『08021805511』は大丈夫?SMSでApple IDの確認コードが送られてきた

母親から

『08021805511』って番号からメッセージきてんけど、どうしたらいいの?

と連絡がきました。

確かに知らない番号からこんなSMSメッセージきたら、大丈夫なものかどうか不安に思っちゃいますよね。

で、なにをやってこのSMSがきたか聞いてみると、なにやら『Appleに登録しているカード情報を変更しようとしたと思う』とのこと。
じゃー大丈夫やろ。とは思ったのですが、最近は巧妙な手口での詐欺被害もで出してるので『もしかして…』と思い、念の為Appleのサポートセンターに問い合わせしてみました。

Appleサポートセンターからの回答

Appleの番号で間違いなさそうです。

とのこと。
間違いなさそうってどういうことやねん!? とは思ったのですが、とりあえずAppleのサポートセンターの方が確認して『大丈夫』とのことだったので、問題はないようです。

まとめ

っていうか、Appleのサポートセンターの上位部署の方にですらこの番号の存在を伝えてないって、どういうことやねん?って感じですよね?そういう方ですらわからない番号でSMS送ってこられたら、そら普通の人は不安に思うでしょ。ちょっと問題ですよね。

ってことで、『「何か情報あげるなり、不安にならないような対策してください」と、上には上げておいてくださいね!』とは言ったんですが、たぶん放置と思うので、『08021805511』からSMSでApple IDの確認コードが送られてきて不安に思っている方、これからもたくさんでてくると思うので、参考まで。



関連記事

Macbook Pro:内蔵HDD→SSHD(ハイブリッドHD)MQ01ABD100H に交換:めっちゃ速いです!!


MacBook Pro 15(2012 mid)に換装してる1TBのHDDを、SSHD(ハイブリッドHD)に交換しました…

記事を読む▷


Macbook Pro Trackpad 修理方法0

【Macbook Pro】トラックパッドの修理方法 意外と簡単に直りました!


MacBook Pro(mid 2009)を使ってるんですが、ある頃から反応が鈍くなってしまいました。 例…

記事を読む▷


iPhone SE→iPhone XS

『iPhone SE』から『iPhone XS』へ!昔の壁紙(待ち受け画像)ってどこにあるの?


大きいスマホが嫌なのと、ドコモのガラケーの昔からのプランが安くてよかったので、今までガラケー(Docomo)と、SIMフ…

記事を読む▷


Mac OS X:トラブルが多発する『Yosemite』遅すぎるシャットダウン(再起動も)を速くする方法


Yosemite(Mac OS X:10.10.○)にしてから素晴らしく速度が遅くなりました。色々見てると、結構の方がそ…

記事を読む▷


safe-sleep00

Macでスリープからの復帰が遅いと感じた時の対処方法:セーフスリープ(スリープモード)について


以前(Max OS10.8.5にアップデートした後に確認)、スリープをして長時間(4時間以上)経過してからスリープ解除し…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください