1ヶ月でヘルニアを治す!!その3:ストレッチ開始!

Pocket
LINEで送る

ーーー 追加情報あり(2015/11)ーーー

さて。ストレッチができるくらい、動けるようになってきました。

hernia3

今まではなんとか早く復活したかったので、色々ネットで調べてストレッチ方法なりなんなりチェックしてやっていました。やっていたといっても、ほとんど動かす事ができなかったので、やったうちに入らない程度でした。

ですが、まだやはり痛みは伴いますがなんとかそこそこストレッチできるくらいに動けるようになったので、出来る事は、そして勧められた事は何でもやって、頑張って治してやろう!
ってことで、18日目からはストレッチするボールを貸していただいたり、ストレッチポールを購入したりして(厳密にはリセットポールを購入)、これを使ってストレッチをすることにしました。
(プレミアムリセットポールの詳細レポートはこちら

東急スポーツオアシス プレミアム リセットポール ベージュ (ポールアタッチメント付き)
Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

追加情報(2015/11)
プレミアム リセットポールの販売は終了し、
現在の取り扱いは リセットポール のみとなりましたので、
関連リンクは リセットポール に変更しました。
詳細はこちらにてご確認ください。

18日目

まだ正常運転はできませんが、なんとか生活できるレベル?になってきてます。
そして、ストレッチも普通の人並み?にできるくらい動けてきましたので、ストレッチポールを購入してストレッチすることにしたのですが、いきなり友人のオススメとはいえ、『1万出すのはなぁ。。』と思ってたんですね。
ちなみに、そのストレッチポールはこれです。

LPN正規品 ストレッチポールEX アイボリー
Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

ってことで色々調べて、こちらの リセットポール なるものを発見!これなら 値段も半分くらい なので、試しに買うにはよさそうですし、色々見てると背骨がピッタリくる作りにもなってるので、さらには腰にフィットするアタッチメントもついてるので、これはいい!と思って購入しちゃいました。
(※ 2014/7時点)

リセットポール
リセットポール2

いやいや、これはなかなかよいです。ストレッチ方法は色々ありますが、とりあえず寝るだけです。長時間座ったあとなんかは、気づかないうちに背骨、腰椎あたりがへんな位置になってるので、それを正常な状態に戻すような感覚?なのかな?ほんと寝るだけです。
あとは個人個人にあった、動かない場所をその状態で動かしてみたりしてって感じですね。(プレミアムリセットポールの詳細レポートはこちら

21日目〜28日目

この頃からだい〜ぶ自分でも日々よくなるのがわかってきました。
まだまだ前屈は膝を触れない状態ですが、
(足を伸ばした状態で、90度に座る事ができないです)
徐々に、ホント毎日少しづづ稼働領域が広がってます。

寝る前に軽くストレッチ、筋トレをして走りに行って、帰ってきてシャワーしてストレッチして寝る。(やったストレッチ、筋トレはあとで紹介します)
という習慣にしてたのですが、これ、できるようになって、だいぶ日々の変化が感じられるようになりました。

走る距離はだいたい3kmくらいなのですが、最初はかなりの時間がかかりました。
でも27,28,29日目なんかは、筋力が落ちてる分、思ってるようにはいきませんが、そこそこ元通りになってました。
あとは筋力を復活させれば、元通りになるな。と実感できるレベルまできたと思います。

さてさて。後数日で1ヶ月ですが、どこまで回復できるか、楽しみになってきました。

これはほんとよかったです。

東急スポーツオアシス プレミアム リセットポール ベージュ (ポールアタッチメント付き)
Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

追加情報(2015/11)
プレミアム リセットポールの販売は終了し、
現在の取り扱いは リセットポール のみとなりましたので、
関連リンクは リセットポール に変更しました。
詳細はこちらにてご確認ください。

続きはこちら→ 1ヶ月でヘルニアを治す!!その4




関連記事

BrownRice00

超簡単!初めて作る『発芽玄米』の作り方!!


ふと思い立って、玄米を買ってみたのですが、ネットは便利でいいですよね。スーパーで買うのと値段は変わらないか、それより安い…

記事を読む▷


酵素風呂

初体験!『酵素風呂』に行ってきました!これはやばい!!


前回のブログ(『酵素ドリンク』いいかも。色々変わってきました!)で『酵素ドリンク』について書いたのですが、その『酵素ドリ…

記事を読む▷


ヨーグルトをDIY!? カスピ海ヨーグルトを作ってみました!


実家では以前からヨーグルトを作っていて、種がどうのこうのという話は聞いたことがあったのですが、自分で作ったことはなく、"…

記事を読む▷


混ぜるだけでOK!簡単&ヘルシー『めちゃうま黒ごまドレッシング』の手作りレシピ!!


今回は名付けて『簡単&ヘルシー!めちゃうま黒ごまドレッシング!!』のレシピです!! なかなかドレッシングっ…

記事を読む▷


プレミアムリセットポール アタッチメント付き

東急スポーツオアシス プレミアム リセットポール:使用レポート


ーーー 追加情報あり(2015/11)ーーー 最近よく腰痛の方から『ヘルニアになって、約1週間動けない食べれないと…

記事を読む▷


Comment

  1. はる より:

    ブログ読ませて頂きました
    現在ヘルニア再発で、これ以上辛くなるのではないかと不安でいっぱいです
    一度地獄を知っているのでまたあの地獄の日がやってくるのかと思うと不安で…
    そこで、どのようなストレッチをされていたのか教えて頂けませんか?
    またその後再発はしていませんか?

    • JUN Kimagure より:

      はるさん
      コメントありがとうございます!

      再発されて不安がいっぱいなの、すごくよくわかります。大丈夫ですか?
      今は再発も全くなく、バク宙等のアクロバットまで、不安を感じることなくできるようになってますが、やはり今の状態に至るまでは少しでも腰に違和感を感じたら、すごく不安でいっぱいでした。

      ストレッチ方法等、記載すると書いてましたが、書けてなくて申し訳ないです。。
      近々時間ができたら書きますね。

      取り急ぎ言葉で伝わるかわかりませんが、参考まで。

      まずここのページのストレッチポールに寝っ転がって、足上げ腹筋をずっとしていました。
      このアタッチメントの上に腰を乗せてやると、負担が少なく簡単にできるはずです。
      なければ、お尻のしたに拳を入れてやっても同じような感覚でできると思います。
      勿論腰が痛い時は、ゆ〜〜〜っくり上げて下ろすをできる範囲でやっていました。

      僕の考えでは、痛くてもある程度は頑張って鍛えないと、治りが早くならない。というのが根底にあるので、ちょっとくらい痛いのは我慢して腹筋していました。
      が『無理は絶対してはダメ!』という方もおられると思いますので、自分に有った方法を選んでくださいね。

      ちなみに、今は負荷が弱く感じるようになったので、違う鍛え方に変えましたが、やはり腹筋をしない日が3,4日続きだらけていると、『あ、これやばいかも。。』というの感じるので、なるべく腹筋だけは2日に一回は必ずするように心がけてます。

      あとは、このブログを書いた時期以来、ずっと階段生活をしています。
      家は6階なのですが、この3年ほどで数回しか使っていません。(職場は8階ですが、こちらも。)
      この時も姿勢はきちんとまっすぐにしてます。

      あと、体は硬いです。これがヘルニアになりやすい根本的な体質なのだと思っているのですが、(怪我が少ない人は体が柔らかい)
      えび反りが全然できません。。

      先にお伝えした腹筋は、背筋もある程度使うので、背筋はこれといって鍛えていませんでしたが、うつ伏せになって、上体を手で起こして、腹筋を伸ばす(背筋をそらす)ということは今でもやってます。
      硬いだけでなく柔軟な筋肉にすることが、予防になると感じていますので、腹筋と背筋の簡単なストレッチとしてやってます。

      あとはやっぱり座り仕事が多いので、座る姿勢をいつも気をつけてます。
      腰を寝かせて座るのは、たまにやってしまうのですが、これが積み重なってヘルニアになったと思うので、気がついたら姿勢を整えてます。

      他にも色々やってましたが、基本的にはこんな感じでしょうか。

      参考になるかわかりませんが、
      無理のない程度に、再発しないように、ストレッチ頑張ってくださいね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen