Macのハードディスクの容量が急激に減りだした!原因と対処&解決方法:HDの容量を復活させる!!

少し前にハードディスクの残りの空き容量が、つい1週間程前は100GB近く残っていたのに、ふとチェックしてみると『25GB???!!!』という状況に陥りました。

storage_problem01

いやいや、普通にありえへん。これといって容量が減るようなことはしてないのに!!!
ということで色々考えてみたところ、先日こちらで書きましたが、『iPhone SE』を購入し、“バックアップをiTunesで普段とは違う方法でとった”事を思い出しチェックしてみたところ、、、“ビンゴ!!!”でした。

そんな訳で、原因と解決方法を忘れないようにメモ!

原因と解決方法

原因

原因は単純なもので、iTunesのバックアップで『暗号化してバックアップ』にチェックを入れてバックアップをとる と、iPhoneやiPad, iPod touch等のバックアップデータが、ほぼ丸々バックアップされるようです。

そのバックアップされているデータが保存されている場所は、

User/Library/Application Support/MobileSync/Backup

ここです。(Mac OS 10.11.6:2016/10時点)

原因がiTunesのバックアップである場合 は、ここにアホほどでかい容量のフォルダがいくつかあるはずです。

storage_problem02

解決方法

そんな訳で解決方法としては、

  1. iTunesでiPhone,iPad,iPod touch等のバックアップを取る時は、iPhoneの移行等をする時以外はこの『暗号化してバックアップ』のチェックを外してバックアップをとります。
    storage_problem03
  2. 『iTunes/環境設定/デバイス』 を選択すると、今までとっていたバックアップデータが表示されるので、それらを削除します。
    storage_problem04

これで今回は 約35GBをFree にできました!

ぜひ同じような症状でお悩みの方、チェックして試してみてください!

※フォルダ内のファイルを直接削除してもよいとは思うのですが、iTunesと紐付いてるはずですので、念のためiTunes側から削除するのがよいのかとは思います。作業はあくまで自己責任でお願いしますね!



関連記事

eset-renewal サムネイル

Amazonで購入したESETで更新(新規登録)する方法


前回の記事『ESETの更新はどこが安い?Amazon・楽天・ Yahoo?公式サイト?価格比較』で、ESETはどこで購入…

記事を読む▷


iPad修理完了!

iPadの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法


自分のiPadではないのですが、バリバリに割れたiPadの画面をDIYで交換することになりました。 見ての…

記事を読む▷


Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法

Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法:AutoHotkey_Lで設定


以前、コピペする時にフォントスタイルやら文字色やらの書式設定や背景色やらが、全部コピーされてしまっていざペーストしようと…

記事を読む▷


MacのChromeでクラッシュが頻発した時の解決方法:Shockwave Flashが原因の場合


 ブラウザはChromeをメインで使ってるのですが、この1,2週間前からやたらとクラッシュというか、フリーズが頻発するよ…

記事を読む▷


Macbook Pro:Transcend(トランセンド)メモリ [ JM1600KSH-16GK ] 換装しました!


Transcend(トランセンド)メモリ:JM1600KSH-16GK 買っちゃいました。 少々勇気がいりましたが。。…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください