iPhoneでグレーアウトした曲を元に戻す方法『この曲は現在、この国または地域では入手できません。』の対策

先日『LINEの引き継ぎで出てきた『Letter Sealing』を消す方法!』で書いたように、iPhoneの機種変後に『LINE』のトラブルがあり、それが解決できたのでホッとしてたのですが、音楽を聞いてる時に何か違和感があったんですよね。

Random再生をしてて、スキップして次の曲何かなぁ。ってiPhoneを眺めてると、一瞬だけアートワークが表示され2つスキップされたような感じになったんです。最初は『あれ?』ってくらいでスルーしてたのですが、同じようなことが何度も起こったので気になって「ミュージック」の中を見てみると、グレーアウトになってる曲がいっぱいあるじゃないですか!しかも同じ曲目でもグレーアウトしているものとそうでないものが。

そのグレーアウトしている曲をクリックすると『この曲は現在、この国または地域では入手できません。』という表示が。

iPhoneミュージック『この曲は現在、この国または地域では入手できません。』

なんでやねん。。俺が買ったCDから入れた曲やっちゅーねん!!!!!
て感じですよね。なんやねん。もぅ。。

ってことで、今回はこのiPhoneの「ミュージック」で再生できなくなった、グレーアウトした曲を元に戻す方法です!

iPhoneでグレーアウトした曲を元に戻す方法

方法としては、iTunesから一度iPhoneの「ミュージック」の曲を全て消し、再度入れ直す。といった方法となります。工程自体は少ないのですが、時間がかかるんですよねぇ。。もっと簡単な方法はないかと色々探してはみたのですが、残念ながらこれしかありませんでした。(2020/4時点)ちなみに環境は以下となります。

macOS 10.14.6(Mojave)
iTunes 12.9.5.5
iOS 13.4

ってことで、その方法です。

1. iPhoneの曲データを全て削除する

まずはiTunesで問題のある「iPhone」を選択し、「設定/ミュージック」の画面で「ミュージックを同期」のチェックを外し、「曲およびライブラリ」を削除します。

iTunes_ミュージック同期解除1

iTunes_ミュージック同期解除2

削除が完了すると、iPhoneではこのようになります。

iPhone_ミュージック同期解除1

2. iTunesとiPhoneを同期させる

先ほどの画面で「ミュージックを同期」にチェックをつけ、iPhoneに「曲およびライブラリ」をコピーします。

iTunes_ミュージック同期1

ちなみに、同期中にiPhoneの同期されている様子をスクリーショットに撮ったのですが、同期がキャンセルされてしまいました。。一度同期がキャンセルされると、再度同期して「曲およびライブラリ」のコピーしようとしても、iPhoneのバックアップから始まり時間がかかってしまいます。曲自体は一からのコピーではなく中断されたところからなので問題ないのですが、同期中は何もしない方がベターですね。

あとは同期が完了するのを待てばOKです!

iPhone_ミュージック同期1

まとめ

『機種変更』する時のこういうトラブルというか面倒があるのは仕方ないのかもしれませんが、iOSのアップデートでもよくこういった現象が起こって、歌詞が見えなくなったりする時もあるので、ほんとなんとかして欲しいですよね。

同じようにお困りでこのページに辿り着いた方、面倒くさいかもしれませんが元には戻るので、イライラせずに気楽に作業してくださいね!

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

Logic Pro X(10.2):オリジナルアイコンの追加方法が、すんごい簡単になりました。。(2015年度最新版)


2015年度最新版 Logic Pro X のオリジナルアイコンの追加方法のメモです。 つい先日、Logi…

記事を読む▷


clamshell-mode02

Macbook『クラムシェルモード』2つの熱対策!オープンクラムシェルモードにをする方法も!


昔は『iMac』ユーザーだったのですが、留学のために『MacBook Pro』へと買い換えて以来、この手軽さに慣れてしま…

記事を読む▷


Apple_Mighty_Mouse×6

Apple (Mighty) Mouse 分解、掃除方法 2 〜あれから約1年〜


約1年前にこの "Apple Mouseの分解、掃除方法" を書いたのですが、それ以来結構な数のこのマウス、分解掃除して…

記事を読む▷


Twitterで投稿した画像が見れなくなってる!

Twitterで投稿した画像が見れなくなってる!解決方法


つい最近、ほんとここ1週間くらい(2021/7上旬)で、今まで投稿して見れていた画像が見れなくなっていました。しかも結構…

記事を読む▷


『service@apple.co.jp』からのメールは要注意!スパム(迷惑)メールです!!


最近よく『service@apple.co.jp』のアドレスから怪しいメールがくるようになりました。 まだ…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください