ドコモポイントを『1ポイント=1円』として使えるようにする方法!

ドコモポイントの期限が今月末(2016/5/31)で切れる!という通知が来たので色々とポイント交換の商品を見てたのですが、全くもって『交換したい!』というものがない!! そしてドコモポイントがdポイントに変わった!とか言うわりには、ドコモポイントはdポイントとして使えない!と訳のわからないシステム。。

docomo-point01

ですが、5,000円近くも今月末でポイントが失効するので、なんとかよい方法を見つけないと。。と色々調べた結果、ドコモポイントを『1ポイント=1円』として使える方法!がありました!

ドコモポイントを1ポイント=1円として使えるようにするには?

結論から言うと『iDキャッシュバック(dカード)』にドコモポイントを交換すれば、ドコモポイントを

『1ポイント=1円』dpoint

として使うことができます。

ただ、少し条件があるようで、

  1. ポイントが2000ポイント以上あること
  2. おサイフケータイのiDや、iD機能のついたカードが使える状態であること

細かくは色々あるようですが、簡単にはこの2点がクリアされてないとダメなようです。

ポイントに関しては、1万ポインと以上あったので問題はなかったのですが、外でのネットは格安SIMを使っているため、おサイフケータイが使える状態ではありませんでした。
カードに関しても、DCMXカードを持ってはいたもののiD機能が使えるものではなかったのですが、DCMXカードからiD機能付きカードへの交換は、無料で簡単にできる!とのことで、早速DCMXカードからiD機能付きのカードに交換手続きをしました。(DCMXカードからiD機能付きのdカードに交換手続きの詳細はこちら

ただ、ポイントの期限の5/31までにカードが届くか微妙なとこだったので問い合わせして聞いてみたところ、『カードが届く前でも “iDキャッシュバック(dカード)” にドコモポイントを交換することは可能』で、そのポイントはカードが届いてから利用可能で、しかもその期限は『6ヶ月!!』ということでしたので、期限が6ヶ月延ばせ、さらには『1ポイント=1円』として使うことができるので、もう迷わずこの選択にしたわけだったのですが、交換する画面が少々わかりにくかった。。

というわけで、メモ代わりにその方法を書いておきます。

『iDキャッシュバック(dカード)』にドコモポイントを交換する方法

d POINT CLUBのトップページからは、

『d POINT CLUB > ポイントを使う > 交換商品につかう > ギフトカードコース』

と行けばOKなのですが、なかなかややこしい場所にあったので、とりあえずはこのURLからいってください。
https://dpoint.jp/ctrw/web/use/item_change/detail/iDcb_dcard_use_detail.html

あとはここから交換手続きをすればOK!です!

docomo-point02

是非これで、期限が切れそうなドコモポイント、失効させないで使ってくださいね!

バナー468-80_iPad-MacBook



関連記事

モバイル保険

iPhoneの保険は『モバイル保険』が断然お得!AppleCare+・ケータイ補償サービスと比較してみました!


スマホの保険について色々調べていたのですが、「AppleCare+」やドコモの「ケータイ補償サービス」だけでなく、そ…

記事を読む▷


バルコニー・ベランダをDIY『ウッドパネル』でオシャレなウッドデッキに!


バルコニーが広いところに引っ越したのですが、何かオシャレじゃないというか、物足りない。。ってことで色々探して、この『Li…

記事を読む▷


Coconut01

コスパ最高!エクストラバージン ココナッツオイル(オーガニック)超オススメです!!


トランス脂肪酸入りの普通のサラダ油等を使わなくなってもう4,5年かな?気がつけばふつ〜〜〜に油なしでも困る事なく生活でき…

記事を読む▷


Skype04

Skypeクレジットを ¥500 で追加する方法!!


最近、というかSkypeやらLINEで電話ができるようになってから、長くなる電話はSkype, Lineでするようになっ…

記事を読む▷


タイムズでカーシェア_banner

タイムズカーシェア!お試しキャンペーン!早速登録!!


↓これいいです!(※2014/12更新:元は2013のブログですので、詳細内容はバナーのリンク先よりご確認ください。)…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください