Macのハードディスクの容量が急激に減りだした!原因と対処&解決方法:HDの容量を復活させる!!

少し前にハードディスクの残りの空き容量が、つい1週間程前は100GB近く残っていたのに、ふとチェックしてみると『25GB???!!!』という状況に陥りました。

storage_problem01

いやいや、普通にありえへん。これといって容量が減るようなことはしてないのに!!!
ということで色々考えてみたところ、先日こちらで書きましたが、『iPhone SE』を購入し、“バックアップをiTunesで普段とは違う方法でとった”事を思い出しチェックしてみたところ、、、“ビンゴ!!!”でした。

そんな訳で、原因と解決方法を忘れないようにメモ!

原因と解決方法

原因

原因は単純なもので、iTunesのバックアップで『暗号化してバックアップ』にチェックを入れてバックアップをとる と、iPhoneやiPad, iPod touch等のバックアップデータが、ほぼ丸々バックアップされるようです。

そのバックアップされているデータが保存されている場所は、

User/Library/Application Support/MobileSync/Backup

ここです。(Mac OS 10.11.6:2016/10時点)

原因がiTunesのバックアップである場合 は、ここにアホほどでかい容量のフォルダがいくつかあるはずです。

storage_problem02

解決方法

そんな訳で解決方法としては、

  1. iTunesでiPhone,iPad,iPod touch等のバックアップを取る時は、iPhoneの移行等をする時以外はこの『暗号化してバックアップ』のチェックを外してバックアップをとります。
    storage_problem03
  2. 『iTunes/環境設定/デバイス』 を選択すると、今までとっていたバックアップデータが表示されるので、それらを削除します。
    storage_problem04

これで今回は 約35GBをFree にできました!

ぜひ同じような症状でお悩みの方、チェックして試してみてください!

※フォルダ内のファイルを直接削除してもよいとは思うのですが、iTunesと紐付いてるはずですので、念のためiTunes側から削除するのがよいのかとは思います。作業はあくまで自己責任でお願いしますね!



関連記事

Logic Pro X(10.2):オリジナルアイコンの追加方法が、すんごい簡単になりました。。(2015年度最新版)


2015年度最新版 Logic Pro X のオリジナルアイコンの追加方法のメモです。 つい先日、Logi…

記事を読む▷


iPhone SE-01

『iPhone 7』の発売日に『iPhone SE』を購入!:『Wifiルーター』との通信速度比較


今更?という感じですが、『iPhone 7』の発売日に『iPhone SE デビュー』しました! ほんと今…

記事を読む▷


Apple Mouse with Windows7 2

Apple (Mighty) MouseをWindows7で使う!(その2)


前回はApple (Mighty) Mouse をWindows7で使えるようにしたのですが、今回はスクロールボタン(中…

記事を読む▷


アイキャッチ_動画エンコード

Macで容量の大きい動画を簡単に長さを変えずに小さくして、LINE等で送信する方法


Facebookでは、メッセンジャー等で動画を簡単に貼り付けて送ったりできませんが(GIFアニメなら可能)、LINEでは…

記事を読む▷


アイキャッチ_SSD比較

【SSD比較:1TB】厳選12種類をまとめました!(960GB〜, 2.5inch, 〜5万円)


以前『MacBook ProにSSD換装!めちゃくちゃ速くなりました!!』にて紹介しましたが、MacBook ProにS…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • Apple 製品情報




Apple 最新情報

ヘルシー生活.comgruttob.glen