簡単&ヘルシー&めちゃうま!!『はちみつリンゴしょうが湯』の作り方

Pocket
LINEで送る

もう3月という時期になんですが、この『はちみつリンゴしょうが湯』、めちゃくちゃ美味しいので、紹介させていただきます!!

honey-apple-ginger-hot-water01

昔、冬になるとよく母親に『しょうが湯』を作ってもらって飲んでいたの思い出して、最近ふと飲みたくなって色々スーパー等で見てみたら、結構高いんですよね。1杯分が50~100円くらい?

とりあえず一つ『黒しょうが湯 12g*4袋』という黒糖を使ったしょうが湯を購入してみたのですが、なんかイマイチ値段の割に美味しく感じませんでした。で、ふと『こんなんやったら自分で作った方が美味しいんちゃう?』と思って作ることにしたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかった!!

というわけで、この『はちみつリンゴしょうが湯』の作り方(レシピ)を紹介させていただきます!!

『はちみつリンゴしょうが湯』のレシピ

『はちみつしょうが湯』であれば、しょうがとはちみつを混ぜるだけなのですが、そこへほんの一手間を加えることで、すんごい美味しいしょうが湯に変わります!!

というわけで、まずは準備です。

用意するもの

  • しょうが
  • はちみつ
  • リンゴ

この3つだけでOKです!あえて言うならあと水も入りますが。

まず『しょうが』ですが、生の生姜をすりおろしたものの方がよいとは思いますが、今回は簡単に作りたかったのでこちらの『おろし生しょうが』を使いました。

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

最初は試しに70gのものを使いましたが、美味しくてハマってしまい、この量ではすぐ無くなってしまったので270gのもので落ち着きました。

次に『はちみつ』なのですが、冬になるとプラスチック容器に入ったはちみつは、固まってしまって毎回湯煎なりチンしないとだめですよね?しかもチンしすぎると容器が変形したり溶けたりで、何度も大変な目にあったことがあるので、色々探してみたらこんなの発見しました!

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

これはいいです!!プラスチック容器より断然固まりにくい(固まった事がない?)ですし、固まっても瓶なので蓋を外してチンすれば、溶ける心配しなくて安全ですので、これはオススメです!!しかもこのアカシアはちみつ、初めて食べてみたのですが、なかなか上品な味で美味しいですね。

そして最後の『リンゴ』なのですが、ここがポイントです!

  1. まず半分〜1個くらい、すりおろします。
  2. 次にアイスキューブを作る容器に入れて凍らせます。
    honey-apple-ginger-hot-water02
    ちなみにこれで大きめのリンゴ半分です。
  3. できたらこれをジップロック等の袋に入れて冷凍庫に入れておきます。
    honey-apple-ginger-hot-water03

これで準備はOKです!

分量

  honey-apple-ginger-hot-water01
約150g
◎ おろし生しょうが 大さじ 約1/2弱(約7,8g)
◎ はちみつ 大さじ 約1弱(約20g)
◎ リンゴ 1ブロック(約10g)

しょうが と はちみつ の割合は、1:2 くらいがよい感じですが、
汗をたっぷりかきたい方はしょうがを多めにしたり、甘さがもう少し欲しいという方ははちみつを多めにしたり、分量はお好みで調整してくださいね!

作り方

“チンして混ぜるだけ!”です!!
ちなみに『すりおろしリンゴのアイスキューブ』を一緒に入れますので、チンは少し長めにして(750wの電子レンジで1分半くらい)少し熱めにした方が美味しいと思います。(猫舌の管理人ですが、これくらいならチビチビすすりながら美味しく飲めました。)

まとめ

ただチンして混ぜるだけなのですが、最後に用意した『すりおろしリンゴのアイスキューブ』、これを一つ加えるだけで、すごく美味しくなります。
リンゴはこの時期(に限った事ではないですが)、傷んだリンゴがちょくちょく売られてますよね?そういうリンゴをまとめて買った時、何かよい保存方法はないかなぁ。と思ってすりおろしてアイスキューブにしたのがきっかけだったのですが、その時たまたま作ってた『はちみつしょうが湯』に入れて飲んでみたら、それが 美味しかった!という感じです。

ちなみに電子レンジではなく、お湯を沸かして混ぜてもよいのですが、この『すりおろしリンゴのアイスキューブ』のせいですぐ温度が下がってしまいます。ですので、チンする方がこの『はちみつリンゴしょうが湯』には簡単であってるのかな。と思います。

これ、思った以上に体も温まって、汗もたっぷりでてきますので、風邪や、喉がおかしいなぁ。と思った時や、体が冷えてるなぁ。って思った時など、是非この『はちみつリンゴしょうが湯』を作って、体の芯から温まってみてくださいね!!
まじで “オススメ” です!!

クックパッド

クックパッドにも投稿してみました。参考まで。

cookpad はちみつリンゴしょうが湯

Error: Feed has an error or is not valid




関連記事

1ヶ月でヘルニアを治す!!その2:動けるようになってから


ひど〜〜〜いヘルニアになって1週間、ようやく動けるようになりました。 動けると言っても、やっぱり痛みは四六…

記事を読む▷


座るだけで骨盤キュッとクッション:使用レポート!


以前書いたブログにありますように、3月程前にひど〜〜〜いヘルニアになったのですが、それからというもの、立つ姿勢は勿論、座…

記事を読む▷


1ヶ月でヘルニアを治す!!その4:1ヶ月後


6月22日にひど〜いヘルニアになってから1ヶ月(4週間ではなく、7/22を1ヶ月としてます。)、正直ここまで回復できると…

記事を読む▷


BrownRice00

超簡単!初めて作る『発芽玄米』の作り方!!


ふと思い立って、玄米を買ってみたのですが、ネットは便利でいいですよね。スーパーで買うのと値段は変わらないか、それより安い…

記事を読む▷


BlueBerry02

ブルーベリーを苗木から育てる!ティフブルー+ウッダード2品種栽培6点セットを購入しました!!


ふと "ブルーベリー" を家で育ててみたい!と思って『ティフブルー+ウッダード2品種栽培6点セット』を購入してみました。…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glenヘルシー生活.com