ヨーグルトをDIY!? カスピ海ヨーグルトを作ってみました!

Pocket
LINEで送る

実家では以前からヨーグルトを作っていて、種がどうのこうのという話は聞いたことがあったのですが、自分で作ったことはなく、”ヨーグルトは買って食べるもの”という感じだったので、作ったことはありませんでした。
が、”ヨーグルトの種” なるものを母親が譲ってくれたので作ってみることにしたのですが、作ってみたらこれが 美味しかった!! 作り方も超簡単!!

yoghurt01

ってことで、今回は『カスピ海ヨーグルト』を実際に作ってみたので、そのレポートです。

※ちなみにカスピ海ヨーグルトは、フジッコからでている自分で作るヨーグルトのことです。
スピ海ヨーグルト種菌

カスピ海ヨーグルトの作り方

早速作り方なのですが、まずは準備

0, 準備

用意するものは、

の3つです。厳密にいえば、混ぜるスプーン等いりますが、
とりあえずこの3つがあればできます。

ちなみに容器は500ml以上の牛乳を入れるので、ジャムの空き容器を用意しました。パッケージはこんな感じです。
yoghurt04

1, 容器に種菌1袋と牛乳500mlを入れて混ぜる

yoghurt02

この時、容器やスプーンは熱湯消毒してから使わないと、ヨーグルトの菌以外の菌が入ってくるそうですので、ここは注意して熱湯消毒したほうがよいそうです。牛乳は常温にした新鮮なものを使ってください。

2, 20〜30℃くらいのところで固まるまで(24h〜72hくらい)待つ

あとは20〜30℃くらいのところで固まるのを待つだけなのですが、この時へたに揺らしたりして確認しないようにすれば、普通にできあがります。

傾けて固まっていたら完成です!!
yoghurt03

以上です!
簡単でしょ?

実際に作ってみた感想

なかなかいいですね。作ってる時、できるのかどうか不安でしたが、その時のドキドキ感が少々楽しかったですw
食感はもっちりした感じで、酸味も全然なく美味しいです。ほんとに。
はちみつをかけて食べたらすんごいまろやか。

yoghurt04

くせになりますね。これ。
あまり気にしたことはないのですが、“生きて大腸まで届く乳酸菌!”とのことで便秘にもいいみたいですし、お肌にも健康にもよい、そして何より美味しいので毎日食べたくなりますね。

ちなみにこのカスピ海ヨーグルトは、作ったものを植えついで行くことで、さらにヨーグルトができるので、すごく経済的 なのです。
(植えつぎの詳細はフジッコのページ”カスピ海ヨーグルト“を見てみてください。)

ただ、どんなにその道のプロと呼ばれる研究者の方が設備の整ったところで作っても、菌の培養中に雑菌が混ざることがあるそうですので、1〜3ヶ月で新しい種菌で作り変えていかないとだめなようです。

それでも計算してみると、カスピ海ヨーグルトの種菌1回分(1袋)が500円、牛乳高いのを買っても1回分約100円、週1回3ヶ月続けたとしても週100円で約1,200円、ということは合計約1,700円。8,000ml分できるので、100mlあたり21.25円でできる計算になるので、かなり経済的 ですよね。

そんな訳で永久にできるわけではないようですが、美味しい&経済的でオススメにはかわりないので、検討中の方は是非一度作ってみてください!!

カスピ海ヨーグルト種菌

ちなみに定期購入すると5%offで、レシピブックレットやフジッコ健康食品を特別価格で購入できる等の特典もあるようです!

カスピ海ヨーグルトについてもっと知りたい方は、http://カスピ海ヨーグルト.com を見てください。

クックパッド

クックパッドにも投稿してみました。参考まで。

cookpad  カスピ海ヨーグルト

Error: Feed has an error or is not valid




関連記事

プレミアムリセットポール アタッチメント付き

東急スポーツオアシス プレミアム リセットポール:使用レポート


ーーー 追加情報あり(2015/11)ーーー 最近よく腰痛の方から『ヘルニアになって、約1週間動けない食べれないと…

記事を読む▷


1ヶ月でヘルニアを治す!!その4:1ヶ月後


6月22日にひど〜いヘルニアになってから1ヶ月(4週間ではなく、7/22を1ヶ月としてます。)、正直ここまで回復できると…

記事を読む▷


Baron01

『バロン』買っちゃいました!比較&レビュー:『コンテッサ』『スピーナ』


長年欲しかったちょっと高級な椅子、オカムラ(岡村製作所)オフィスチェア『バロン:Baron』を買っちゃいました! …

記事を読む▷


BlueBerry02

ブルーベリーを苗木から育てる!ティフブルー+ウッダード2品種栽培6点セットを購入しました!!


ふと "ブルーベリー" を家で育ててみたい!と思って『ティフブルー+ウッダード2品種栽培6点セット』を購入してみました。…

記事を読む▷


BrownRice00

超簡単!初めて作る『発芽玄米』の作り方!!


ふと思い立って、玄米を買ってみたのですが、ネットは便利でいいですよね。スーパーで買うのと値段は変わらないか、それより安い…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen