腰痛・腹筋にも効く!ゆらころんの使用レビュー!効果的な使い方・口コミ評価も!

最近テレビショッピング等で話題の『ゆらころん』普通の腹筋の約2.2倍の効果がある!のだそうです!(詳細は『ゆらころん』の効果にて)

ゆらころん

以前ひどいヘルニアになってから(詳細は『1ヶ月でヘルニアを治す!!』にて)、腰痛関連の記事はたくさん書いているんのですが、股関節や腰回りが硬いせいか、いまだに気を抜くとすぐ腰やっちゃうんです。腰痛持ちの永遠の悩みと言ったところでしょうか。。

ですので柔軟・ストレッチ、腰痛には腹筋が大事とのことで、腹筋や腕立て等の筋トレも昔っから続けてはいるのですが、一度腰が痛くなってしまうと腹筋すること自体痛くてできない→腰もなかなかよくならない。といった悪循環のスパイラルになってしまうことがよくあるんです。最近はちょうどそんな時期のようで。。

ですので腰痛の時でも腹筋鍛えられて、腰痛改善できるようなものなんかないかなぁ。なんて思って色々チェックしていたところ、「座ってゆらゆらするだけでお腹周りを鍛えることができる!」との触れ込みの腹筋エクササイズマシン『ゆらころん』を発見し、ショップジャパンの方よりありがたいことにご提供いただけることとなったので、今回はこの腹筋エクササイズマシン『ゆらころん』についてのレビューを書きたいと思います!

ゆらころんの印象

ってことで早速送っていただいたこの『ゆらころん』なんですが、開けてみるとなかなか大きく、思ったよりもしっかりした作りという印象でした。ちなみにこんな感じに「ゆらゆら」します。

ゆらころんGIFアニメ

サイズは約62cm × 約31cmなんですが、このようなちょっとした隙間に立てて置くことはできるので、そんなにスペースに困ることはなさそうですね。

ゆらころんの置き場所

ゆらころんの使い方

使い方は同梱されているエクササイズガイドに書かれているので、それに従えば簡単に使える=エクササイズすることができるのですが、、、

ゆらころん エクササイズガイド

WEBGYM 運動の習慣化をサポート!』というスマホアプリをダウンロードすれば、さらに詳しい使い方、というかエクササイズ動画があるので、こちらの方がオススメかも。動画を見ながらエクササイズできるので、イメージしやすいですしね!

ちなみに『WEBGYM』は、iPhoneならApp Storeで『WEBGYM』と検索するとすぐでてくるのですが、『ゆらころん』にはなかなかたどり着けなかったので、下の画像を参考にしてみてください。

ゆらころんアプリ『WEBGYM』

まだ発売したてだからか動画は10個だけのようですが(2020/4時点)、この中では体幹トレーニングがオススメです!なかなか心地よく腹筋に効いてくれるのがわかります!

ゆらころんオススメエクササイズ

ショップジャパン『ゆらころん』商品画像

ゆらころんを使った感想(レビュー)

スポーツされてる方や毎日腹筋やってるよ!という方には少々物足りないかもしれませんが、お腹を凹ませたい!腰痛を予防したい!というような方には、ちょうどよいかもしれません!これなら腰に痛みを感じることなく腹筋を鍛えれますし、テレビを見ながらでもできるので、テレビを見終わってる頃にはいい具合にお腹に疲労感が感じられ、触るとかなりお腹が温かくなっている=脂肪燃焼されてるのが実感できると思います。

先ほどもテレビを1時間見てたのですが、そこから30分経った今でもお腹だけやたら温かいです。ほんとに。ですので、辛い腹筋をたくさんして腹筋をバキバキに鍛えるというより、長い時間じっくり腹筋をして、体幹を鍛えて引き締める。といった感じでしょうか。

ちなみにカバーは取り外して自宅で洗濯することも可能です。2,3ヶ月使ってみたところ、座る部分が若干汚れてたので洗濯してみたのですが、ポリエステル100%ということで乾きもかなり早く、すぐに綺麗になりました。

ゆらころん 専用カバー洗濯

また、別売で専用カバーも購入可能ですので、色違いを購入して気分転換するのもいいかもですね!

ゆらころんの効果

気になる『ゆらころん』の効果なのですが、ショップジャパン情報では普通の腹筋の約2.2倍あるそうです。

ゆらころんの効果

※被験者6名にてゆらころんと自重腹筋を腹直筋(上部)の筋電図値にもとづき比較した結果の平均値
(最大値約4.1倍/最小値約1.2倍)
ショップジャパン公式通販サイト』より

確かにこの図のように、やってる時はず〜〜〜っと腹筋が使われてる感じがありますので(エクササイズの内容にもよると思いますが)、この約2.2倍という数字、ちょ〜〜〜っと被験者は少なすぎな気はしますが、なかなか当たってると思います。

ショップジャパン『ゆらころん』商品画像

ただ、痩せるか痩せないかという観点での効果は、正直毎日きちんと続けるか続けないかで変わってくると思います。やはりゆらゆらするだけではそこまでのエネルギー消費量はないかと思いますしね。

ですが『これで痩せたい!』という気持ちで買った方は、そこそこ腹筋周りに効くエクササイズを選択されると思うので、その場合は痩せるのではないかなぁ。と思います。

口コミサイトの評価(レビュー)

楽天市場、PayPalモール(Yahoo!ショッピング)での『ゆらころん』の評価(口コミ・レビュー)はこのような感じです。

楽天みんなのレビュー:腹筋マシン ゆらころん 東急オアシス監修

楽天のみんなのレビュー・口コミ評価

2020/8時点

PayPalモールの口コミ評価(レビュー)

2020/8時点

発売されて間もないのでまだ口コミやレビューは少ないですが、★4前後というところでしょうか。

使い始めて間もない方のレビューや口コミは、期待も込めて高いようですが、その後はやる人・やらない人で分かれているような気がします。ですので、きちんと続けれる方は効き目を感じているといった印象ですね。
あと腰痛持ちの方のレビューも見受けられますね。

商品満足度が高かった人のレビュー

楽天のみんなのレビュー・口コミ』の商品満足度が高かった人のレビューを見てみると、

  • 思っていたより効く^^
  • ズボラさんには是非オススメです♪
  • 思った以上にコンパクトで邪魔になりません
  • 短時間で効いてる感がありあり
  • 確かに腹筋には良いかなと思います。

といったレビュー・口コミがありました。みなさん同じような感想のようで、40/50代以上の方が多いですね。

商品が期待と異なった人のレビュー

同じく『楽天のみんなのレビュー・口コミ』の商品が期待と異なった人のレビューを見てみると、

  • 効果は見られませんでした。
  • 締まる感じは無いです。期待していただけに、残念です。
  • 経験史上、一番ガッカリ商品でした。
  • ゆらゆら確かに腹筋使うけどどのくらいで細くなるんだろう…
  • 到着まで、時間がかかりすぎ

といったレビュー・口コミだったのですが、圧倒的に『到着まで、時間がかかりすぎ』というレビュー・口コミというより、発送に問題ありという低評価が多く見受けられました。
時期を見てみると、コロナ自粛が始まった頃〜1ヶ月がすごく多いので、やはりコロナ自粛期間中に『何か運動しないと!』という気になった方が多く購入し、欠品になっていたようですね。ま、これは低評価となっても仕方ないでしょうけど、商品自体の効果には関係なさそうですね。

どこで購入するのがお得?

ショップジャパンの商品は『ショップジャパン公式通販サイト』で購入した方がやはりお得のようですね。Amazonや楽天等でも値段は同じですが、公式通販サイトでは商品+αが付いてきます。

この『ゆらころん』には、リフレッシュツインボールと2年間の延長保証がついています。時期によって色々特典は変わるようですが、やはり買うなら『ショップジャパン公式通販サイト』がお得のようですね。なかなかしっかりした作りなので壊れる確率は低そうですが、2年間の延長保証はやっぱり安心ですしね。


まとめ

正直最初は「こんなんで効くのかなぁ?」って思っていました。ですが、きちんとした使い方で腹筋=エクササイズすれば、なかなか効果はありそうですね。

テレビを見る時、この『ゆらころん』に座って見る。という習慣がつけば、1ヶ月後にはシェイプアップの効果は感じられそうです。人にもよる&意識してきちんとするかしないかにもよるとは思いますが、この1時間座ってエクササイズしながらテレビを見たあとの腹筋の疲労感、一度体験してみれば言ってることがわかってもらえると思います。テレビを見る時間が長い人ならさらに効果は得られるでしょうし、腰痛持ちの方にとってはかなり楽だと思いますので、習慣になったらかなりいいかも。ですね。

色もポップなカラーでリビングに置いててもオシャレですし、引き締め効果も高いので、コロナ自粛で運動不足が気になる今こそ、ぴったりな腹筋マシンだと思います。気になる方は是非試してみてください!オススメです!!

ショップジャパン『ゆらころん』商品画像

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください