トリア・ケノン|違いを比較表に!痛み 効果 オススメは?使用レビュー 口コミも!

最近よく友人・知人に「家庭用の脱毛器ってどれがいいの?」って聞かれるんですが、やっぱり人気なのは以前紹介したトリア『パーソナルレーザー脱毛器 4X』『ケノン』の2機種ですよね。

人気脱毛器 トリア『パーソナルレーザー脱毛器 4X』 vs. 『ケノン』 徹底比較!!

ただ、どちらがオススメか言われると色んな違いがあって『こっちがオススメ!』とはなかなか言いにくいんですよね。ですので気になるであろう痛み、効果、かかる時間、使いやすさ、値段など、色々目的別に比較してみました!

そんな訳で今回は『トリア』『ケノン』を比較してわかった違いを、ご紹介していきたいと思います!

『トリア』『ケノン』の比較表

気になる項目を比較して表にしてみました。

製品名『トリア』『ケノン』一言コメント
商品画像トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X:サムネイル光脱毛器 ケノン:サムネイル
価格
(税込)
55,815円
公式サイトなら40,530円トリア公式サイト
98,000円
公式サイトなら69,800円ケノン公式サイト
『トリア』の方が1万円以上安いですね。また『トリア』にはさらに安い機種も!詳細はこちら
(上段はメーカー希望小売価格:2020/7時点)
脱毛方式レーザー脱毛光脱毛実は『永久脱毛レーザー脱毛』のことなんです。
痛み×〜△○〜◎レーザーはやはり痛いです。。
効果△〜◯『トリア』はレーザーなのでほぼ生えてこなくなりますが、『ケノン』はまた生えてきます。
照射面積
(照射時間)
『ケノン』の方が圧倒時に照射面積は広いですが、一回一回充電時間?があるので、時間にするとあまり変わらないかも。
使いやすさ△〜◯△〜◯『トリア』はワイヤレスなので場所を選びません。『ケノン』は有線ですが充電の手間はありません。ですので用途によるのかな。と思います。
ヒゲ・VIO対応ヒゲ・VラインはOKIOは口コミではやってる方もおられますが、両方公式には非対応です。
保証期間1年間
公式サイト 2年間!
(返金保証30日間)
1年間
有償で延長保証あり
(返金保証なし)
『トリア』公式サイトからの購入保証が2年間に延長されます!また、30日間の返金保証もついてます!
会社のイメージ『トリア』はすごくいいんですが『ケノン』はどうも…。
現在の価格 トリア公式サイトYahoo!楽天市場Amazon ケノン公式サイトYahoo!楽天市場Amazon値段はだいたいどこで購入しても変わらないのですが、『トリア』保証が2年に延長!されたり、最大3,972円相当のプレゼント!!が貰えたりと特典のあるので、公式サイトからの方がオススメです!
tria BEAUTY:特許技術搭載の家庭用脱毛器 楽天ランキング一位|パーソナルレーザー脱毛器 4X・プレシジョン:女性モデル

目的別比較(レビュー)

痛み比較

痛みに関しては、『トリア』レーザー脱毛なので正直痛いです。(詳細は「レーザー脱毛」と「光脱毛」の違いにて)特にヒゲやVIO等の濃い箇所は、レベル2(/5段階)にしても痛みを感じます。罰ゲームでゴムを”パチン!”と思いっきりやられたような感覚ですね。毛が細くなってきたら痛みは少なくなってくるんですけど、それまでは少々辛いです。。

脱毛の痛み

それと比べると『ケノン』光脱毛は、同じくヒゲやVIO等の濃い箇所でも、レベル8(/10段階)でも耐えます。慣れてきたら9,10でも痛みは感じますが耐えらますね。(もちろん人によるでしょうけど)

効果比較

永久脱毛=レーザー脱毛のことなので、『トリア』の方が明らかに早く生えてこなくなります。以下の図を見てもらえればよくわかると思うのですが、

「レーザー脱毛」と「光脱毛」の効果の違い

レーザー脱毛は毛根を破壊するので毛は生えてこなくなるのですが、光脱毛は毛根にダメージを与えるだけなので、ダメージが回復してしまえばまた毛が生えてくるのだそうです。

ですので、効果に関しては『ケノン』より『トリア』ですね。

照射面積(時間)比較

『ケノン』の方が楽というか、1回の脱毛時間は短くすみますね。照射面積が『トリア』直径1cmに対して、『ケノン』は標準で付属していたカートリッジで、3.5cm×2cm=7cm2と、全然違いますからね。

トリア『パーソナルレーザー脱毛器 4X』と『ケノン』の照射面積の比較

ただ『ケノン』は一回一回充電する時間があるので、要領よくやればあまり変わらないかもしれません。

使いやすさ(重さ)比較

口コミやレビューで『トリア』は「重い」とちらほら見かけたので実際に測ってみたところ、『トリア』595gに対して、『ケノン』132gでした。約4.5倍の違いがあるので、女性には少々重く感じるかもしれません。ちなみに2機種とも公称より10gほど重かったですwトリア公式サイト585g、ケノン公式サイト120g)

トリア『パーソナルレーザー脱毛器 4X』と『ケノン』の重さの比較

ですので『ケノン』の方が軽く疲れにくいのかもしれませんが、コードレスではないので、VIOなどのデリケートゾーンはお風呂で使いたいなぁ。とかいう場合には『トリア』の方が使いやすいかもしれません。

ちなみに『トリア』には4Xの廉価版の『プレシジョン』(性能は同じ)があり、そちらの重さは約200gなので、軽さ、さらに携帯性も考えた使いやすさでは『プレシジョン』がよいかもしれませんね。

あとこの『プレシジョン』はVIOがやりやすい!という口コミをチラホラみたのですが、確かに細かい部分を脱毛するには使いやすいと思います。公式にはVラインのみ使用可で、IOは不可ではあるのですが。。

『4X』『プレシジョン』の比較はこちら

ヒゲ・VIO比較

『トリア』『ケノン』共にヒゲ・VラインはOKなのですが、一番しっかりと生えている太い毛なので、痛みは他のどの部位よりも強く、また時間もかかります。ですので、痛みを我慢して早く終えるか、多少時間がかかっても痛くない方をとるかで変わってきますね。

ヒゲ・VIO脱毛画像

正直かなり痛いので1年ほどは『ケノン』を使用していたのですが、、、まだまだといったところでしょうか。ですので範囲が狭く薄い方でしたら『トリア』の方がいいような気はします。やはり少々痛くても早く終わって欲しい気になってきますので。

またIOラインは、口コミサイト等ではやっている方も多く見受けられますが、公式にはどちらも使用不可となっていますのでご注意を。

保証比較

『トリア』理由がなんであれ30日間は返金保証してくれます!また、公式サイトからの購入で2年間に延長!してくれますので、保証に関しては『トリア』ですね。(通常購入では『トリア』『ケノン』共に1年間)

以下は『トリア』の保証です。
Triaの保証について:トリアは30日間返品保証!2年間製品保証!

トリアHPより)

会社イメージ比較

これはあくまで個人的な感想になりますが、圧倒的に『トリア』でした。問い合わせや『ケノン公式サイト』を見て頂いたらよくわかっていただけると思うのですが、

『トリア』かなりよい印象だったののに対し、
『ケノン』かなり胡散臭さを感じてしまいました。。

ちなみに『口コミサイトの評価(レビュー)』にも書いてますが、同じように感じている方は結構おられるようですね。
ただ、製品の良し悪しには影響は与えないと思いますので、参考まで。


tria BEAUTY:特許技術搭載の家庭用脱毛器 楽天ランキング一位|パーソナルレーザー脱毛器 4X・プレシジョン:女性モデル

脱毛方式の違い

『トリア』『ケノン』の大きな違いは、やはり脱毛方式です。脱毛方式には大きく分けて3つあるのですが、『トリア』「レーザー脱毛」『ケノン』「光脱毛」という脱毛方式を採用しています。この違いについては『トリアのレーザー脱毛器 『4X』』にて詳しく書いいますので、ここでは簡単に。

「レーザー脱毛」

「レーザー脱毛」トリア>>トリア4X サムネイル

実は世に言う永久脱毛とは「レーザー脱毛」のことなんです。『トリア』はその永久脱毛を家庭でもできる特許を持っているので、永久脱毛を家庭でするには 『トリア』一択 になります。

「レーザー脱毛」と「光脱毛」の違い

「光脱毛」

「光脱毛」= ケノン>>ケノン サムネイル

「光脱毛」は、光で毛や毛根の周辺組織にダメージを与えて脱毛するため、毛根にまでは届かず、また毛が生えてくるので、どうしても効果はレーザー脱毛よりは劣ってきます。ですが痛みはレーザー脱毛よりも少なく、『ケノン』のような家庭用光脱毛器も数多く販売されているので、選択肢が多いのはこちらですね。

口コミサイトの評価(レビュー)

色々な口コミサイトやレビューでも、この2機種はお客様満足度は高めです。

@COSMEの口コミ評価

2020/7時点

楽天のみんなのレビュー・口コミ評価

2020/7時点

星の数でいえば『ケノン』が多めではありますが、『ケノン』を購入された方でもやはり胡散臭さを感じている方が多いようですね。『ケノン公式サイト』を見てみたらよくわかると思うので、気になる方は一度見てみてください。ただ商品としては使いやすく、痛いのが苦手。。耐えれない。。という方には特に人気のようです。

また、両機種使ったという方もチラホラ見かけたのですが、やはり『トリア』でやったところは生えてこないけど、『ケノン』でやったところはなかなかなくならない。との書き込みが見られたので、光脱毛=『ケノン』ではだいぶ時間がかかるということですね。

ちなみに以下は@COSMEのケノン方に書かれていた方の口コミなのですが、

@COSMEの口コミより:その時トリアで脱毛した部分は、今もほとんど生えてきてないので効果があるのは知っていたのですが.....あのうさん臭い広告がなければ、もっとスッと選んでいた気もしますが、、、アレどう考えても逆効果.....私は、腕とVIOをやっていますが、結果、ツルツルになりました。保冷パックで冷やしながらのレベル10ですが、トリアに比べたら痛みは雲泥の差です。

この方の口コミが、全てを表しているような気がしますね。

tria BEAUTY:特許技術搭載の家庭用脱毛器 楽天ランキング一位|パーソナルレーザー脱毛器 4X・プレシジョン

結局どっちがいいの?

『トリア』『ケノン』もメリット・デメリットがあるので、何を基準にするかによって変わりますが、

痛くても早く確実に効果を得たい!なら、『トリア』
時間がかかっても痛くない方がいい!なら、『ケノン』

という感じでじゃないでしょうか。

個人的なオススメは、最初は『ケノン』広範囲を毛が細くなるまで使って、痛くないくらいになってきたら『トリア』しっかり脱毛!というのがベストだと思います。

ですが、2つまとめて買うと10万超えちゃいますからね。脱毛サロン等に通うことを考えればトータルではだいぶ安くなるでしょうけど、何に重点を置くか、また懐具合にもよると思いますので、色々検討して決めてくださいね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください