防音カーテン比較:『Roma(ローマ)』vs.『Calm(カルム)』使用レポート お勧めはどっち?

Pocket
LINEで送る

以前、自作防音ボードを作って防音対策した事を書きましたが(詳細はこちら)、その前にやった防音対策『防音カーテン』について。

Calm_VS_Roma1

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格
Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

ってことで、今回は購入した2種類の防音カーテン『Roma(ローマ)』 と 『Calm(カルム)』についてのレポートです。

比較レポート:『Roma(ローマ)』と『Calm(カルム)』について

そんなわけで音楽してると、やはり音漏れが気になります。鉄筋コンクリート(RC)なら少しくらい大丈夫やろ。と思って、少々家賃高いけどRC探して越してきたのですが、音漏れ、特に窓からの音は入ってきます。
今回の家は前よりはましなんですが、やっぱりなんらかの対策はしないと気になって心置きなく音楽できません。

前の家では初めての『防音カーテン』だったので『いきなり高いのは買えへんよなぁ。。』ってことで少し値段の安めの防音カーテン『Calm(カルム)』を購入したのですが、やはり値段相応でした。

『Calm(カルム)』

これは初めての防音カーテンってことで『うんうん。効果ある。』と思っていた、というよりそう思いたかった、というのが正直な感想です。勿論普通のカーテンと比べると全然違いは感じれますが、『防音』となるとやっぱり物足りない。って感じがします。
が、遮光面ではほぼ完璧な感じです。断熱度合いもそこそこ。って感じでしょうか。防音を気にされない方ならお手頃でよいカーテンだと思います。

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

『Roma(ローマ)』

で今回購入したのが『Roma(ローマ)』のホワイトなのですが、これはなかなか良いです。生地もナイロン素材?って感じの『Calm(カルム)』と比べると『Roma(ローマ)』はしっかり織り込んだ生地!って感じで、裏地もウインドブレーカーの裏地って感じ?の『Calm(カルム)』に対して、『Roma(ローマ)』はしっかりとした、起毛?があるような感じ?でした。

色も最初は『Calm(カルム)』のアイボリーがいいなぁ。と思ってたんですけど、『Roma(ローマ)』のホワイトの方がすごい明るくて、“ホワイト!!”って感じがしてキレイです。比べてみると。

断熱は全然こっちの方があるな。という感じです。今の部屋、南東の2面が窓なんですが、東の方につけてる『Roma(ローマ)』の方、あったかい日にカーテンの裏に手をやると、すんごい温度差感じます。『Calm(カルム)』では感じた事ないくらい。遮光は勿論全然問題ありません。

値段は倍くらいなので、相応の違いがあるのかな。という感じですが、その価値はあると思います。買う前は『カーテンに1万以上かぁ。。』と思ってたんですけど、買ってよかったと思ってます。

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

ちなみにこれが比較してアップして撮った写真です。。
Calm_VS_Roma2
わかりにくいかもですが、やっぱり『Roma(ローマ)』の方がしっかりしてます。

防音の効果

肝心の防音に関してですが、これはやっぱり音漏れ、外からの音もなくなりはしません。これを期待してた方すいません。でも正直に言うと、窓からの音はこのレベルのカーテンでは無理かな。と思います。勿論ないよりは全然ましですが。

壁に自作防音ボード作って一面に貼ってその効果を感じたので、特にそう感じました。(防音DIYの詳細はこちら)

様々なカーテン比較

ついでにこの2枚を選ぶ前に取り寄せたサンプル、参考までにアップしておきます。
防音カーテン比較1
左のサウンドガードⅡは値段が数倍違うので、ちょっと違いますが、コーズは二枚重ねって感じで縫い合わせるようです。右二つのローマ、ピエーノは、同じ感じです。

こっちは上のと比べると、ちょっとペラペラって感じです。
防音カーテン比較2
でも正直ジャスミンかスクエアかシャンティにしようと、注文するとこまでいってました。特にジャスミンはキラキラしててすごく明るくていいなぁ。と思ってたので。最終的には『Roma(ローマ)』にしたんですが。。

送ってくださったカーテン屋さんのみなさん、ありがとうございました。そして、注文しなかったとこのカーテン屋さん、ごめんなさいm(__)m

オススメは?

やっぱり僕は『Roma(ローマ)』のホワイトがオススメです。

手軽に1万円くらいで防音対策、防音カーテンでしたいなら『Roma(ローマ)』ですね。

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格
Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格


関連記事

iTunesCard を20%引きで買う!

『iTunes Card』を20%引き以上で購入する方法!!


一つ前のブログで書きましたように、先日『Logic Pro X』を購入した際、なんとか安く購入できないかと調べたところ、…

記事を読む▷


501_Stylus_Kick

Logic Pro X(10.1):オリジナルアイコンの追加方法(2015年度版)


※最新版ではなくなりました。最新版はこちら 2015年度版 Logic Pro X のオリジナルアイコンの追加方法…

記事を読む▷


LogicProX を20%引きで買う!

『Logic Pro X』を20%引き以上で購入する方法!約8割の値段で買いました!!


『Logic Pro X』は以前から使っているのですが、購入時のトラブルで一度キャンセル扱いとなり、再度購入し直さないと…

記事を読む▷


JFP studio with 吸音MGボードと遮音シートで防音した壁

自作防音ボードで防音DIY!:吸音ボード & 遮音シートで、オリジナル防音ボード & 防音室を作成!!


引越して1ヶ月位、隣の声が全く聞こえないので『防音しっかりしたとこでよかった^^』と、深夜でもでっかい声で歌いまくってた…

記事を読む▷


Tsutaya ツタヤ 無料お試しキャンペーン1

TSUTAYA ツタヤのネット宅配レンタルに申し込んでみました!無料お試し期間は2/28まで!!


TSUTAYA ツタヤのネット宅配レンタルに申し込んでみました! ちょう〜〜〜ど昨日、たまにはCDレンタル…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気のENTRY TOP 7

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen