生産終了した『OAKLEY DART』のレンズ交換をする!

生産終了した『OAKLEY DART』のレンズなんですが、交換できました!!

OAKLEY-DART01

思い出の、そしてお気に入りのサングラスなので…

留学中にNew Yorkで買った思い出のサングラス『OAKLEY DART』なのですが、実は買ったの2007年なので、もう12年前のモデルなんです。でもデザイン的にも古くさく感じないので、15個くらいあるサングラスの中でも、まだまだ現役でヘビーローテションしてるんですが、このモデル、色褪せがひどいんですよね。。今までも2,3回レンズ交換したのですが、交換しても1年もしないうちに色褪せしてくる、サングラスとしては問題ありなレンズなんです。前回交換したのが2014年だったので3年間しか使ってなかったのですが、もうレンズがうろこ状になるくらいバリバリで、かつ色もほぼ薄〜〜〜い黄色。

それでもこの『OAKLEY DART』、今でもヘビロテしてて欠かせないので、またまたレンズ交換しようと思いOAKLEYに問い合わせしてみたのですが、修理交換対象ではなくなってしまったとのこと。ま、12年前のモデルなので仕方ないか。と思つつ、まだ使えるのでこのまま使おうかと思ったのですが、如何せんレンズが汚い。。なので眼鏡屋さんをいくつか回って、オリジナルレンズを作れないかとか聞いてみたのですが、どこもここまで曲面の強い、しかも一枚もののシールドタイプは作れないとのことでした。

ここで正直諦めようと思ったのですが、やっぱり思い出の、そしてお気に入りのサングラスなのでなんとかならないものかと、グラデーションのフィルム貼ってみようかとか、スプレーを塗ってみようかとか考えて色々ネットサーフィンしてたら、海外オークションサイトのeBay『OAKLEY DART』のレンズが引っかかった!んです!しかもまだ購入可能!これはラッキー!!

eBayにてレンズ購入

早速購入してみました。


カラーは『Grey Gradient-Polarized』を選んだんですが、やはり少しオリジナルとは違いました。でも元々の『OAKLEY DART』には『Polarized』のバージョンがなかったのに、これは『Polarized』バージョンでグレードアップしてる上に、何より生産終了したレンズを購入できた!んですから、それだけで大満足です!

しかも値段が安い!! オリジナルで作ってもらったら、安くても3,000円はしますし、高ければ10,000円超えますよね?ですのでそれくらい覚悟はしてたのですが、送料込みで2,500円以下!なんですから、ただただ感謝って感じです。

さらに!到着予定は約4週間のところ、なんと1週間で到着!色々海外通販した経験から、正直2,3週間かかるだろうなぁ。って思ってたんですが、この早さにはビックリでした。

まとめ

諦めが悪いのも考えものですが、諦めなければなんとかなる!ということが身にしみてわかりました。

ですので、同じように思い入れがあったり、気に入ったサングラスをお持ちで、交換を諦めようとしていた方や、サングラスに限らず、気に入ったものの修理を諦めようと思っていた方、諦める前に是非eBayチェックしてみてはいかがでしょうか?

eBayおすすめです!!



関連記事

DIESEL ベルト BONIO 3

DIESEL 2013春夏モデル BONIO レザーベルト 使用レポート : サイズ比較


久しぶりにベルト買ったので、その使用リポートを! 服はよっぽど"これ!"ってなったもん以外買わないので、特にベルト…

記事を読む▷


BC Hot Shot1

THE NORTH FACE:BC HOT SHOT(ノースフェイス BCホットショット)使用レポート!


買い物しない時は何ヶ月もしないんですけど、『今が買い時!』ってなった時は、なぜかドンドンいいものが見つかって買ってしまう…

記事を読む▷


Sneakers00

擦り減った靴底の修理DIY 第二弾!:スニーカー編


前回の『擦り減った靴底の修理DIY 第一弾!:サンダル編』の続き、『擦り減った靴底の修理DIY 第二弾!:スニーカー編』…

記事を読む▷


YOOXで初購入!

「YOOX」でDIESELのジーンズを73%OFFで買ってみた!


前回「「YOOX」で最大90%オフ!ブランド品を激安で買う!」で書いたように『YOOX.COM(ユークス)』では…

記事を読む▷


Sandals00

擦り減った靴底の修理DIY 第一弾!:サンダル編


靴底が擦り減ったスニーカーやサンダル、ブーツが結構あるんですが、『もうちょっといけるかな?』と何年も放置しちゃってました…

記事を読む▷


Comment

  1. 金野央 より:

    私も同じ境遇でした。
    eBayで探してみます。
    レンズ交換はどのような手順でやればいいんでしょうか?

    • 気まぐれなんでもブログ より:

      金野央さん

      今見てみたら、まだeBayにあるようですので、交換できそうですね!
      交換はOAKLEYは簡単ですよ!
      真ん中の鼻部分にあるネジを緩めれば、簡単に取り外せますよ!

      レンズ交換して、これからもOAKLEY愛用してくださいね!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください