『08021805511』は大丈夫?SMSでApple IDの確認コードが送られてきた

母親から

『08021805511』って番号からメッセージきてんけど、どうしたらいいの?

と連絡がきました。

確かに知らない番号からこんなSMSメッセージきたら、大丈夫なものかどうか不安に思っちゃいますよね。

で、なにをやってこのSMSがきたか聞いてみると、なにやら『Appleに登録しているカード情報を変更しようとしたと思う』とのこと。
じゃー大丈夫やろ。とは思ったのですが、最近は巧妙な手口での詐欺被害もで出してるので『もしかして…』と思い、念の為Appleのサポートセンターに問い合わせしてみました。

Appleサポートセンターからの回答

Appleの番号で間違いなさそうです。

とのこと。
間違いなさそうってどういうことやねん!? とは思ったのですが、とりあえずAppleのサポートセンターの方が確認して『大丈夫』とのことだったので、問題はないようです。

まとめ

っていうか、Appleのサポートセンターの上位部署の方にですらこの番号の存在を伝えてないって、どういうことやねん?って感じですよね?そういう方ですらわからない番号でSMS送ってこられたら、そら普通の人は不安に思うでしょ。ちょっと問題ですよね。

ってことで、『「何か情報あげるなり、不安にならないような対策してください」と、上には上げておいてくださいね!』とは言ったんですが、たぶん放置と思うので、『08021805511』からSMSでApple IDの確認コードが送られてきて不安に思っている方、これからもたくさんでてくると思うので、参考まで。

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

Mac OS X:一瞬で消える『Java』の警告と、その解決策について


いつから?かわからないのですが、一瞬だけ警告が出てくるようになりました。ほんとに一瞬だけなので、何かわからない。 …

記事を読む▷


show_hidden_file

Mac OS Xで、不過視ファイル(隠しファイル、フォルダ)をターミナルを使用して非表示にする(表示させる)方法


突然?というか、気がついたら『mach_kernel』という本来は不過視ファイル(隠しファイル)であるべきファイルが、可…

記事を読む▷


iPhone(スマホ)からフリーダイヤルにかける方法![MY 050](ブラステル)を利用する!


ここ数年、フリーダイヤルの番号はあっても『携帯からはかけれません』みたいな会社をよく目にしますよね?せっかくフリーダイヤ…

記事を読む▷


アイキャッチ_SSD比較

【SSD比較:1TB】厳選12種類をまとめました!(960GB〜, 2.5inch, 〜5万円)


以前『MacBook ProにSSD換装!めちゃくちゃ速くなりました!!』にて紹介しましたが、MacBook ProにS…

記事を読む▷


ESETセキュリティソフト

Macのウイルス対策|ESETセキュリティソフトにしました!(WindowsもOK!!)


ーーー 追加情報あり(2016/2)ーーー あまり褒められる事ではありませんが、セキュリティソフトというもの、たぶ…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください