ヨーグルトをDIY!? カスピ海ヨーグルトを作ってみました!

実家では以前からヨーグルトを作っていて、種がどうのこうのという話は聞いたことがあったのですが、自分で作ったことはなく、”ヨーグルトは買って食べるもの”という感じだったので、作ったことはありませんでした。
が、”ヨーグルトの種” なるものを母親が譲ってくれたので作ってみることにしたのですが、作ってみたらこれが 美味しかった!! 作り方も超簡単!!

yoghurt01

ってことで、今回は『カスピ海ヨーグルト』を実際に作ってみたので、そのレポートです。

※ちなみにカスピ海ヨーグルトは、フジッコからでている自分で作るヨーグルトのことです。
スピ海ヨーグルト種菌

カスピ海ヨーグルトの作り方

早速作り方なのですが、まずは準備

0, 準備

用意するものは、

の3つです。厳密にいえば、混ぜるスプーン等いりますが、
とりあえずこの3つがあればできます。

ちなみに容器は500ml以上の牛乳を入れるので、ジャムの空き容器を用意しました。パッケージはこんな感じです。
yoghurt04

1, 容器に種菌1袋と牛乳500mlを入れて混ぜる

yoghurt02

この時、容器やスプーンは熱湯消毒してから使わないと、ヨーグルトの菌以外の菌が入ってくるそうですので、ここは注意して熱湯消毒したほうがよいそうです。牛乳は常温にした新鮮なものを使ってください。

2, 20〜30℃くらいのところで固まるまで(24h〜72hくらい)待つ

あとは20〜30℃くらいのところで固まるのを待つだけなのですが、この時へたに揺らしたりして確認しないようにすれば、普通にできあがります。

傾けて固まっていたら完成です!!
yoghurt03

以上です!
簡単でしょ?

実際に作ってみた感想

なかなかいいですね。作ってる時、できるのかどうか不安でしたが、その時のドキドキ感が少々楽しかったですw
食感はもっちりした感じで、酸味も全然なく美味しいです。ほんとに。
はちみつをかけて食べたらすんごいまろやか。

yoghurt04

くせになりますね。これ。
あまり気にしたことはないのですが、“生きて大腸まで届く乳酸菌!”とのことで便秘にもいいみたいですし、お肌にも健康にもよい、そして何より美味しいので毎日食べたくなりますね。

ちなみにこのカスピ海ヨーグルトは、作ったものを植えついで行くことで、さらにヨーグルトができるので、すごく経済的 なのです。
(植えつぎの詳細はフジッコのページ”カスピ海ヨーグルト“を見てみてください。)

ただ、どんなにその道のプロと呼ばれる研究者の方が設備の整ったところで作っても、菌の培養中に雑菌が混ざることがあるそうですので、1〜3ヶ月で新しい種菌で作り変えていかないとだめなようです。

それでも計算してみると、カスピ海ヨーグルトの種菌1回分(1袋)が500円、牛乳高いのを買っても1回分約100円、週1回3ヶ月続けたとしても週100円で約1,200円、ということは合計約1,700円。8,000ml分できるので、100mlあたり21.25円でできる計算になるので、かなり経済的 ですよね。

そんな訳で永久にできるわけではないようですが、美味しい&経済的でオススメにはかわりないので、検討中の方は是非一度作ってみてください!!

カスピ海ヨーグルト種菌

ちなみに定期購入すると5%offで、レシピブックレットやフジッコ健康食品を特別価格で購入できる等の特典もあるようです!

カスピ海ヨーグルトについてもっと知りたい方は、http://カスピ海ヨーグルト.com を見てください。

クックパッド

クックパッドにも投稿してみました。参考まで。

cookpad  カスピ海ヨーグルト

Error: Feed has an error or is not valid.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください