真空保存容器フォーサ『角型・丸型』比較!容量は?電子レンジ対応は?使用レビュー&口コミ

真空保存容器『フォーサ』の丸型についての記事は以前書いたのですが(詳細はこちら、その時は角型がなかったので、冷蔵庫で保存する時にデッドスペースができていたんですよね。ですので「角型があればなぁ。」なんて思っていたんですが、2020年夏頃に『フォーサ』角型! が登場し、早速ゲットさせていただきました。

FOSA(フォーサ )角型真空保存容器 5個セット

実は今までの丸型は電子レンジが使えなかったのですが、角型『フォーサ』電子レンジでも使える!! んです!!この進化は大きいですよね。

その他にもかなりしっかりとした作りになり開けやすくなった!りと、色々と気になっていた部分が改善されたので、今回は真空保存容器の『フォーサ』角型・丸型の違いを比較をしながら、レビューを書きたいと思います。

目次

  1. 丸型『フォーサ』と角型『フォーサ』の比較表
  2. 角型『フォーサ』のいいところ!
    1. 電子レンジで使える!
    2. 蓋が開けやすくなった!(動画)
    3. デッドスペースができない!
    4. 重ねて収納できる!
  3. 角型『フォーサ』はやっぱりいい!


明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』:FOSA フォーサ 真空保存容器

丸型『フォーサ』と角型『フォーサ』の比較表

まずは気になる丸型と角型、袋タイプの違い(容量・外観)を比較して表にしてみました。(袋タイプも発売されたので追加:2022/9)

製品名袋タイプ凵角型□丸型◯
商品画像FOSA(フォーサ)真空バッグ サムネイルFOSA(フォーサ)角型コンテナ 中×2FOSA(フォーサ)丸型コンテナ 中×3
価格
(税込)
ショップジャパンなら39日間返品保証真空バッグショップジャパンなら39日間返品保証角型コンテナショップジャパンなら39日間返品保証丸型コンテナ
電子レンジ対応(※1)(※2)×
重ね置き
小(S)FOSA(フォーサ)丸型コンテナ 小
直径135mm×高さ75mm・600ml
中(M)FOSA(フォーサ)真空バッグ M
縦303mm×横203mm
FOSA(フォーサ)角型コンテナ 中
幅175mm×高さ90mm×奥行115mm・670ml
FOSA(フォーサ)丸型コンテナ 中
直径135mm×高さ95mm・850ml
大(L)FOSA(フォーサ)真空バッグ L
縦354mm×横252mm
FOSA(フォーサ)角型コンテナ 大
幅235mm×高さ90mm×奥行160mm・1,480ml
FOSA(フォーサ)丸型コンテナ 大
直径135mm×高さ145mm・1,350ml
縦長FOSA(フォーサ)丸型コンテナ 縦長
直径135mm×高さ285mm・2,850ml
現在の価格 真空バッグAmazon楽天市場Yahoo!ショッピング 角型コンテナAmazon楽天市場Yahoo!ショッピング 丸型コンテナAmazon楽天市場Yahoo!ショッピング
※1 解凍のみ。加熱・油分がある食材での使用不可。
※2 専用の蓋を使う必要有。真空用の蓋は使用不可。
明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』:FOSA フォーサ 真空保存容器

角型『フォーサ』のいいところ!

真空で食材を保存するのとしないのでは 栄養価が全然変わってくる!ということは以前のブログ(詳細はこちらで色々書いたのですが、角型・丸型で性能面に違いはないので、変わらず新鮮さは保ってくれます。ですが丸型より進化した部分がいくつかあるので、その進化したいいところ!について書きたいと思います。

電子レンジで使える!

電子レンジで使えるようになった!のは、一番大きな進化と言ってもいいんじゃないでしょうか。
新しく登場した角型コンテナには蓋が2種類あり、保存する時用電子レンジで使う時用の蓋があります。用途別につけて並べるとこんな感じになります。

FOSA(フォーサ)角型コンテナ 大 蓋比較

左は電子レンジ用の蓋、真ん中は真空保存用の蓋、右は真空保存用の蓋に電子レンジ用の蓋を被せたところです。ですので左のように緑の蓋にすれば、電子レンジで使用が可能となります。右はしまっておく時に被せれるということで、収納する時も場所を最小限にできる作りになっています。ちょっとした心遣いがいいですね!

蓋が開けやすくなった!

丸型コンテナの蓋は少々開けずらかったのですが、この角型コンテナの蓋は断然開けやすくなりました!これに関しては画像ではわかりにくいので、以前の『フォーサ』の真空チェックの時同様、『マシュマロ実験』をこの角型・丸型コンテナ比較でも行い、開けやすさも含め動画に収めてみました。

少々わかりにくいかもですが、ほんとかなり開けやすくなっています。この進化も地味ですが大きいです。

デッドスペースができない!

角形になったおかげで、冷蔵庫のデッドスペースもなくなり、冷蔵庫の中の配置もしやすくなりました!のコンテナは約半分のサイズなので、このようにぴったり重ねることもできます。

FOSA(フォーサ)角型コンテナ 大・中 重ねて収納

重ねて収納できる!

また、このように収納時に蓋と容器をバラバラに重ねて収納できるのもいいですね!丸型コンテナではこのように収納はできません。

FOSA(フォーサ)角型コンテナ 中 重ねて収納

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』:FOSA フォーサ 真空保存容器

角型『フォーサ』はやっぱりいい!

新しくなったこの角型の『フォーサ』は、痒い所に手が届くといった進化をしたんじゃないかなと思います。

その中でもやはり『電子レンジで使えるようになった』のは大きな進化で、今までは電子レンジでそのままチンして使いたいものは別容器に入れて保存したり、移し替えたりしていたのですが、この角型の保存容器では、真空で鮮度を保ったまま保存して、そのまま容器を移さずチンできるので、一手間も二手間も省け、かなり使い勝手が向上したんじゃないでしょうか。

あと作りもしっかりしていて蓋も断然開けやすくなったので、真空保存のよさを知っている方にとっては、間違いなく大きな進化を遂げた『買い』の商品になったんじゃないかな。と思います。ぜひ使ってみてください!

『フォーサ』:現在の価格

今回もありがたいことにショップジャパンの方からご提供いただきました。素敵な商品ありがとうございました!

Comment

  1. 松下 純子 より:

    丸型のフォーサを持っているのですが、角型のフォーサも以前の丸型のフォーサを真空にする本体が使えるのでしょうか?

    • 気まぐれなんでもブログ より:

      松下 純子さん
      『真空にする本体』は、同じものですので問題なく使えますよ!
      うちでも丸型角型、兼用で使ってます!

  2. 相場信行 より:

    現在使用しているフォーサ本体にフォーサ袋を接続する部品を買い求めることは出来ますか?

松下 純子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください