ブルーベリーを苗木から育てる!ティフブルー+ウッダード2品種栽培6点セットを購入しました!!

Pocket
LINEで送る

ふと “ブルーベリー” を家で育ててみたい!と思って『ティフブルー+ウッダード2品種栽培6点セット』を購入してみました。

BlueBerry01

と言っても、自分のではなく、両親へのプレゼントとして。なのですが。。

最初は自分のために購入しようと色々調べていたのですが、たまたま実家に帰っていた時に冷蔵庫の中に生の “ブルーベリー” が入っていたので、『な〜んや。おとんおかんもうちで食べてるんや。』と思って、父親の誕生日にプレゼントあげてなかったのもあり、思いつきでプレゼントすることにしたのですが、いざ購入しようと思って調べてみてわかったのですが、ただ苗木を買うだけではダメなんですね。

“2種類以上ないとダメ” だとか、“実は初夏になる” だとか、全く知らずに思いつきで購入しよう!としてたので、色々勉強になりました。

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

“ブルーベリー” の苗木を買う上での注意点

そんなわけで購入前、何店かに電話で聞いてみて教えていただいたことの覚え書き。

  1. 初夏でないと実がついたものは厳しい。
  2. 育ってしっかり実がついてくるのは何年か育ててから。(次の年でも少しはつくそう)
  3. 2種類以上一緒に植えないとダメ。

等。他にもあるようですが、簡単にはこんな感じのようです。

ちなみに購入したのは8月後半。初夏ではなく晩夏。ということで、実はついてるものはない、という店舗もある中、今回購入させていただいたグリーンプラネットさんでは実が残っているものもある!とのことで、対応も丁寧にしてくださっていたのもあり購入させてもらうことにしたのですが、諦めずに色々探してみるもんですね!

BlueBerry02

やっぱり実がついてない苗より、ついている方が “プレゼント” って感じになりますもんね。いやいやほんと、タイミング的にはギリギリアウト!という感じだったのですが、ラッキーでした。

ですので、ブルーベリーの苗木をプレゼントにしよう! と考えておられる方は、運が良ければ晩夏でも今回のように実つきのものもあるかもしれませんが、初夏までがベスト! のようですのでご注意を!

あ、あと “ブルーベリー” は自家受粉しない(もしくはしにくい)ので、“2品種以上植えるのが基本” のようです。他にも、

  • “ハイブッシュ系×ラピッドアイ系はダメ” だとか、
  • “ハイブッシュ系のA×ハイブッシュ系のB、ならOK!” だとか、
  • “開花時期が近くないと収穫量は減る” だとか、とか、とか、、、

色々とあり素人判断では難しそうなので、今回購入した『ティフブルー+ウッダード2品種栽培6点セット』のように、しっかりとした知識をもたれている専門店のセット販売のものの方がよいのかな。と思いました。

そんなわけで…

今回は両親に育ててもらう!という形になりましたが、やっぱり自分の分も欲しいので、無事育ってよさそうなら購入しようかな。と思っています。
な・の・で、おとんおかん、ちゃんと育ててね♡

来年の初夏が楽しみです!

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格



関連記事

China-Tracking-2-01

『地域別』中国からの国際郵便物の配達日数比較(まとめ)


中国からの国際郵便物の配達状況の確認方法 で書きましたが、中国からの国際郵便物は、今の所きちんと全て到着してはいるものの…

記事を読む▷


プレミアムリセットポール アタッチメント付き

東急スポーツオアシス プレミアム リセットポール:使用レポート


ーーー 追加情報あり(2015/11)ーーー 最近よく腰痛の方から『ヘルニアになって、約1週間動けない食べれないと…

記事を読む▷


1ヶ月でヘルニアを治す!!その1:救急車で運ばれる(治療費はいくら?)


先日生まれて初めて自分で救急車呼んで運ばれました。 ほんとに耐えれなかったのです。。 『腰椎椎間板ヘルニア』&『…

記事を読む▷


座るだけで骨盤キュッとクッション:使用レポート!


以前書いたブログにありますように、3月程前にひど〜〜〜いヘルニアになったのですが、それからというもの、立つ姿勢は勿論、座…

記事を読む▷


Baron01

『バロン』買っちゃいました!比較&レビュー:『コンテッサ』『スピーナ』


長年欲しかったちょっと高級な椅子、オカムラ(岡村製作所)オフィスチェア『バロン:Baron』を買っちゃいました! …

記事を読む▷


Comment

  1. 和田拓郎 より:

    ブログ掲載ありがとうございました。実はブルーベリー苗のオススメの買い時は11月〜2月なんですよ^o^苗木の休眠時期に鉢を大きなものに植えておくと、次の初夏には比べものにならないくらい沢山ブルーベリーが成ります。来年の初夏にお店から同じ値段で同じ物を買っても苗は小さい鉢で小さいままですからね。しかも肥料のやり方にもコツがありますσ(^_^;)
    10月から楽天でも出店予定で、そちらでは店長ブログとして詳しい育て方を載せる予定です。
    ペットを育てるみたいなもので園芸も奥が深くて楽しいですよ^o^

    • JUN Kimagure より:

      わざわざコメントありがとうございます!そして色々とご丁寧に対応してくださり、ありがとうございました!
      最適な購入時期は冬なんですね!もう植え替えは完了してるようですので、肥料のやり方さえきちんとしていれば、来夏はたくさんブルーベリーがなるかも?ってことですよね?
      肥料、しっかりやるように両親に伝えさせていただきますね!

      楽天でも出店予定とのことですので、また育て方チェックさせていただきます!

      色々ご丁寧にありがとうございました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen