Macでzipファイルを解凍できない時の対処方:zip→cpgz→zip…無限ループの脱出

さて。題名の通り、zip→cpgz→zip…の無限ループに陥ってしまいました。

zip_cpgz_loop

このzipの圧縮ファイル、いつもは送る側で、送る相手もだいたいMacユーザーなので問題ないんですが、ふと忘れた頃にwindowsのPCで作られた圧縮ファイルが送られてきて、そのファイルをDLしてダブルクリックしたら、解凍されずにどんどんzip→cpgz→zip→cpgz→… のファイルができてしまうという無限ループに陥ってしまって、”解凍できひーーーーーん!!!!!” ってなってしまうんですよね。。

でも今回はあっさり解決できてしまったので、この脱出方法、忘れないようにメモっておきます。

無限ループからの脱出方法!

方法は色々とあるようです。

・StuffItExpander で解凍する
・拡張子を”.RAR”、”.SIT” に変える
・Unarchiver を使う
・Firefox または Google Chrome でDLする
etc.

他にも色々対処方法はあるようなんですが、その中であっさり解決できた方法は…

お勧めの脱出方法!

これです。ほんと簡単ですよ。
まずは圧縮されたファイルが添付されたメールを、

1, SafariではなくChromeで表示してDL
2, それをダブルクリック

以上です。
なんとまぁ、あっさりと。って感じでしょ?

ちなみに環境は、
・Mac OS10.8.3、Chrome(バージョン 27.0.1453.93)
です。

原因?

この無限ループになったのは、
・Safari(バージョン 6.0.4)
でDLしたzipファイルをダブルクリックで起こった現象。

ってことで、おそらくこの現象は、

1, Windowsでフォルダを圧縮したzipファイルを、
2, 直接メールに添付 or firestorageなどにアップしたURLを、メールなどに添付
3, その送られてきたものを、SafariでDLして
4, そのDLされたzipファイルをダブルクリック(Macのデフォルト解凍ソフトで解凍)

で起こる現象のようです。少なくとも上記の環境では。

今回はChromeでメールを開いてDLしてあっさり解決したので他は試してませんが、確か前この現象起きた時は、他の方法でやった気がするんですけど、、、ま、とりあえずはうちの環境ではこれでなんとかなりそうなので、もし次回できなくなった時は、他の方法を試してみたいと思います。

しっかしまぁ、簡単に解決してちょっと拍子抜けしました。。w

アイキャッチApple

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

ESET|TimeMachineトラブル対策:除外項目を設定する

ESETよ、やっぱりお前が原因か!Time Machineが超〜〜〜遅い時はこいつを疑え!


2012年モデルの『Macbook Pro』を使っているのですが、HDDからSSDに変え、容量も今では2TBでもそこそこ…

記事を読む▷


Macbook Pro Trackpad 修理方法0

【Macbook Pro】トラックパッドの修理方法 意外と簡単に直りました!


MacBook Pro(mid 2009)を使ってるんですが、ある頃から反応が鈍くなってしまいました。 例…

記事を読む▷


Mac OS X:突然でてきた新しいネットワーク “awdl0” って何???


Mac OS Xの10.10(.5)にあげてから、とにかく不具合が多発中で色々対処中なのですが、その中のおかしいな。と思…

記事を読む▷


『ESET ファミリー セキュリティ | 5台3年版』が¥4,000-で買えるチャンス!!しかもさらに10%引き!?:Mac・Win OK!!


わぉ。昨日たまたま友人とお茶してて『Macがウイルスにやられた。。』という話がでたので、『ESETはいいよ!』ってオスス…

記事を読む▷


APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 3

Apple MagSafe電源アダプタ:バルク品と製品版の比較、違い等 (85W MC556J/A, MC556J/B, A1343) 


MacBook Pro 15inch 2009を使いだして3年が過ぎてから、MagSafe電源アダプタが充電中なのにラン…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください