コンテナで比較・検証できなかったんですよね。

ってことで今回は新たに『縦長コンテナ』を購入したしたので、『大・中・小・縦長』全てのコンテナにお米を入れて、比較をしていきたいと思います!

FOSA 真空コンテナ『大・中・小・縦長』比較

真空コンテナ『大・中・小・縦長』比較

前回こちらでお伝えしたように、この『フォーサ(FOSA)』の気まぐれなんでもブログ一番のオススメな使い方『米の真空保存』です。ですので、どの真空コンテナにどれくらいの量のお米が入るのかを以下の写真に記載してみました。

この『大・中・小・縦長』全てのコンテナにお米を入れると、約4kgが真空保存できます。『大+中+小』『縦長』は同じ量になるのですが、高さは蓋がある分、少し『縦長』コンテナの方が低くなるんですね。前回の想像では勝手に同じ高さになるのかな。と思っていたのですが。。

真空コンテナ『大・中・小・縦長』比較表

表にするとこんな感じになります。

 縦長
商品画像真空コンテナ『縦長』真空コンテナ『大』真空コンテナ『中』真空コンテナ『小』
お米の
入る量
約2kg
約16合
約1kg
約8合
約625g
約5合
約375g
約3合
容量約2.85L約1.35L約850mL約600ml
高さ約285mm約145mm約95mm約75mm
重量約485g約290g約240g約215g
直径約135mm(凸部含まず)
材質ポリプロピレン、AS樹脂、熱可塑性エラストマー 等
明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

容量・高さ・重量・直径は『ショップジャパンの公式通販サイト』からの数値なのですが、高さ・重量は実測とは少々違いましたので参考まで。お米の入る量は、前回同様「1合=約125g」で計算しています。

まとめ

いやーしかし、『フォーサ(FOSA)』ってほんと新鮮さが長持ちするのでいいですね!特にお米の保存は、5kgや10kgのお米は購入しても一回では食べきれないので、保存している間に酸化してしまう&虫の発生の心配がありますが、『フォーサ(FOSA)』に保存しておくと鮮度も保てますし、真空になる=空気がなくなるので虫がつく心配もなくなってきますもんね。
あと重ねられるので場所をとらない!っていうのも、かなりポイント高いですよね!

今回のこの比較は大した比較ではないのですが、こうして比べて表にしておくとお米を炊く時にわざわざ計らなくてもよくなり便利ですので、3,5,8合と中途半端ではありますが、ぜひこの表や写真、参考までに使ってくださいね!

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください