SIMカッター購入!標準SIM→MicroSim へカット!勿論成功!!

SIMカッターで、SIMカードをカット!01
前置きを簡単に。
少し前に、両親がE-mobileのLTEのモバイルルーター『GL-02P』をを使ってたのですが、解約してSIMをフリーにして、新たに『MR03LN』を購入して月々の支払いを1/4以下(月々¥4,197→¥980前後)にしたんですね。詳細はこちら

で、両親に購入した『MR03LN』の代わりに、今まで両親が使ってたE-mobileの『GL-02P』を使用していたのですが、『MR03LN』がすごくいいので(『MR03LN』の詳細はこちら)僕も『MR03LN』にしたくてまた購入したわけなのですが、ここで問題があったんですね。

それはSIMカードのサイズが違う!ということなんです。

SIMカードの種類

以前のブログで少し書きましたように、SIMカードには3種類あって、標準SIM、MicroSIM、NanoSimがあるんですね。詳細はこちら

特徴・サイズ・プランで比較:SIMカードの選び方ガイド2

で、両親からのお下がり、『GL02P』は標準SIMカードなんですよ。使えるのが。
ですが、再度購入した『MR03LN』はMicroSIMカードなんですよね。なので、普通にすれば、カードの交換をしないとダメな訳なんですね。

でもサイズ変えるだけで、¥2,000〜¥3,000程度手数料がかかかってきますし(BIC SIM:IIJmioの場合は2,160円)、なにより使えるSIMカードを捨てるのはもったいない!
ということで、カードの大きさを変えることにしたわけです。

SIMカッターを実際に使用してみる

そこで登場するのがこのSIMカッターなんですね。

SIMカッターで、SIMカードをカット!02

なかなかでかいです。しっかりした作りです。これで¥1,000しません。
¥2,000〜¥3,000払う事を考えれば安いですよね。

でもいざカットするのはやっぱり勇気がいりますよね。
でもでもたとえ失敗しようが、¥2,000〜¥3,000で新たなSIMカードを購入すればいい話なので、成功したら今までの使えてラッキ〜〜〜!って思えばいっか。
ってことで、思い切ってカットした訳なのですが、

SIMカッターで、SIMカードをカット!03
ま、あっさりとカットできました。

注意点

写真を見てもらえればわかるのですが、カットするにはこのようにSIMカードをSIMカッターにセットします。
SIMカッターで、SIMカードをカット!04

ここでしっかりと、そして金属部分がまっすぐになってるのを確認して、固いテーブルや、もしくは床にしっかり置いて、

“ガチャン!!!”

としてください。
歪んでたり、奥まで入ってないと、場所がずれてしまうので、そこ、注意ですね。あと恐る恐るゆっくりカットして、バリバリに割っちゃわないようにすれば、大丈夫じゃないでしょうか?

最後に軽くヤスリでバリをとって形を整えればOK!!
勿論認識してくれてます。

現在の価格

しかしこれ、お得ですね。こんなにしっかりとしてて、しかもSIMカードのアダプタまでついてますし。今度標準SIMカードを使用する機種になっても、またこれ使えばいいですしね!ついでに”標準SIM→MicroSim”だけでなく、”MicroSim→NanoSim”へもカットできますし、これ、ほんとお得だと思います。
ちなみに2014/5時点では楽天が一番安くて、送料込みで¥640-でした。

試しにアダプターを付けて、標準SIM仕様の『GL02P』に入れてみましたが、認識も取り外しも全く問題なくOKでした。

いい買い物しましたわ^^
今は↓の『MR03LN』に、このSIMカッターでサイズ変更したSIMカードを入れて、快適に使用中です!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください