DocomoのHome Wi-Fi『Aterm WR8166N』の設定方法、問い合わせ連絡先

ドコモでXiかFOMAの回線契約があって、カケホーダイかデータプランの契約をされてて、パケットパック・シェアオプション加入されてる方なら、無料で貸してもらえる!! というHome Wi-Fi『Aterm WR8166N』、しかもこれ、24ヶ月間(2年間)借りたあとは、プレゼント!! してくれるという、なんとも太っ腹な契約なので、勿論借りてみました。
が、なかなかこれが設定で手間取ったので、設定し直す時のためにメモしておきます。

Home Wi-Fi エントリーモデル

設定手順

1, まずは準備。アダプタをつないで、LANケーブルをWANのところに差し込みます。
2, 次に、パソコンで設定するために、パソコンのWi-fiを入りにして、出て来た『Aterm-00000000-g』を選択します。※00000000はでてきた数字
3, ブラウザ、なんでもいいので開いたら、勝手に『基本設定(かんたんモード)』が開く or 開かなかったらアドレスに aterm.meを開いて、『基本設定(かんたんモード)』の画面にします。
AtermWP8166N_1

4, 3の画面にパスワードを設定したら、まずはこの画面になると思います。ネットが接続できる設定をしてないのでこのようになるはずです。ですので、契約しているプロバイダからの情報等を枠線内に記載します。
AtermWP8166N_2

5, 設定されるのを待ちます。
AtermWP8166N_4

6, 設定完了するとこの画面になるので、再度入力したプロバイダ情報を入れます。
AtermWP8166N_3

7, 無線LANの設定をします。
AtermWP8166N_5
ここで、SSID, 暗号キーは変更できますので、自分の覚えやすいもの等に変更します。(変更しなくてもOKですが、暗号キーはこのデフォルトで設定されてるキーを入力する必要があります。)

また、青枠の暗号化モードがWEPの場合は、13桁にしないとこのような警告がでて、
AtermWP8166N_6
WPA/WPA2-PSKでは、下記条件が揃ってないとこのような警告がでますので、注意して入力します。
AtermWP8166N_7

8, 問題なく設定できたら、再起動して終了!です。
AtermWP8166N_8

9, ネットが無事つながるか確認してください。

パスワード等は後からでも変更可能ですが、登録した情報は再度入力しないとダメですので、メモしておいてくださいね!

問い合わせ先

Home Wi-Fiサポートセンター

ルーターの設定・故障についての専用電話受付センターです。

0120-029-360 携帯電話、PHSで利用可能
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
(ドコモのサイト内より確認できまできます。
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index.html#phone

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください