免許執行。。一発で再取得するために!その2:【必読】技能試験を受かるための注意点!!

Pocket
LINEで送る

前回『免許執行。。一発で再取得するために!その1:免許を執行するとどうなるの?費用・手続き等(6ヶ月〜1年以内の場合)』の続きです。

いや〜ほんと、技能試験に2回も落ちるなんて思ってもいませんでした。。最初の免許取得時ですら、一発合格やったのに。。正直な感想から言うと、

『めっちゃいじわる!!』

です。ま、受けてみたらわかります。教官にもよりますが、意地悪な教官はほんっっっま意地悪。

ちなみに、一発合格の確率は、なんと『10%前後』だそうです。
こんな低かったんですね。。今回3回技能試験を受けることになったのですが、1回目は同じ車両に乗車した4人中、3人が不合格。2回目は4人中、2人が不合格。3回目は4人中、2人が不合格。と、合格率自体がどの回も50%以下でしたので、『一発合格』で絞るとそんな感じなのかもですね。

そんな訳で、『そんなん勉強せんでも受かるやろ。』と気軽に考えておられる方、是非この情報を信じて、少しでも知識を入れてから技能試験にのぞんでくださいね。ほんとに1回落ちるだけでかなり凹みますから。

では早速内容書いていきます。

技能試験1回目

1回目、正直なところ『ま、普通に運転したら大丈夫やろ。』と思っていました。ですので何も勉強も調べもせず受けたのですが、、、
まさかの不合格。今思えば『当たり前』の不合格ですね。『合格できる運転』をせず、『普通の運転』をしていたので。

ちなみに技能試験は、『一般道での路上試験』と、『試験場内での車庫入れ or 切り返し試験』の2つがありますが、路上試験を合格した後は、かなりの確率で合格できるようです。教官の方の態度も心なしか優しく感じましたしね。
当方も1,2回目共に、路上試験で落ちましたが、3回目の試験は、『一般道での路上試験』合格後は、『試験場内での車庫入れ or 切り返し試験』はなんの問題もなく合格できました。ただ、『一般道での路上試験』で、合格ラインギリギリまで減点されていたら、それはそれで厳しいということは変わりはないので、とりあえず『一般道での路上試験』に合格したからといって、気は抜かない方がよいですね。

落ちた時に言われたこと:1回目

『慣れてるのはわかりましたが、慣れた運転をしてはいけない。』とのことでした。この時の教官の方は、ま、そこそこ優しく意地悪には感じませんでしたが、納得いかないこともあったのでその点も含め。

まず、『バックミラーを走行中に調整したので減点』とのことでした。
いやいや、走行前にも調整してたけど、走行してみて位置がピッタリのポイントじゃなかったから調整したんですけど!!!
でもこれ、アウトなんですって。正直納得いかない。普通運転中に位置が気になって直す人いるでしょ。
ま、アウトなもんは仕方がない。ということで、

ポイント1:走行中は絶対ミラーに触れてはいけません!!

右左折時、かなり前(30m手前)までに左右によってから、右左折をしないとダメ。とのこと。以下の項目ですね。

lost-drivers-license-2-01

正直、これはわかっていましたが、あえて普通通り(これがダメなんでしょうが)滑らかに左右に寄って右左折しました。
が、これもアウト。ということで、

ポイント2:右左折時、30m手前までには左右によってから、右左折を!!

あとこれは致し方なかったかな。という点。”標識通り” に運転すること。です。
一時停止ラインが、これまた意地悪な位置にあったんですよ。交差点から10mくらい手前でした。
いや、わかってはいたんですが、ちょっとここは少し過ぎて、交差点の車等が見やすい位置に来てから一時停止しようと思って、2,3m過ぎて止まろうとしたら、
『一時停止ライン越えてますよ!!』と。
これで一発でアウトっぽいです。そんなわけで、

ポイント3:一時停止ラインは、変な位置でもそこで止まること!!

ま、これは仕方ないですね。あとで『停まるつもりでした』と言ってもただの言い訳ですしね。。

一回目はこんな感じでした。さて、問題の2回目。

落ちた時に言われたこと:2回目

1回目から学習したつもりでしたので、今回は前回の注意された点を踏まえて運転すれば大丈夫やろ。と思っていました。
が、最悪なことにふつ〜〜〜にアウトだったようです。もう鼻で笑ってしまいましたわ。。

さて。終わってから言われたこと。

その1:クラッチを切るのが早い。

マニュアルだったのですが、マニュアルはエンジンブレーキを使って減速しないといけないので、ギリギリまでクラッチを切ってはいけない。
とのこと。これは好みじゃないですか?実際3,40キロしかスピードでてなかったので、あえてスムーズに快適に停まれるように減速したんですけど。坂道とかでもないので。
ま、とりあえずダメなんですって。ギリギリまでクラッチをきっては。

その2:目視をあまりしていない。

とのこと。してたし!普通に!! っていうか、俺よりあなたの方が気づくのいっつも遅かったし!!! ほんまこの時の年配の意地悪ジイさん、気づくの遅かったんですよ。だからこの人が気づく前に気づいて準備してもダメだったんですよね。早すぎるから。ほんま理不尽でしたわ。この時は。
ただ、受かった方は顔ごとしっかりゆっくり “目視してますよ”アピール はされてました。ここまでせんでえーやろ。と思ってあえて目だけで目視してましたが、『受かるため』と思って、このように“目視してますよ”アピール やった方がいいですね。意地を張ってしまったら負けです。気をつけましょう。
そんな訳で、受かるためにはしっかりと『顔ごと目視』してください。

その3:片手運転はしてはいけない。

1速から2速、2速から3速、特にこの辺はすぐに変更しますよね?だからクラッチ周辺で手をキープして(置いたままではダメと言われると思って)その一瞬は片手で運転してました。これ、ダメなんですって。1速から2速、一瞬でも10時10分にしっかりハンドルを握りなさい。と。
ハンドル、滑らかに回すのではなく、しっかり両手で。でないと減点ですって。

その4:標識をきちんと見なさい。

これもねぇ。納得いかない。一応見てはいたのですが、木の陰で見えにくかったんですよ。制限速度30kmか40kmかってところの標識だったんですが、どっちにしても30~40kmでとりあえずゆっくり行こう。と、40km弱で一瞬走行してしました。が、すぐ『30kmの標識』が見えたので減速したのですが、アウトでした。
とりあえず細い道、確実に速度標識見つけるまでは、30kmキープしておきましょう。

その1,その2に関しては、1回目の教官は大丈夫でした。若い教官だったので反応(反射神経)は早かったんでしょう。目視もきちんと見てくれてたようです。ですが、反応の鈍い意地悪ジイさんにあたると、反射神経が鈍い分、目視確認とかは向こうが気づくようにゆっくりしないとダメなんです。ほんま理不尽。その3に関しては1回目の教官は『気をつけてくださいよ。しっかり手を持たないと。』と注意してくれましたが、2回目の教官は終わるまで何も言わず、終わってから『悪い癖』と。

ま、言いたいことありますが、しっかり受かるためのハンドルさばきができないとダメってことですね。みなさんもここ、注意してくださいね。

まとめ

しかし2回目の教官は意地悪でしたわ。始まる前、教官が交差点でいちいちサイドブレーキ引いて停まってたから、『交差点でも毎回サイドブレーキひかないとダメなんですか?』と質問したら、『試験に関わることなので答えれません』ですって。ちなみにその前に『なんでも質問してもいいですよ。』とか言うといて。。しかも始まる前やったのに、質問によっては受け付けないって、どういうこと?って感じでしょ?
一年たった今でも、感情的になってしまいますわ。。

ま、それはさておき、運転の仕方は人それぞれだと思うので一概には言えませんが、もし教習で習った運転の仕方ではなく、自分の慣れた運転が身についてしまった人は、

絶対に『普通に運転してはいけない!!』

これは肝に銘じておいたほうがよいです。この試験までに渡される『受験の手引き』
lost-drivers-license-2-02
これを何度も読んで、

『受かるための運転』

をしてくださいね。

  • ハンドルは10時10分の位置で、両手で持つ!!
  • 片手運転は少ない時間でもしない!!
  • 目視は顔ごと!!目だけではダメ!!
  • しつこいくらい確認を!!
  • マニュアルの場合、クラッチはギリギリまで切らない!!

最低でもこれくらいは頭にしっかり入れて、頑張ってくださいね!!

この情報が、少しでも免許執行して凹んでる方の役に立ちますように。。




関連記事

擦り減った靴底の修理DIY 第三弾!:ブーツ編


前回の『擦り減った靴底の修理DIY 第二弾!:スニーカー編』の続き、『擦り減った靴底の修理DIY 第三弾!:ブーツ編』で…

記事を読む▷


擦り減った靴底の修理DIY 第四弾!:スニーカー編2


『擦り減った靴底の修理DIY 第四弾!:スニーカー編2』です! 擦り減った靴底の修理 DIY …

記事を読む▷


Sneakers00

擦り減った靴底の修理DIY 第二弾!:スニーカー編


前回の『擦り減った靴底の修理DIY 第一弾!:サンダル編』の続き、『擦り減った靴底の修理DIY 第二弾!:スニーカー編』…

記事を読む▷


Skype04

Skypeクレジットを ¥500 で追加する方法!!


最近、というかSkypeやらLINEで電話ができるようになってから、長くなる電話はSkype, Lineでするようになっ…

記事を読む▷


レザーウォッシュ でライダース(革ジャン)をジャバジャバ洗濯 3

ライダースをジャブジャブ洗濯!!by レザーウォッシュ for ウェア(ブロックコミュニケーション )


ここ数年、このライダースのジャケットを何度か着ようと試みたのですが、どれだけ靴墨とかでカビをこすっても全然とれなくて、結…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen