『iPadは使用できません』って言われても。。iPad、iPhoneを復活(ロック解除)させる方法

Pocket
LINEで送る

以前使っていたiPadを、現在は姉貴の家族が使っているのですが、『iPadが使えなくなった!』と持ってこられてしまいました。久々のiPadとの再会だったのですが、画面を見てみると『iPadは使用できません』との文字が。
cant use iPad_01

電源長押しやホームボタン長押しやら、同時押しやらなんやらかんやらやってみたのですが、何もその先には進めず。。仕方ないのでググって見たら、何やらしょーもないことが原因のようで。。

iOS デバイスにパスコードを 6 回続けて間違えて入力した場合、ロックアウトされ、デバイスを使用できないというメッセージが表示されます。

アホですか。。パスワード6回間違えるって┐(´-`)┌

Macbook Pro(以後MBP)で以前は同期していたのですが、今は同期しているパソコンはないらしく、iTunesにもバックアックは取られていない状態なので、これは困った。ただ『使えるようにはできる!』とのこと。ってまぁ、当たり前ですよね。たっかい買い物で手に入れたiPadやiPhoneが、パスワード間違えるだけで使えないゴミになってしまっては、誰も買わなくなっちゃう、というより、暴動もんですよね。そんなわけで色々試してみてなんとか復活はできたのですが、簡単にはできなかった。。ので、また同じようなことになった時のためにメモ。

ロックされてしまったiOS[iPad, iPhone]を復活させる方法

とりあえず『iTunesに繋げないとダメ』=『パソコンに繋げないとダメ』なようだったので、MBPに繋いでみました。すると、以下のような『このコンピュータが”〇〇iPad”上の情報にアクセスするのを許可しますか?』とのポップアップが。
cant-use-iPad_02

しかーし!残念ながら普通に繋げただけでは何度許可をクリックしても、iPadでは何も操作ができません。というわけで、以下の方法でiPadで操作できるように繋ぎなおします。

1. iPadをiTunesに認識させる

  1. まずはiPadの電源ボタンを長押しして、『スライドで電源オフ』の表示に従いiPadの電源を落とします。
    cant-use-iPad_03
  2. 《ここ重要!》次に、ホームボタンを押しながら、LightningケーブルとiPadをつなぎ、MBP(パソコン)と接続します。
    cant use iPad_04
    この方法がなかなかどこを探しても見当たらず、だいぶ時間がかかってしまいました。。これがきちんとできれば、このような画面になり、MBPからiPadをコントロールできるようになります。
    cant use iPad_05

最初に何もせず繋いだ時には、iTunesにiPadは表示されず『このコンピュータが”〇〇iPad”上の情報にアクセスするのを許可しますか?』とのポップアップのみだったのですが、これで無事iTunesにiPadが認識され、iTunesからiPadをコントロールできるようになりました。
cant-use-iPad_06

2. iPadを復元する

今回は『もう何もできないなら、初期化(工場出荷時の設定に復元)してもいいので使えるようにだけでもしてほしい。』とのことだったで、初期化する覚悟はできていたのですが、もしバックアップがiCloudに取れていて、そこから以前使用していた時の状態に復元できるのであれば、それはそれでラッキーじゃないですか。ですので『この問題はiPadをアップデートすることで解決する場合があります。』とあったので、まずはアップデートをしてみよう!ということでアップデートを選択してみたのですが、無事アップデートはされたものの、、、今回はうまくいかず。。
cant-use-iPad_08
ちなみに表示が最初のとは少し変わりました(時間が表示されてない)ので、とりあえずなんらかの変化はあったようです。(iOS 10.3.3にアップデート:2017/8時点)

というわけで、次は『復元』をしてみることに。

  1. 今度現れた画面には『復元とアップデート』のボタンがでてきたので、それを押します。
    cant-use-iPad_09
  2. しばらくすると、無事『復元とアップデート』が完了し、今度は以下の画面になり、先に進めるようになりました。
    cant-use-iPad_10
    しかし『アクティベーションロック』という画面、何か変ですよね。ロックを解除したいのに。。ま、とりあえず先に進めたので、Apple IDとパスワードを入れて先に進みます。すると、見慣れたiPadの初期画面に!!
    cant-use-iPad_11
    あともう少しで使えるように!!

ちなみにApple IDとパスワードがわからない、忘れてしまった。という方は、AppleのHPの『Apple ID のパスワードを忘れた場合』をチェックして進むしかなさそうです。

3. バックアップからデータを復元する

今回はiCloudにたまったまバックアップデータがあったようなので、『iCloudバックアップから復元』を選んで進めます。

  1. 『Appとデータ』『iCloudバックアップから復元』を選択します。
    cant-use-iPad_12
    iTunesやAndroidにバックアップをとっている!という方は、その項目を選択してくださいね。iCloudやiTunes等にバックアップをとってなかった。という方は、『新しいiPadとして設定』を選択で。
  2. あとは、画面の指示に従い、数分待ったり、
    cant-use-iPad_13
    パスワードを入力したりすれば、
    cant-use-iPad_14
    OKです!!

ふぅ。これでようやく『使えないiPad』から『使えるiPad』に変えることができました。

最後に

しかしまぁ、盗難対策というか、セキュリティ対策が進むのはいいことですが、いざIDやパスワードがわからなくなったら、大変ってことですよね。ですので、これを機に『Apple IDとパスワード』に限らず、どんなID、パスワードでも、きちんとどこかにメモして置いておいてくださいね!!




関連記事

zip_cpgz_loop

Macでzipファイルを解凍できない時の対処方:zip→cpgz→zip…無限ループの脱出


さて。題名の通り、zip→cpgz→zip…の無限ループに陥ってしまいました。 このzipの圧縮ファイル、…

記事を読む▷


GW3.5AX2-SU3:REV2.0

オススメ!玄人志向 USB3.0HDDケース GW3.5AX2-SU3/REV2.0:レビュー&比較


前の記事で 3.5インチのハードディスク『WD30EZRZ-RT』について書きましたが、それの購入を機に、USB3.0H…

記事を読む▷


LogicProX を20%引きで買う!

『Logic Pro X』を20%引き以上で購入する方法!約8割の値段で買いました!!


『Logic Pro X』は以前から使っているのですが、購入時のトラブルで一度キャンセル扱いとなり、再度購入し直さないと…

記事を読む▷


LINEバックアップ&引き継ぎ方法

iPhone版のLINEのバックアップ&引き継ぎが簡単になった!:と思ったら、簡単ではなかった。。失敗→LINE問い合わせ


2年ほど前にもLINEのバックアップや引き継ぎ方法については書いたのですが(詳しくはこちら)、その時は簡単にバックアップ…

記事を読む▷


Logic Pro X(10.1):オリジナルアイコンの追加方法(2015年度版)


※最新版ではなくなりました。最新版はこちら 2015年度版 Logic Pro X のオリジナルアイコンの追加方法…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen