DOPPELGANGER ドッペルギャンガー 703 LaidBack 26インチ折畳自転車

Pocket
LINEで送る

最近、10数年乗ってたMTBのタイヤが横から裂けてきだして、まっすぐな道を走ってても凸凹して少々危険な状態だったので、2諭吉くらいでかっこ良くておしゃれなMTBを探してて、この ドッペルギャンガー703(DOPPELGANGER 703 Laidback) に辿り着きました。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 703 Laid-back 26インチ 折りたたみマウンテンバイク 21段変速 前後サスペンション フロントディスクブレーキ


DOPPELGANGER ドッペルギャンガー 703 LaidBack 26インチ折畳自転車

正直折りたたみでなくてもよかったのですが、26インチのMTBで21段変速でWサステンションとなると3諭吉はくだらないので、これ見つけたときは、『おぉぉおおお!えーやん!』となって購入していましました。
21段、これは正直いって使わないんですが、今まで乗ってたのが21段だったというのと、ディスクブレーキもついてる!って事で、即決してしまったのですが、日本でチャリ買うのはおそらく高校以来?なので、ちょっと新鮮な気分です。

到着

まず到着。こんな段ボールできました。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 1

開けてみるとこんな感じで、
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 2

中に入ってた付属品は出してみるとこんな感じです。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 3

タイヤが思ったよりもキレイだった & 夜に届いたので、外で組み立てるのもなんなので家の中で組み立てることにしました。

組み立て

まずは色んなとこに傷がつかないように緩衝材等がきちんとあり、またバンドでもしっかりとめてあったので、とりあえず折畳んであるのを開けようとしたのですが、バンドがなかなかしっかり固定されてたため、ちょっと一苦労しました。

とりあえずまっすぐにして、外れてたハンドルを差し込んで、付属の六角レンチで固定。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 4

そして付属の箱にちっちゃいキャップがあったので、ここの穴に入れてみました。たぶんここであってると思います。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 5
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 6

ここ、雨等で水が入るとすぐ錆びるので、なかなか細かいとこにも気がきくなぁ。と思ったのですが、実はこのハンドル、ナイロンの袋に入ってたのですが、既にその時軽く錆びの粉がいっぱい入ってて、それはちょっと残念でした。。
ま、クレームってほどでもないので、できる限り拭き取って装着。

ちなみにグリップ部分にはビニールが巻かれてます。わかりにくいかも?ですが。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 7
個人的にはこのままでもいいかも。白のゴムなので、絶対汚れ目立ってくるでしょうし。

そして、一つだけ箱にあったナットキャップを装着。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 8

1個は元々ついてあったので、別にこれも最初からつけてくれててもよかったのに。。w
ちなみに2013/2から使用が変わったようで、このナットキャップに穴が開いてるんですが、個人的にはここから錆びてきそうなので、穴開いてない方がよかったなぁ。。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 9

そしてどんどん緩衝材等をとっていくと、こんなシールにも遭遇。
IMG_0020ドッペルギャンガー 703 LaidBack 10

これ、間違える人いるんでしょうか。。w
ま、いてクレームしてきた人がいるから、こんなどう考えても間違えなさそ~な注意書きが貼付けてあるのかもしれませんが、日本ってほんと親切ですよね。

そしてLEDライト。
IMG_0020ドッペルギャンガー 703 LaidBack 11

電池は単4を3本の使用。LEDは9個入ってるタイプ。電池はついてません。
なので、到着後、家に単4の電池がない方にはすぐには使えませんのご注意を。

で、これ装着。やっぱLED9個は明るいです。
IMG_0020ドッペルギャンガー 703 LaidBack 12

付け方は普通のライトと一緒です。ゴムが内側にあり、それを巻いてつけてネジでとめるタイプです。
IMG_0020ドッペルギャンガー 703 LaidBack 13
でもこのままではゴムが太すぎるので、2枚ついてるゴムの(薄いのと太いの)どちらかだけにしないとネジが回りません。

さて。そろそろ終盤。ペダル、左側はもとからついてたのですが、右側がついてなかったのでつけようとしたんですが、工具、付属してそうなもんなんですが、ない!
かと思いきや、こんなとこに隠れてました。
IMG_0020ドッペルギャンガー 703 LaidBack 14

でも、はまらない。。w
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 14
なので、やっぱり工具を出しに行って装着。

ドッペルギャンガー 703 LaidBack 16
ってこれ、何のための工具でしょう。。結局最後まで使用しませんでしたw

前輪にも注意書きシール発見。なぜかここは英語です。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 17
さっきの前後間違えたらあかんよ!シールは日本語だったのですが。

さて。これが最後のシールです。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 18
ここは確かに引っかかって必ず傷がつくとこなので、いらないのでは?と思いますが、ま、細かい気配りってやつですね。

そしてこのマッドガード。泥よけです。手で調節可能。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 19
これ便利です。

で調節してみたのですけど、少し左右にまっすぐでなく歪んでたので、(微妙でわかりにくいかな?でも後の写真と比べるとよくわかります。)
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 20

これを直そうと、六角レンチ、先が小さくなってたので、これを使うのかな?と思いきや(右が付属の六角レンチ)
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 21
はまらない。。こちらはブレーキとかのワイヤーの長さ調節する用でした。

ってことで、自分の六角レンチを使って調整。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 22
これでまっすぐ。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 23

シートポスト取付式ワイヤーロックもつけようとしましたが、これは今使ってる方が長いのでそれをつけることに。

で、完成。
ドッペルギャンガー 703 LaidBack 24
う~ん。いい感じです!

おまけ

今このドッペルギャンガーさんの自転車のレビューを書いたら、
もれなくプレゼントがもらえる?らしい!!(2013/3/24現在)
ってことでもらえるのかな??

そしてさらに読んでみると、
“期間中に写真付きのレビューを投稿いただいた方の中から、毎月抽選で下記景品の中よりご希望の景品をプレゼント!”
ってことなので、これも対象のようです!

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 自転車対応 スマートフォンホルダー搭載 スピーカーバッグ BS-5
これ欲しいなぁ。当たったらまたレビューします!当たりますように(-人-)

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 自転車対応 スマートフォンホルダー搭載 スピーカーバッグ BS-5

さて。ちょっとブレーキ等、調整しないとダメっぽいので、明日は調整して早速試乗してみようかな。
楽しみです^^

続き1(前輪交換)はこちら
続き2(シートポスト交換)はこちら

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 703 Laid-back 26インチ 折りたたみマウンテンバイク 21段変速 前後サスペンション フロントディスクブレーキ

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

ドッペルギャンガー 703 LaidBack シートポスト交換5

ドッペルギャンガー 703 LaidBack
〜シートポスト交換200mm→300mm〜


実はこのDOPPELGANGER 703 Laid-back、サドルの位置が低くて、ちょっと乗りにくかっ…

記事を読む▷


ドッペルギャンガー 703 LaidBack 前輪4

ドッペルギャンガー 703 LaidBack
〜前輪交換〜


DOPPELGANGER 703 Laid-backを買ってから、調整ちょこっとしただけで乗ってて、でも前輪が最初から歪…

記事を読む▷


人気のENTRY TOP 7

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen