Macでzipファイルを解凍できない時の対処方:zip→cpgz→zip…無限ループの脱出

さて。題名の通り、zip→cpgz→zip…の無限ループに陥ってしまいました。

zip_cpgz_loop

このzipの圧縮ファイル、いつもは送る側で、送る相手もだいたいMacユーザーなので問題ないんですが、ふと忘れた頃にwindowsのPCで作られた圧縮ファイルが送られてきて、そのファイルをDLしてダブルクリックしたら、解凍されずにどんどんzip→cpgz→zip→cpgz→… のファイルができてしまうという無限ループに陥ってしまって、”解凍できひーーーーーん!!!!!” ってなってしまうんですよね。。

でも今回はあっさり解決できてしまったので、この脱出方法、忘れないようにメモっておきます。

無限ループからの脱出方法!

方法は色々とあるようです。

・StuffItExpander で解凍する
・拡張子を”.RAR”、”.SIT” に変える
・Unarchiver を使う
・Firefox または Google Chrome でDLする
etc.

他にも色々対処方法はあるようなんですが、その中であっさり解決できた方法は…

お勧めの脱出方法!

これです。ほんと簡単ですよ。
まずは圧縮されたファイルが添付されたメールを、

1, SafariではなくChromeで表示してDL
2, それをダブルクリック

以上です。
なんとまぁ、あっさりと。って感じでしょ?

ちなみに環境は、
・Mac OS10.8.3、Chrome(バージョン 27.0.1453.93)
です。

原因?

この無限ループになったのは、
・Safari(バージョン 6.0.4)
でDLしたzipファイルをダブルクリックで起こった現象。

ってことで、おそらくこの現象は、

1, Windowsでフォルダを圧縮したzipファイルを、
2, 直接メールに添付 or firestorageなどにアップしたURLを、メールなどに添付
3, その送られてきたものを、SafariでDLして
4, そのDLされたzipファイルをダブルクリック(Macのデフォルト解凍ソフトで解凍)

で起こる現象のようです。少なくとも上記の環境では。

今回はChromeでメールを開いてDLしてあっさり解決したので他は試してませんが、確か前この現象起きた時は、他の方法でやった気がするんですけど、、、ま、とりあえずはうちの環境ではこれでなんとかなりそうなので、もし次回できなくなった時は、他の方法を試してみたいと思います。

しっかしまぁ、簡単に解決してちょっと拍子抜けしました。。w

アイキャッチApple

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

『iPhoneは使用できません』からの復活!

『iPhoneは使用できません』となった時に iPhoneを復活=ロック解除させる方法!(iPadもOK!)


以前『iPadは使用できません』と表示されてiPadが使えなくなった時の対処法を書いたのですが、今回はその『iPhone…

記事を読む▷


モバイル保険

iPhoneの保険は『モバイル保険』が断然お得!AppleCare+・ケータイ補償サービスと比較してみました!


スマホの保険について色々調べていたのですが、「AppleCare+」やドコモの「ケータイ補償サービス」だけでなく、そ…

記事を読む▷


アップデートあり:今すぐインストールしますか?

Mac『アップデートあり:今すぐインストールしますか?』の表示を出さなくする方法


いつの頃からか、Mac(App Store)のアップデートの通知 『アップデートあり:今すぐインストールしますか?』の表…

記事を読む▷


Macbook Pro Trackpad 修理方法0

【Macbook Pro】トラックパッドの修理方法 意外と簡単に直りました!


MacBook Pro(mid 2009)を使ってるんですが、ある頃から反応が鈍くなってしまいました。 例…

記事を読む▷


【Mac×ESET】再起動ループになった時の解決法:再起動ループになる前の対処方法も!


一昨日(2018/1/25)ESETより、 【重要/ESETサポート情報】【Mac】Apple社から提供されているセキ…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください