1ヶ月でヘルニアを治す!!その2:動けるようになってから

ひど〜〜〜いヘルニアになって1週間、ようやく動けるようになりました。

hernia2

動けると言っても、やっぱり痛みは四六時中残ったままです。痛み指数、前回と同じように、耐えれるギリギリが100とすると、3,40ってとこですかね?
もうこの頃になると、痛みに『慣れ』てる感じになるのですよね。8,90が常時だったので、5,60なら、まだ耐えれるか。。という感じになって、3,40なら動けるかも。という感覚、わからないかなぁ。。w

でもとりあえず、立って食べるものをとりに行ける、という状態にはなったので、そこからはもう頑張って栄養いっぱいとって、ヘルニアから脱出して復活するために頑張るしかないんです。

ってことで、ここからは経過というか、日々の回復具合を少しさかのぼって簡単に書いていきます。

0日目~5日目

動けません。全然。ほんとに。ただただ激痛に耐える日々です。
10秒立つ事ができません。座るのは2,3秒が限界。眠る事もできません。
『激痛に耐える』→『疲れ果てて寝る(気絶するといった感じ)』→『1,2時間後に激痛で目覚める』
これの繰り返しです。

整体には頑張って3日ほど行きました。かなりの時間をかけて、体をほぐしてもらい、電気をあてて、マッサージ機で骨と骨の間を開けるように”ドドドドド”っとひたすらやってもらったり。でもやはり何も改善は実感できず。(気づかない改善が体の中では起こっていたかもしれませんが。)

具体的には左下肢、全く動かせませんでした。

6日目~7日目

なんとか立てるようになりました。でも激痛に耐える日々はかわらず。でも眠れない激痛から、眠れるくらいの激痛に変わったので、回復し始めてる?と感じました。そう思い込んでいただけかもですが。。

左下肢の痛みから、シビレを感じるようになりました。それまでは痛みが勝ってしびれてる事すらあまり感じてなかったので。
電車にも乗って、1時間くらいは耐えれるとわかったので、かなり嬉しかったです。
ま、正直、まだこれくらいしかあかんのか。。と凹んでもいましたが。。

8日目

この日(2014/6/30)、TDLでキャプテンEOが最後。ということで、Michael Jacksonファンのみなさんからお誘いをいただいたので、せっかくなので行かせていただく事に。

ってことで、かなりの長時間、長距離を移動。正直恐かったですが、これもリハビリ。と思って頑張って移動しました。時間にすると6,7時間立つ事ができるようになった?かな?と言う感じです。

座る事はまだあまりできません。できなくはないですが(合計30分くらいは座れたかな?)、電車では1,2時間、空いてても座る事はできませんでした。

帰ってからはかなりの疲労でした。動くとやっぱり体力がなくなってるのを実感。

9日目〜13日目

やはり昨日の長時間の移動でかなりの疲労でした。寝ててもまだ痛みは治まりはしませんが、寝て休めるくらいになってるので、かなりの時間を寝て回復する、ということに使えるようになりました。

14日目

久しぶりに整体へ行って言われた事。
『左臀部、ももの筋肉が、右よりだいぶ薄くなってるね』
と。めっちゃ凹みました。。
動けないのは神経が触ってるから思うように動かないだけやろう。と思ってたのですが、この2週間で、ほとんど左下肢が動かせてなかったので、触ってわかるくらいになくなってたんでしょう。

16日目

痛みは勿論ありますが、走りました。走れるようになりました。ってとこかな。
なんとか回復させたかったので、少々動けるなら動いて筋肉つけて回復してやろうと。でも普通には走れません。やっぱり筋肉が想像以上になくなってます。
すごく悲しい。。

続きはこちら→ 1ヶ月でヘルニアを治す!!その3

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください