混ぜるだけでOK!簡単&ヘルシー『めちゃうま黒ごまドレッシング』の手作りレシピ!!

今回は名付けて『簡単&ヘルシー!めちゃうま黒ごまドレッシング!!』のレシピです!!

gomadore

なかなかドレッシングって高いですよね。でも結構すぐなくなる。。
で、いつも常備している黒ごまがあるのですが、それ1kgなんですよね。1袋が。
この 黒ゴマ なんですが、これは元々すってあってて安い!しかも色々試したんですが、一番ごまの香りがしっかりあって、そして細かくすってるのでこれをいつも買ってるのですね。でも1kgはなかなかなくならなくて、せっかくの風味も長い事置いておくとなくなってしまうので、なんとかうまい事いかせないかなぁ。とふと思ってドレッシング作ってみたんですが、これがうまかった!!

ってことでレシピの覚え書きです。

黒ごまドレッシングレシピ

だいたいですが、ごまと調味料の割合は、

ごま:調味料=1:3〜4

くらいが良さそうです。

ごま:調味料=約 1:3 のものはペースト状になるので、
バター代わりにパンに塗ったり、野菜スティックのディップ代わり等に、
ごま:調味料=約 1:4 のものはドレッシングとしてサラダ等お好きなものに、お好みでゴマの割合を調整してください。

材料

黒ごま(すりゴマ)、調味料(オリーブオイル、醤油、酢、みりん、ハチミツ)、
後はお好みで、飴色タマネギ、塩

 ディップ
gomadore小(約100g)
ドレッシング
gomadore4大(約275g)
すりゴマ約25g約50〜60g
◎ オリーブオイル大2大6
◎ 醤油大1大3
◎ 酢大1大3
◎ みりん大1大3
◎ ハチミツ大1大3
◯ 飴色タマネギ1/41/2
◯ 塩少々少々
割合ごま:調味料=約1:3ごま:調味料=約1:4
◎ = 必須調味料:オリーブオイル、醤油、酢、みりん、ハチミツ
◯ = お好みで入れる調味料

作り方

  1. 下準備:飴色タマネギを用意します。正直、これはなくても大丈夫ですね。家ではこれ、冷凍庫にいつも常備してるので、このために作ったりはしてません。まとめてタマネギ多めに買った時にちょこっと炒めて飴色タマネギを作ってます。これ入れなくても美味しいので、ない場合はこの行程はスルーしてください。
    gomadore7

  2. 調味料をまず空き瓶なり空き容器なり、ドレッシングを保存する容器に入れます。この時、スケールのメモリを0にしておくと便利です。
    gomadore1
  3. 上記分量のすりゴマと、お好みで飴色タマネギを投入します。
    gomadore2
  4. 混ぜます。
    gomadore3

出来上がり!!
gomadore

あとはディップなら野菜につけたり
gomadore5
ドレッシングならサラダにかけたりして
gomadore6
好きなように食べてください!黒いので見た目には美味しそうに思わないかもしれませんが、匂いがめちゃめちゃうまそうで、これ作っただけで食欲がわいてきて、サラダが無性に食べたくなります。朝昼晩、これでもいいくらい。いやほんと。

こだわりポイント

ごまは黒です。ただ単に好きっていうのが大きいのですが、黒ごまは色々良いようですね。またこれはまとめて書こうかな。勿論白でもよいと思いますので、そこはお好みで。でもそのままではなく、炒ってあるすりゴマを使ってください。この方がしっかりゴマの栄養をとれます。と言うより擦ってないと栄養はほとんど吸収されないようです。これ↓は、かなり細かく擦ってあるのでオススメです。

“簡単&ヘルシー” と書いてあるように、いつも健康には気を使ってて、普通のサラダ油等はトランス脂肪酸が嫌なので使ってません。なので油はオリーブオイルを、もしくはごま油を使用してます。ちなみにオリーブオイルは、そのまま飲んでもOKな、エクストラバージンオイルです。オリーブオイルについて話せば長くなるのでまた改めて。
オススメはこれ↓です。お手頃の値段でトランス脂肪酸のでない製法で作られてる、信頼できる日本製のものです。

砂糖もダメなんですよね。なので砂糖の代わりにハチミツを。冬場はよく固まってしまうので、購入は瓶で、使う時にはおなじみの容器に移して使ってます。

まとめ

普通のサラダ油や、マヨネーズと合えてるゴマドレはよく見かけますが、やっぱり少しでも体によいものを。ってのを考えたら、このレシピになりました。

ただサラダ油ではなくオリーブオイルを、砂糖ではなくハチミツを使ってるので、冷蔵庫に入れると固まりやすく、使う時は混ぜないとダメなんですね。市販のものも普通に使う前は振るでしょうが、少々その時間がかかると言う感じです。なのでトランス脂肪酸とかを気にされない方は、普通のサラダ油や砂糖で代用してもよいと思いますが、せっかく家で作るんですからわざわざ体に良くないものを使わなくても、体に良いものを選んで作っていただいた方がよいのではないかな。と思ってます。値段も普通にドレッシング買うより安いんですし。

ってことで、せっかくこのレシピ見られたんでしたら、是非 “めちゃうま黒ごまドレッシング” 作ってくださいね!!

クックパッドでも

クックパッドにも投稿してみました。参考まで。

cookpad 黒ごまドレッシングレシピ

Error: Feed has an error or is not valid.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください