Macで『音声つきの画面』を録画する方法:QuickTime Player と Soundflower を使って

Pocket
LINEで送る

追加情報(2016/7)
Mac OS 10.11(El Capitan)では、『Soundflower(1.6.6)』が使用できませんでしたので、追記しました。

Macで『画面』を録画するだけなら、最初から入ってる『QuickTime Player』の新規画面収録で簡単に保存できるのですが、『音声付きの画面』を録画するには、他のアプリと少し設定が必要です。

音付きで画面を録画する方法!!

少し設定がややこしいので覚え書き。

準備

『QuickTime Player』は標準でMacに入っていると思うので、あとは『Soundflower』をダウンロードします。

『QuickTime Player』がない場合は “Appleのサイト” より、
『Soundflower(2.0b2)』はこちらよりDLしてください。
現時点(2016/7)では両方無料です。(2016/7 情報変更)

とりあえずはこれで準備OKです。

設定&収録方法

まずは『Soundflower』の設定をします。

『Soundflower』の設定

  1. 『Soundflower』を立ち上げます。
    (アプリケーション名は『Soundflowerbed』となってます。)
    Soundflower01
  2. メニューバーに『Soundflower』がでてくるので、そこの『Soundflower(2ch)』の “Built-in Output” を選択します。
    (『Soundflower(64ch)』は無視します。)(※2016/7 追記:Mac OS 10.11以降では、メニューバーには表示されません。)
    Soundflower02

次にMac内の『サウンド』の設定をします。

『サウンド』の設定

  1. メニューバーからなら、音量のアイコンをoptionを押しながらクリックして、出力の『Soundflower(2ch)』を選択します。
    (※2016/7 追記:Mac OS 10.11以降では、メニューバーには表示されません。)
    Soundflower03
  2. 環境設定からでも問題はありません。
    Soundflower04

最後に『QuickTime Player』の設定をします。

『QuickTime Player』の設定

  1. 『QuickTime Player』を起動し、メニューバーの『新規画面収録』をクリックします。
    新規画面収録
  2. 右側にある▽をクリックし、『Soundflower(2ch)』を選択します。
    新規画面収録02

設定は以上です!

あとは『QuickTime Player』の録画ボタンをおして、収録された画面を保存するだけ!
これは使い用によってはかなり便利ですね。

注意点

これといって問題はないでしょうけど、使った後は設定を元に戻す事を忘れずに!
『QuickTime Player』と『Soundflower』の設定はいいとして、Macの『サウンド』はそのままにしていると、いざと言う時にマイクが使えなかったりしますので、必ず設定は戻してください。

また、いくつか設定を参考にさせていただいたサイトでは、入出力の両方共を『Soundflower(2ch)』に設定されてるものがありましたが、これは危険な気がします。音声の無限ループになると思うので、当方は『入力』のみとしてます。

が、うまくいかない場合は『出力』も試してみてもよい?かも?(よくないと思いますが。。)ですが、とりあえずは危険だと思うので、音量は低めにして試してみてください。



関連記事

bluetooth01

MacのBluetoothで使っていないデバイスの表示を消す方法!!


最近 "iPod touch" + "ポケットWifi" の二台持ちから、を "iPhone SE" の一台持ちに変更し…

記事を読む▷


Apple Mighty Mouse 分解14

Apple (Mighty) Mouse 分解、掃除方法 3 〜ツルツルになったスクロールボールを復活させる!〜


このシリーズ、3回目を書くとは思ってなかったのですが、『 Apple (Mighty) Mouse 分解、掃除方法』で書…

記事を読む▷


アイキャッチ_Appleウイルス

まさかのMacでウイルス感染。。『Listchack』って何???


今までMacでウイルス感染はほぼしないと思ってたのですが、 …感染してしまいました。。 症状 まず…

記事を読む▷


Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法

Windowsでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法:AutoHotkey_Lで設定


以前、コピペする時にフォントスタイルやら文字色やらの書式設定や背景色やらが、全部コピーされてしまっていざペーストしようと…

記事を読む▷


MacChromeCrash01

MacのChromeでクラッシュが頻発した時の解決方法:Shockwave Flashが原因の場合


 ブラウザはChromeをメインで使ってるのですが、この1,2週間前からやたらとクラッシュというか、フリーズが頻発するよ…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気のENTRY TOP 7

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen