iPhoneでグレーアウトした曲を元に戻す方法『この曲は現在、この国または地域では入手できません。』の対策

先日『LINEの引き継ぎで出てきた『Letter Sealing』を消す方法!』で書いたように、iPhoneの機種変後に『LINE』のトラブルがあり、それが解決できたのでホッとしてたのですが、音楽を聞いてる時に何か違和感があったんですよね。

Random再生をしてて、スキップして次の曲何かなぁ。ってiPhoneを眺めてると、一瞬だけアートワークが表示され2つスキップされたような感じになったんです。最初は『あれ?』ってくらいでスルーしてたのですが、同じようなことが何度も起こったので気になって「ミュージック」の中を見てみると、グレーアウトになってる曲がいっぱいあるじゃないですか!しかも同じ曲目でもグレーアウトしているものとそうでないものが。

そのグレーアウトしている曲をクリックすると『この曲は現在、この国または地域では入手できません。』という表示が。

iPhoneミュージック『この曲は現在、この国または地域では入手できません。』

なんでやねん。。俺が買ったCDから入れた曲やっちゅーねん!!!!!
て感じですよね。なんやねん。もぅ。。

ってことで、今回はこのiPhoneの「ミュージック」で再生できなくなった、グレーアウトした曲を元に戻す方法です!

iPhoneでグレーアウトした曲を元に戻す方法

方法としては、iTunesから一度iPhoneの「ミュージック」の曲を全て消し、再度入れ直す。といった方法となります。工程自体は少ないのですが、時間がかかるんですよねぇ。。もっと簡単な方法はないかと色々探してはみたのですが、残念ながらこれしかありませんでした。(2020/4時点)ちなみに環境は以下となります。

macOS 10.14.6(Mojave)
iTunes 12.9.5.5
iOS 13.4

ってことで、その方法です。

1. iPhoneの曲データを全て削除する

まずはiTunesで問題のある「iPhone」を選択し、「設定/ミュージック」の画面で「ミュージックを同期」のチェックを外し、「曲およびライブラリ」を削除します。

iTunes_ミュージック同期解除1

iTunes_ミュージック同期解除2

削除が完了すると、iPhoneではこのようになります。

iPhone_ミュージック同期解除1

2. iTunesとiPhoneを同期させる

先ほどの画面で「ミュージックを同期」にチェックをつけ、iPhoneに「曲およびライブラリ」をコピーします。

iTunes_ミュージック同期1

ちなみに、同期中にiPhoneの同期されている様子をスクリーショットに撮ったのですが、同期がキャンセルされてしまいました。。一度同期がキャンセルされると、再度同期して「曲およびライブラリ」のコピーしようとしても、iPhoneのバックアップから始まり時間がかかってしまいます。曲自体は一からのコピーではなく中断されたところからなので問題ないのですが、同期中は何もしない方がベターですね。

あとは同期が完了するのを待てばOKです!

iPhone_ミュージック同期1

まとめ

『機種変更』する時のこういうトラブルというか面倒があるのは仕方ないのかもしれませんが、iOSのアップデートでもよくこういった現象が起こって、歌詞が見えなくなったりする時もあるので、ほんとなんとかして欲しいですよね。

同じようにお困りでこのページに辿り着いた方、面倒くさいかもしれませんが元には戻るので、イライラせずに気楽に作業してくださいね!

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

MacのChromeが何かおかしい時の解決方法:設定は極力そのままでなんとかする!!


前回 はChromeがよくクラッシュするので、その解決方法を書いたのですが、クラッシュ自体はなくなったのですが、どうも何…

記事を読む▷


アイキャッチ_動画エンコード

Macで容量の大きい動画を簡単に長さを変えずに小さくして、LINE等で送信する方法


Facebookでは、メッセンジャー等で動画を簡単に貼り付けて送ったりできませんが(GIFアニメなら可能)、LINEでは…

記事を読む▷


Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法

Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法:AutoHotkey_Lで設定


以前、コピペする時にフォントスタイルやら文字色やらの書式設定や背景色やらが、全部コピーされてしまっていざペーストしようと…

記事を読む▷


cant use iPad_01

『iPadは使用できません』って言われても。。iPadを復活=ロック解除させる方法(iPhoneもOK!)


以前使っていたiPadを、現在は甥っ子が使っているのですが、『iPadが使えなくなった!』と持ってこられてしまいました。…

記事を読む▷


APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 3

Apple MagSafe電源アダプタ:バルク品と製品版の比較、違い等 (85W MC556J/A, MC556J/B, A1343) 


MacBook Pro 15inch 2009を使いだして3年が過ぎてから、MagSafe電源アダプタが充電中なのにラン…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください