『洗たくマグちゃん』を自作する!マグネシウムの効果・メリット・レビューなど(口コミ)

Pocket
LINEで送る

ここ数年、気がつけばNo洗剤生活をするようになっていて、ほっっっとんど洗剤を購入しなくなったんですが、「洗濯は洗剤が必要」と思っていたので、洗濯だけは毎回無添加ですが洗濯用洗剤を使っていたんです。ですが『洗たくマグちゃん』を使えば洗濯用洗剤を使わなくても洗濯できる!! んですね。

洗たくマグちゃん:現在の価格

ってことで、今回はこの『洗たくマグちゃん』がなんなのか、そしてこの『洗たくマグちゃん』を自作する方法をご紹介したいと思います!

本当に洗剤いらないの?

最初は正直半信半疑だったので、色々調べてみました。するとなにやら『洗たくマグちゃん』の主成分、『マグネシウム』が水と反応して水素の発生させ、アルカリイオン水が生成されるのだそうです。このアルカリイオン水が洗濯物につく油脂分を分解し、洗剤と同様の洗浄能力(界面活性効果)で汚れを落とすんだそうです。
しかも、皮脂汚れの分解率は市販の洗濯用洗剤と同様の30%あり、臭いの原因になる菌の発生・繁殖を防ぐ!!とのこと。

洗濯

しかも衣服の洗濯だけじゃなくて、洗濯槽や排水ホースのカビや汚れまで徐々にキレイにしていってくれる!んだそうです!これはほんと、一石二鳥どこの話じゃないですよね!

洗たくマグちゃんを自作する!

そんな訳で『洗たくマグちゃん』の効果はよくわかったんですが、『洗たくマグちゃん』の主成分、というより、洗剤成分となるのは『マグネシウム』だけなので、その『マグネシウム』さえ入手できれば『洗たくマグちゃん』を買わなくても自分で作れるんちゃう?って発想にたどり着いたんですよね。

ってことで、『洗たくマグちゃん』を自作する=名付けて『自作マグちゃん』を作ることにしました!

ちなみに現時点(2019/12)では『洗たくマグちゃん』50g×2=100g2,000~3,000円くらいのようですが、この中身の『純マグネシウム粒』だけで調べてみると、同じ値段で500g〜1,000g買える!?じゃないですか!!!

純マグネシウム粒:現在の価格

同じ値段で5~10倍も買えるなら、自作した方が断然お得!!ですよね!? しかも、自作といっても購入した『純マグネシウム粒』測って洗濯洗剤ネットに入れるだけ!超簡単!!
これは自作するっきゃないでしょ!!!

ってことで早速今回、こちらのAuzooの『純マグネシウム粒』(700g)を買っちゃいました!

Auzoo 純マグネシウム粒

しかもこのAuzooの『純マグネシウム粒』には、洗濯洗剤ネットが3つも入ってた!んですよね。これはラッキー!色々みてると、同じような洗濯洗剤ネットが3個で1,280円もしてますもんね。(2019/12時点)

洗濯洗剤ネット:現在の価格

今回は700g入りの『純マグネシウム粒』を買ったのですが、中は2パックに別れていて、一袋に350gづつの計算のはすが、少し多めに入っていました。これまたラッキー!

Auzoo 純マグネシウム粒 1パック

これを付属の洗濯洗剤ネットに100g入れて出来上がり!超簡単です!!(袋(10g)は差し引いて測定してます)

自作『洗たくマグちゃん』

ちなみに『洗たくマグちゃん』は一つ50gなのですが、多い方が効き目がいいかな?と思ったのと、まだまだいっぱいあるので100gで作りました。これを2つ入れて洗濯してるんですが、全然OKです!臭いもなくなるし綺麗になるし、言うことなしです!!

参考までに中の『純マグネシウム粒』はこんな感じです。

純マグネシウム粒 1粒の大きさ

実際に使った感想!

生乾き?っぽい嫌な臭いのついてしまったタオルやTシャツを使って、実際に『洗たくマグちゃん』、ではなく『自作マグちゃん』を使って洗濯してみたんですが、その嫌な臭い、2,3回洗うと全くなくなってました!! Amazonの洗たくマグちゃんのレビューにも、同様の書き込みがたっっっくさんあったので、洗浄・消臭効果は間違いなさそうですね。

今まではそういう生乾きっぽい嫌な臭いが付いてしまったら、何度洗っても天日干ししまくっても臭いは全然取れないので諦めてたのですが、これでもうその嫌な臭いとおさらばできる!と思うと、なんかすごく嬉しくなっちゃいますよね。

自作マグちゃん

ちなみにこの『自作マグちゃん』、洗濯する時2つ入れて回してるのですが、洗濯しない時、というか、お風呂に入る時はお風呂に入れてるんですよ。お風呂に入れるとすぐにわかるのですが、水泡が5分もすると袋の中いっぱいになるんです。そしてその水泡を全部とって、さらに5分してからこの『自作マグちゃん』を振ってみると、またまた水泡がいっぱいでてくるんですよね。要は、入れておけばアルカリイオン水がずっと生成されるってことですよね!?

そしてお風呂の残り湯に、試しにこの『自作マグちゃん』を入れないで次の日追い炊きするのと、入れた時を比べると、入れた時の方は全然滑り具合がありませんでした。要は菌が繁殖してないってことですよね?これはすげーや。。
洗濯する時もオススメですが、こっちもオススメかも。

洗たくマグちゃんを自作する上での注意点

色々Amazonの『純マグネシウム粒』のレビューを読んでいると、純度が99.95%でないとダメ!と書いてあるものがみられました。『99.9%のもの=99.91~99.99%なので、おそらく99.91%のものだったんで、効果が薄かったんだ!』といちゃもんに近いような書き込みだったんですが、、、99.91%と99.95%の違い、本当にわかるのかなぁ。個人的な意見ですが。。

ま、そういう意見もあったので、気にする方は99.95%と書いてあるものを購入した方がよいかもですね。ちなみに『洗たくマグちゃん』を販売している宝商株式会社のページには『成分:ピュアマグネシウム99.9%』とありました。参考まで。

あと、『純マグネシウム粒』には洗濯洗剤ネットがないものもあるので、そこは要チェックですね。100均でも同じようなネットはあるかと思いますが、なかなか似たようなものが見つからなかった&耐久性はちょっと疑問ですしね。

洗濯洗剤ネット:現在の価格

あともう一つ。これ、使ってるとなくなってくるので、たまに中身を見てチェックした方がよいようですね。今使い始めて2ヶ月ほどなのであまり違いはありませんが、半年か一年くらい使ってみて、変化があればまた報告したいと思います!

まとめ

昔はシャンプーもリンスも、石鹸も歯磨き粉も、台所用洗剤もふっつ〜〜〜に使ってたのですが、使わなくなっても何不自由なく過ごせてるんですよねぇ。髪も何もしなくても全然さらっさらですし、歯磨き粉に至っては、使わなくなってから知覚過敏全くなくなりましたし。ってことは、やっぱり洗剤は生活にはあまり必要ないのかも。ってことですよね。
『エコ』を押し付けるつもりはまっっっっったくないのですが、敢えて環境に優しくない洗剤、使わないでいいなら使わなくってもいいですよね。体にとっても使わない=無害なんですからね。

と、話はそれちゃいましたが、ここにたどり着いた方は、おそらく同じような考えの人だと思うので、『洗たくマグちゃん』、もちろんいいのですが、さらにお得な生活するには、『純マグネシウム粒』『自作マグちゃん』を作って、環境にもふところにも優しい生活を送っちゃってくださいね!!

洗たくマグちゃん:現在の価格

純マグネシウム粒:現在の価格



関連記事

1ヶ月でヘルニアを治す!!その5:完治報告


ーーー 追加情報あり(2015/11)ーーー 2014年6月22日にひど〜いヘルニアになってから1年と少々。 『…

記事を読む▷


ギックリ腰とヘルニアの違い

ギックリ腰は1週間で治す!ヘルニアとギックリ腰の違いは?


ひど〜いヘルニアが完治して1年半くらいになったのですが(詳細は1ヶ月でヘルニアを治す!!その1:救急車で運ばれる)、それ…

記事を読む▷


プレミアムリセットポール アタッチメント付き

東急スポーツオアシス プレミアム リセットポール:レビュー(口コミ)


ーーー 追加情報あり(2015/11)ーーー 最近よく腰痛の方から『ヘルニアになって、約1週間動けない食べれないと…

記事を読む▷


トリア・ケノン:オススメの脱毛器はどっち?両方使ってみた!レビュー&比較


『徹底比較!『トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X』レビュー』では、主に『トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X』(以…

記事を読む▷


1ヶ月でヘルニアを治す!!その4:1ヶ月後


6月22日にひど〜いヘルニアになってから1ヶ月(4週間ではなく、7/22を1ヶ月としてます。)、正直ここまで回復できると…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glenヘルシー生活.com