腰痛にも効く!ゆらころんの使い方&口コミ|効果的なエクササイズは?

最近テレビショッピング等で話題の『ゆらころん』。使ってみると腰痛持ちの管理人でも楽に腹筋ができました!なかなかいいですね。これ。

ゆらころん

実は以前ひどいヘルニアになったのですが(詳細は『1ヶ月でヘルニアを治す!』にて)、治って数年経つ今でも、股関節や腰回りが硬いせいか気を抜くとすぐ腰やっちゃうんです。腰痛持ちの永遠の悩みと言ったところでしょうか。。

腰痛には腹筋が大事とのことで、柔軟・ストレッチ、腹筋や腕立て等の筋トレも昔っから続けてはいるのですが、一度腰が痛くなってしまうと腹筋すること自体痛くてできない腰もなかなかよくならない。。といった悪循環のスパイラルになってしまうことがよくあるんです。最近はちょうどそんな時期のようで。。

ですので「腰痛の時でも腹筋鍛えられて、腰痛改善できるようなものなんかないかなぁ。」なんて思っていたところに、「座ってゆらゆらするだけでお腹周りを鍛えることができる!」との触れ込みの腹筋エクササイズマシン『ゆらころん』を発見し、ショップジャパンの方よりありがたいことにご提供いただけることとなったので、今回はこの腹筋エクササイズマシン『ゆらころん』について、実際に使った感想や、使ってわかった効果的な使い方などを書きたいと思います!

ゆらころんの印象

ってことで早速送っていただいたこの『ゆらころん』なんですが、開けてみるとなかなか大きく、思ったよりもしっかりした作りという印象でした。ちなみにこんな感じに「ゆらゆら」します。

ゆらころんGIFアニメ

サイズは約[62cm × 39cm × 31cm]なんですが、このようなちょっとした隙間に立てて置くことはできるので、そんなにスペースに困ることはなさそうですね。

ゆらころんの置き場所

ゆらころんの使い方

使い方は同梱されているエクササイズガイドに書かれているので、それに従えば簡単に使える=エクササイズすることができるのですが、、、

ゆらころん エクササイズガイド

WEBGYM 運動の習慣化をサポート!』というスマホアプリをダウンロードすれば、さらに詳しい使い方、というかエクササイズ動画があるので、こちらの方がオススメかも。動画を見ながらエクササイズできるので、イメージしやすいですしね!

アプリ『WEBGYM』の場所

ちなみに『WEBGYM』は、iPhoneならApp Storeで『WEBGYM』と検索するとすぐでてくるのですが、『ゆらころん』にはなかなか辿り着けなかったので、下の画像を参考にしてみてください。

ゆらころんアプリ『WEBGYM』

まだ発売したてだからか動画は10個だけのようですが(2020/4時点)、この中では体幹エクササイズ(中・上級)がオススメです!なかなか心地よく腹筋に効いてくれるのがわかります!

ゆらころんオススメエクササイズ

体幹エクササイズ(中・上級)をやってみた

まずは左右どちらの足でもよいので、写真のように地面と平行になるように片足だけ上げます。

ゆらころん:体幹エクササイズ(中・上級)右足上げた状態

次に反対の足を同様に上げます。

ゆらころん:体幹エクササイズ(中・上級)左足上げた状態

2秒かけて上げ、2秒かけて下げる。といった間隔で、3往復、30秒弱くらいで行います。

最後に両足を上げた状態で、約30秒キープします。

ゆらころん:体幹エクササイズ(中・上級)両足上げた状態

これが個人的には、このアプリ内で一番体幹を鍛えてるな。っていうのを実感できると思います!腰への負担はほぼないので、腰痛持ちの方にもおすすめです!

エクササイズのポイント

ポイントは下の写真の右下のように、背中側の持たれている部分は地面につけないことですね。

ゆらころん:体幹エクササイズ(中・上級)のポイント

ここをつけるつけないではだいぶ変わってくると思うので、ぜひ地面につけずにやってくださいね!

ちなみに、ショップジャパンの公式Youtubeチャンネルにも同じ動画が上がっていたので、貼っておきます。

体幹エクササイズ(中・上級)|ショップジャパン公式Youtube

リフレッシュツインボールの使い方

『ゆらころん』とセットになっていることの多い『リフレッシュツインボール』の使い方については、『リフレッシュツインボール』の使い方&口コミにて詳しく書いたので、ここでは簡単に。

首や肩、腰やふくらはぎなどの気になる箇所や痛い箇所に、直接押し当てて、マッサージやストレッチする感じですね。

また、2つボールがくっついているので、以下のGIFアニメ画像のように、ふくらはぎや太ももなどをコロコロしたりして使うこともできます。

リフレッシュツインボール:ふくらはぎストレッチのGIFアニメ

『リフレッシュツインボール』の詳細は、『リフレッシュツインボール』の使い方&口コミにて。

ショップジャパン『ゆらころん』商品画像

ゆらころんを使った感想(口コミ)

スポーツされてる方や毎日腹筋やってるよ!という方には少々物足りないかもしれませんが、お腹を凹ませたい!腰痛を予防したい!というような方には、ちょうどよいかもしれません!これなら腰に痛みを感じることなく腹筋を鍛えれますし、テレビを見ながらでもできるので、テレビを見終わってる頃にはいい具合にお腹に疲労感が感じられ、触るとかなりお腹が温かくなっている=脂肪燃焼されてるのが実感できると思います。

先ほどもテレビを1時間見てたのですが、そこから30分経った今でもお腹だけやたら温かいです。ほんとに。ですので、辛い腹筋をたくさんして腹筋をバキバキに鍛えるというより、長い時間じっくり腹筋をして、体幹を鍛えて引き締める。といった感じでしょうか。

ちなみにカバーは取り外して自宅で洗濯することも可能です。2,3ヶ月使ってみたところ、座る部分が若干汚れてたので洗濯してみたのですが、ポリエステル100%ということで乾きもかなり早く、すぐに綺麗になりました。

ゆらころん 専用カバー洗濯

また、別売で専用カバーも購入可能ですので、色違いを購入して気分転換するのもいいかもですね!

どこで購入するのがお得?

最近ふと立ち寄ったホームセンターでもこの『ゆらころん』、売られてました。ちょっとビックリ。

ゆらころんがホームセンターで売られてた!

ですがやっぱり『ショップジャパン公式通販サイト』の商品はショップジャパンで購入した方がお得のようです。Amazonや楽天等でも値段は同じですが、公式通販サイトでは商品+αが付いてきますので。

この『ゆらころん』には、『リフレッシュツインボール』『2年間の延長保証』がついています。(詳細は『リフレッシュツインボール』の使い方&口コミにて)

この『ゆらころん』のセット内容や特典は時期によって色々変わるようですが、やはり買うなら『ショップジャパン公式通販サイト』がお得のようですね。なかなかしっかりした作りなので壊れる確率は低そうですが、2年間の延長保証はやっぱり安心ですしね!


ゆらころんを習慣に!

正直最初は「こんなんで効くのかなぁ?」って思っていました。ですが、きちんとした使い方で腹筋=エクササイズすれば、なかなか効果はありそうですね。

テレビを見る時、この『ゆらころん』に座って見る。という習慣がつけば、1ヶ月後にはシェイプアップの効果は感じられそうです。人にもよる&意識してきちんとするかしないかにもよるとは思いますが、この1時間座ってエクササイズしながらテレビを見たあとの腹筋の疲労感、一度体験してみれば言ってることがわかってもらえると思います。テレビを見る時間が長い人ならさらに効果は得られるでしょうし、腰痛持ちの方にとってはかなり楽だと思いますので、習慣になったらかなりいいかも。ですね!

色もポップなカラーでリビングに置いててもオシャレですし、引き締め効果も高いので、コロナ自粛で運動不足が気になる今こそ、ぴったりな腹筋マシンだと思います。気になる方は是非試してみてください!オススメです!!

ショップジャパン『ゆらころん』商品画像

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください