Macでzipファイルを解凍できない時の対処方:zip→cpgz→zip…無限ループの脱出

さて。題名の通り、zip→cpgz→zip…の無限ループに陥ってしまいました。

zip_cpgz_loop

このzipの圧縮ファイル、いつもは送る側で、送る相手もだいたいMacユーザーなので問題ないんですが、ふと忘れた頃にwindowsのPCで作られた圧縮ファイルが送られてきて、そのファイルをDLしてダブルクリックしたら、解凍されずにどんどんzip→cpgz→zip→cpgz→… のファイルができてしまうという無限ループに陥ってしまって、”解凍できひーーーーーん!!!!!” ってなってしまうんですよね。。

でも今回はあっさり解決できてしまったので、この脱出方法、忘れないようにメモっておきます。

無限ループからの脱出方法!

方法は色々とあるようです。

・StuffItExpander で解凍する
・拡張子を”.RAR”、”.SIT” に変える
・Unarchiver を使う
・Firefox または Google Chrome でDLする
etc.

他にも色々対処方法はあるようなんですが、その中であっさり解決できた方法は…

お勧めの脱出方法!

これです。ほんと簡単ですよ。
まずは圧縮されたファイルが添付されたメールを、

1, SafariではなくChromeで表示してDL
2, それをダブルクリック

以上です。
なんとまぁ、あっさりと。って感じでしょ?

ちなみに環境は、
・Mac OS10.8.3、Chrome(バージョン 27.0.1453.93)
です。

原因?

この無限ループになったのは、
・Safari(バージョン 6.0.4)
でDLしたzipファイルをダブルクリックで起こった現象。

ってことで、おそらくこの現象は、

1, Windowsでフォルダを圧縮したzipファイルを、
2, 直接メールに添付 or firestorageなどにアップしたURLを、メールなどに添付
3, その送られてきたものを、SafariでDLして
4, そのDLされたzipファイルをダブルクリック(Macのデフォルト解凍ソフトで解凍)

で起こる現象のようです。少なくとも上記の環境では。

今回はChromeでメールを開いてDLしてあっさり解決したので他は試してませんが、確か前この現象起きた時は、他の方法でやった気がするんですけど、、、ま、とりあえずはうちの環境ではこれでなんとかなりそうなので、もし次回できなくなった時は、他の方法を試してみたいと思います。

しっかしまぁ、簡単に解決してちょっと拍子抜けしました。。w

アイキャッチApple

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

アイキャッチ_SSD比較

【SSD比較:1TB】厳選12種類をまとめました!(960GB〜, 2.5inch, 〜5万円)


以前『MacBook ProにSSD換装!めちゃくちゃ速くなりました!!』にて紹介しましたが、MacBook ProにS…

記事を読む▷


bluetooth01

MacのBluetoothで使っていないデバイスの表示を消す方法!!


最近 "iPod touch" + "ポケットWifi" の二台持ちから、を "iPhone SE" の一台持ちに変更し…

記事を読む▷


LINEバックアップ&引き継ぎ方法

iPhone版のLINEのバックアップ&引き継ぎが簡単になった!:と思ったら、簡単ではなかった。。失敗→LINE問い合わせ


2年ほど前にもLINEのバックアップや引き継ぎ方法については書いたのですが(詳しくはこちら)、その時は簡単にバックアップ…

記事を読む▷


Apple Mighty Mouse 分解14

Apple (Mighty) Mouse 分解、掃除方法 3 〜ツルツルになったスクロールボールを復活させる!〜


このシリーズ、3回目を書くとは思ってなかったのですが、『 Apple (Mighty) Mouse 分解、掃除方法』で書…

記事を読む▷


iTunesエラーメッセージ

iPhoneでグレーアウトした曲を元に戻す方法『この曲は現在、この国または地域では入手できません。』の対策


先日『LINEの引き継ぎで出てきた『Letter Sealing』を消す方法!』で書いたように、iPhoneの機種変後に…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください