iPadの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法

自分のiPadではないのですが、バリバリに割れたiPadの画面をDIYで交換することになりました。

iPad修理01

見ての通りかなりのバリバリです。

少し前に『iPhone修理は自分で修理.com』というサイトを偶然発見して『へ〜〜〜。iPhoneとか自分で直せるんや〜〜〜。』って思ってたんですが、たまたま知人のiPadを見た時に、バリッバリに割れてたので、これも部品さえあれば直せるやろ。と思って探してみた所やっぱりあったので、挑戦してみることにしました。

iPhone版はこちら!!(2016/9追加)

部品調達

早速注文してみた部品は、以下のパネルと交換用ツールです。

とりあえずは¥3,000-以内で収まりました。が、、、後にも書きますが、ツールはよいものを購入した方がよいです。

交換方法

  1. 割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)を本体から剥がします。

    まずはこのバリバリに割れた画面を剥がすのですが、画面と本体は超強力両面テープで貼付けてあるので、まずはドライヤーで接着力を弱くして、画面と一緒に購入した部品をこのような感じでつっこんで剥がしていきます。
    iPad修理02

    ここでの注意点は、バリバリに割れた状態の画面は綺麗にはなかなか剥がれず、細かいガラスが飛び散りますので、透明のテープをこのように貼って作業した方が良いと思います。
    iPad修理03

    外した後のテープです。思った以上に粉々に飛び散ります。当方は最初これをせずに作業をしたので、目に何度も細かいガラスが入ってしまいました。。
    iPad修理04

    また、今回はバリバリに割れてたので剥がしやすい場所から剥がして行きましたが、このような場所がない場合は、この丸印の部分にギャップがあるので、そこから剥がすと良いようです。
    iPad修理05

    あともう一つ。この丸印部分にWifiのアンテナ部分があるようですので、この部分を間違って剥がしたりしないように。と、参考にしたIFIXITのiPadの修理ページに注意書きがありました。
    iPad修理06

  2. ちなみに購入したこのプラスチックの剥がすツール(ヘラ)、これは正直役に立ちませんでした。

    終了後のツールは見ての通り、見るも無惨に。。
    iPad修理11

    完全に使い捨てですね。。安いからとこちらを注文してしまいましたが、何本あっても足らない!!という状態でした。
    バリバリに割れた画面を剥がしていたのでこうなったのかもしれませんが、購入するならこういう 金属のヘラ にした方が間違いなく作業ははかどると思いますので、綺麗に楽に作業されたい方には、金属のヘラ をオススメします。

  3. 割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)を本体から外します。

    画面を剥がすだけでは、ケーブル等がつながったままで交換できないので、本体とつながっているケーブルを引き抜き、つながっているネジを外すだけなのですが、簡単なようで少し注意が必要です。

    まずはホームボタンのこの部分のネジを外します。これは至って簡単。ネジが小さいのでなくさないように。というくらいです。
    iPad修理07

    フロントパネル(正式名称はわかりません。)を固定しているネジを外します。これも至って簡単です。(これはもう外した後の写真です。)
    iPad修理08

    本体とつながっているのケーブルを外すのですが、ここが少し注意が必要です。
    (※このコネクター部分に黒いシールが貼ってあるのですが、これは使い回すので綺麗にとっておいた方がよいです。)
    iPad修理09

    わかりにくいかもですが、
    1の黒い部分をまず上に上げます。これで簡単に抜けます。これをせず引っこ抜くと、壊れる原因になると思われます。
    2は横にスライドさせるように抜いてください。これを上にあげて引き抜くと、薄い黒いカバーが割れてしまいます。ちなみに当方、わからずに上側のカバーを割ってしまいましたので、注意して引き抜いてください。
    iPad修理10

  4. あとは購入した交換用パネルをつけて、元に戻して行きます。

    まずは購入したタッチパネルを接続して
     ↓
    フロントパネルを接続してネジ止めして
     ↓
    ここで一旦中断して、電源が入るか確認します。ここで電源が入らなかったり、タッチパネルが反応しない状態なら、パネルの初期不良が考えられると思いますので、とりあえずはチェックした方が良いと思います。
    iPad修理12

    ここで無事電源も入り、タッチパネルが反応したら、

    ホームボタン部分をネジ止めして
     ↓
    タッチパネルの両面テープ、保護シールを剥がして
     ↓
    あとはきっちりとはめ込んで取り付けて修理完了!です!!
    iPad修理完了!

    この時の注意点は、ケーブル類を無理矢理入れて挟み込まないようにしてください!この作業を丁寧にしないと、せっかく直っているのに、再購入でやり直し。。になりますので、最後の貼付け作業は焦らず丁寧にしてくださいね!

バナー468-80_iPad-MacBook

交換用パネルについて

このパネルを交換するにあたり、最初はiPad2と聞いていたのでiPad2用の交換パネルを購入したのですが、実はiPadは4でした。。_| ̄|○

ってことで、iPadの種類を把握してないと、間違ったパネルを交換してしまって、いざ作業をしようとしても取り付けれない!!ということになりますので、iPadの型番、modelナンバーはしっかりチェックしてから交換用パネルは購入してくださいね。
(iPadのモデルについては、Appleのこちらのページから確認してください。)

ちなみにiPad2 と iPad4はサイズは同じでもコネクタ部分の位置が違います。
(左がiPad3(4)で、右がiPad2のものです。)
iPad修理13

iPad3用のものは最初から両面テープが貼ってあり、iPad2のものには貼ってありませんでした。ですので、貼る場所がわからない方は、これの写真を参考にして貼ってくださいね!(※アンテナ部分には貼らないようにご注意を!)

ちなみにiPad2用のものにはプラスチックの交換用ツールが付属されていました。購入する場所にもよると思いますので、参考まで。

ちなみにiPad3と4は一緒のようです。今回交換したのはiPad4ですが、iPad3用のもので問題ありませんでした。(2015/2 時点)
ですが、もしかしたら何か違いがあるかも?ですので、購入する際はしっかり確認してからにしてくださいね。

最後に

手先は昔から器用で色んな壊れたものを今まで直してきたので、ま、なんとかできるやろ。と思って直してみたのですが、せっかく購入したパネルが違うモデルのものだったり、新たに購入したパネルが初期不良だったりと、正直トラブルまくりでした。。
ですが、交換は思ったより簡単にできましたので、(パネルを剥がすのにはかなりの時間がかかりましたが。。)割れたままで使ってらっしゃる方、¥3,000-弱で綺麗なパネルに交換できるので、一度試してみるのいいかもしれないですね。

※交換の手順等は自己流です。あくまで参考までに、自己責任で行なってくださいね!

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

Macでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法:その2


以前 Macでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする無料アプリ『FormatMatch』で、テキストをコピペ…

記事を読む▷


clamshell-mode02

Macbook『クラムシェルモード』2つの熱対策!オープンクラムシェルモードにをする方法も!


昔は『iMac』ユーザーだったのですが、留学のために『MacBook Pro』へと買い換えて以来、この手軽さに慣れてしま…

記事を読む▷


bluetooth01

MacのBluetoothで使っていないデバイスの表示を消す方法!!


最近 "iPod touch" + "ポケットWifi" の二台持ちから、を "iPhone SE" の一台持ちに変更し…

記事を読む▷


Skype04

Skypeクレジットを ¥500 で追加する方法!!


最近、というかSkypeやらLINEで電話ができるようになってから、長くなる電話はSkype, Lineでするようになっ…

記事を読む▷


【macOS】消えない “Java” のポップアップを消す方法!!


先日『macOX Mojave(10.14.2)』にアップグレードしたら、 “java”コマンドラインツールを使用する…

記事を読む▷


Comment

  1. ゆぅ より:

    この記事のおかげで無事直すことが出来ました!感謝です!(((o(*゚▽゚*)o)))

    • JUN Kimagure より:

      ゆぅさん、初めまして。
      お役に立てたようでよかったです!
      是非また大事に使っていってくださいね!!

  2. らんどぅ_ より:

    データは消えますか?

    • JUN Kimagure より:

      らんどぅ_ さん、この作業自体ではパネルの交換だけですので消えないと思いますが、パネルを取り外す際に触れてはいけない部分に触れたり、断線させたり等、何があるかわかりませんので、バックアップを取って万が一消えてもよい状態で作業された方がよいと思います。

  3. りきや より:

    どうもじゃあ、自分もiPad4のフロントガラスを修理しようと思うのですがiPad4のフロントガラスが売って無くて説明どうりiPad3のフロントガラスでもくっつけられるのでしょうか?

    • JUN Kimagure より:

      りきやさん、返信遅くなり申し訳有りません。もう解決済みかもしれませんが、『交換用パネルについて』の部分に記載していますが、2015/2 時点では、iPad3と4は一緒で、iPad2が違う型でしたので問題ないと思います。が、念のため購入する販売店さんにお尋ねしてみてくださいね!

  4. mouki より:

    2なんですが!ちっちゃな黒いカバーが割れてしまったらおしまいですか?

    • JUN Kimagure より:

      moukiさん、どのように割れたのかわかりませんが、僕が割ってしまった時は”かけら”がきちんと残っていたので、テープできちんとした場所にはめて(とめて)なんとかなりましたよ!
      きちんとした場所にとめるのに時間かかりましたが、もし同じ症状でしたらなんとかなると思いますので、頑張ってくださいね!

  5. PIKA より:

    タッチパネルは壊れていても、ディスプレイが動いていれば変えても動くんですか?

    • JUN Kimagure より:

      PIKAさん、『ディスプレイが動く』とのことですが、どのような動きなのか、またパネルがどのように壊れているかわからないのでなんとも言えませんが、問題がパネルであれば、交換で直るのではないかと思います。問題が本体側であれば、難しいのではないでしょうか。

  6. えりす???? より:

    こんにちは〜
    自分iPad 2を使ってます
    以前に割れたiPadを更に落としてとうとう一部分でタッチが効かなくなってしまいましたw
    これって、とりあえず液晶画面さえ生きてれば治せますかね?

    • JUN Kimagure より:

      えりす????さん、
      こんにちは!

      >一部分でタッチが効かなくなってしまいましたw

      見てないのでなんとも言えませんが、問題がパネルであれば交換で直るかもしれません。が、問題が本体側にあれば交換しても直らないかと思います。

  7. こたつ より:

    はじめまして、こんにちは。私のiPad3?も画面が壊れてしまい、こちらのサイトを参考にしながら直してみたのですが、電源は入るのにタッチパネルが反応しないという状態になってしまいました。交換前の割れたパネルを取る時、くっついている黒い部分がちぎれてしまったから反応しないのかと思っているのですが関係はあるのでしょうか?もしくはコード?の接続があまいのでしょうか?長文ですみませんが、出来る限る返答頂けるとありがたいです。

    • JUN Kimagure より:

      こたつさん、はじめまして。

      >くっついている黒い部分がちぎれてしまった
      これが何なのかわかりかねますが、ちぎれてしまったということは、破損したということですよね?状態を見たわけではないのでなんとも言えませんが、何も関係のない部品が中にあることはないと思いますので、関係あるのかもしれませんね。
      コードの接続、と言いますか、折れ曲がってしまった状態で固定すると、全く反応しなくなったものもありましたので、それが原因なのかもしれませんね。

      • こたつ より:

        こんにちは、お早い返信ありがとうございます。くっついている黒い部分というのは交換用パネルにもついている左側にあるコードのようなものです。割れたパネルが思ったより固く細かかったので、そのときにその黒い部分も一緒に取れてしまいました。新しいパネルをつけて一旦中断して電源を入れるという項目のところですでにパネルは反応しませんでした。
        とりあえず、修理に出すことを考えています。迅速且つ丁寧な対応で助かりました。ありがとうございます。

        • JUN Kimagure より:

          こたつさん、こんにちは!交換用パネルについているものであれば、パネルの交換でいけそうな感じはしましたが、ただ『ちぎれれてしまった』とんことですので、文字だけで判断させてもらうとしたら、それが致命傷になったのかもしれませんね。
          それが本体側の箇所であればパネル交換では直りませんし、、、もしかしたら修理ださないといけないのかもしれませんね。。
          せっかく自分でなんとか安く直したい!って事でこちらにたどり着かれたのだと思いますので、なにかお力になれず申し訳ないです。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください