脱毛の基礎知識2:効果的な脱毛期間は?毛周期は部位(腕・足・VIO・脇)によって違う!

前回『脱毛の基礎知識1:レーザー脱毛と光脱毛の違い』では、家庭用脱毛器で使われている2種類の脱毛方法レーザー脱毛光脱毛」の違いについて書いたのですが、せっかく家庭用脱毛器を購入しても、何も考えずに脱毛してしまうと効果的に脱毛できずに時間や回数がかかってしまう。といったことになっていまいます。

毛周期について

ですので、ある程度の基礎知識をわかっていた方が脱毛を効果的に行うことができ、結果的に早く終えることができる!ということにもつながりますので、今回は「毛周期・効果的な脱毛期間」について書きたいと思います!

毛周期とは

毛周期とは、人の毛の生え変わるサイクルのことで、大きく分けると「成長期」→「退行期」→「休止期」の3段階に分かれています。

毛周期

この中で脱毛に効果がある毛周期は、ずばり「成長期」です。

成長期

「成長期」は大きく分けて「前期・後期」に分けることができます。

毛周期:成長期

「成長前期」では、毛を成長させる毛母細胞が活発となり毛球ができ、毛穴の中で成長し始めます。
「成長後期」では、毛母細胞の毛細血管から栄養が送られ、その栄養で毛はどんどん伸びて肌の表面に現れ、さらに成長していきます。

この時期に脱毛することで、脱毛の効果が得られるわけなんですね。

反対に脱毛に効果のない毛周期は、「退行期」「休止期」になります。

退行期・休止期

毛周期:退行期・休止期

「退行期」は毛の成長が止まり、自然に毛が毛根から抜け落ちていきます。
「休止期」は毛が抜け落ち、次の新しい毛を生みだす準備を始めます。

そのためこの時期、「退行期」はまだギリギリ効果はなくはないようですが、「休止期」の場合は毛がない状態なので、脱毛をしても意味がない。という事になってしまうんです。

ちなみに「成長期」の毛は全体の2割程度のようなので、残りの8割の毛をいかに効率よく脱毛できるかがポイント!となってくるわけなんですね。

部位別の毛周期

毛周期を把握でき、「成長期」の毛に光なりレーザーを照射して脱毛すればいい、ということがわかったのですが、実は部位別に毛周期が違うんです。ですので全身同じタイミングで脱毛しても、全ての部位で効果的に脱毛できる訳ではないんです。

以下が部位別の毛周期になります。

部位別の毛周期表

脱毛部位成長期の期間休止期の期間脱毛サイクル
約2~6年約3~4ヶ月
(ヒゲ)約4ヶ月~1年約2~3ヶ月約半年
約3~5ヶ月約3~5ヶ月約半年〜1年
約3~5ヶ月約3~5ヶ月約半年〜1年
約4~6ヶ月約4~6ヶ月約1年
VIO約1~2年約1~1年半約2〜3年

色々なサイトで差はありますが、まとめるとだいたいこんな感じのサイクルのようです。

これを見ると『脇はすぐなくなったのに、VIOはなかなかなくならない!』というように、部位によって差がでてくる理由がよくわかりますよね。

VIOは休止期が約1~1年半もあるので、いくら頑張ってもその4倍、最低でも4,5年はかかってくる。ということになるんですね。

毛周期を理解して効率的に脱毛をしよう!

脱毛はできるだけ早く終えたいですよね。ですが気持ちだけ先走って、何も考えず例えば1週間おきとかに脱毛しても、2週間おきに脱毛するのと結果は変わらない。ということも起こってきます。

ですので、それぞれの部位の毛周期を理解し、その部位にあったサイクルで脱毛することが、結果的に脱毛を早く終える近道!となってきますので、しっかり毛周期を理解して効率的に脱毛してくださいね!



関連記事

人気脱毛器6機種を徹底比較!VIO・ヒゲ・連射ができるのは?おすすめは?口コミ&レビュー


トリアとケノンの脱毛器については色々書いてきましたが(トリアとケノンの比較はこちら)、今回はケノン・ヤーマン・パ…

記事を読む▷


Triaパーソナルレーザー脱毛器4X_01

ヒゲもOK!トリアのレーザー脱毛器 『4X』使用レビュー|効果はどうなの?


脱毛は『EPARK』などでお得なクーポンがもらえる!ので、それを使って脱毛サロンに通っていたので、脱毛器を買って…

記事を読む▷


トリア・レーザー脱毛器『4X・プレシジョン』の違いを比較表に!効果 値段 オススメは?


『トリア・ケノン|脱毛器比較!オススメはどっち?』にて、トリアとケノンの比較をしたのですが、せっかくトリアを選ん…

記事を読む▷


脱毛の基礎知識1:レーザー脱毛と光脱毛(フラッシュ)の違い


クリニックやサロンで脱毛をすれば何十万もかかってきます。ですが家庭用脱毛器を買って家で脱毛できれば、その何倍も安…

記事を読む▷


トリア・ケノン|違いを比較!どっちがいいの?効果は?おすすめは?


最近よく友人・知人に「家庭用の脱毛器ってどれがいいの?」って聞かれるんですが、やっぱり人気なのは以前紹介したトリ…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください