Macで『音声つきの画面』を録画する方法:QuickTime Player と Soundflower を使って

Pocket
LINEで送る

追加情報(2016/7)
Mac OS 10.11(El Capitan)では、『Soundflower(1.6.6)』が使用できませんでしたので、追記しました。

Macで『画面』を録画するだけなら、最初から入ってる『QuickTime Player』の新規画面収録で簡単に保存できるのですが、『音声付きの画面』を録画するには、他のアプリと少し設定が必要です。

音付きで画面を録画する方法!!

少し設定がややこしいので覚え書き。

準備

『QuickTime Player』は標準でMacに入っていると思うので、あとは『Soundflower』をダウンロードします。

『QuickTime Player』がない場合は “Appleのサイト” より、
『Soundflower(2.0b2)』はこちらよりDLしてください。
現時点(2016/7)では両方無料です。(2016/7 情報変更)

とりあえずはこれで準備OKです。

設定&収録方法

まずは『Soundflower』の設定をします。

『Soundflower』の設定

  1. 『Soundflower』を立ち上げます。
    (アプリケーション名は『Soundflowerbed』となってます。)
    Soundflower01
  2. メニューバーに『Soundflower』がでてくるので、そこの『Soundflower(2ch)』の “Built-in Output” を選択します。
    (『Soundflower(64ch)』は無視します。)(※2016/7 追記:Mac OS 10.11以降では、メニューバーには表示されません。)
    Soundflower02

次にMac内の『サウンド』の設定をします。

『サウンド』の設定

  1. メニューバーからなら、音量のアイコンをoptionを押しながらクリックして、出力の『Soundflower(2ch)』を選択します。
    (※2016/7 追記:Mac OS 10.11以降では、メニューバーには表示されません。)
    Soundflower03
  2. 環境設定からでも問題はありません。
    Soundflower04

最後に『QuickTime Player』の設定をします。

『QuickTime Player』の設定

  1. 『QuickTime Player』を起動し、メニューバーの『新規画面収録』をクリックします。
    新規画面収録
  2. 右側にある▽をクリックし、『Soundflower(2ch)』を選択します。
    新規画面収録02

設定は以上です!

あとは『QuickTime Player』の録画ボタンをおして、収録された画面を保存するだけ!
これは使い用によってはかなり便利ですね。

注意点

これといって問題はないでしょうけど、使った後は設定を元に戻す事を忘れずに!
『QuickTime Player』と『Soundflower』の設定はいいとして、Macの『サウンド』はそのままにしていると、いざと言う時にマイクが使えなかったりしますので、必ず設定は戻してください。

また、いくつか設定を参考にさせていただいたサイトでは、入出力の両方共を『Soundflower(2ch)』に設定されてるものがありましたが、これは危険な気がします。音声の無限ループになると思うので、当方は『入力』のみとしてます。

が、うまくいかない場合は『出力』も試してみてもよい?かも?(よくないと思いますが。。)ですが、とりあえずは危険だと思うので、音量は低めにして試してみてください。


母の日に最先端の贈り物を



関連記事

safe-sleep00

Macでスリープからの復帰が遅いと感じた時の対処方法:セーフスリープ(スリープモード)について


以前(Max OS10.8.5にアップデートした後に確認)、スリープをして長時間(4時間以上)経過してからスリープ解除し…

記事を読む▷


iPhonePanelDIY002

iPhoneの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法:その2 フロントパネルから部品を外す


iPhoneの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法 その1:フロントパネルを外す の続きです…

記事を読む▷


iTunesCard を20%引きで買う!

『iTunes Card』を20%引き以上で購入する方法!!


一つ前のブログで書きましたように、先日『Logic Pro X』を購入した際、なんとか安く購入できないかと調べたところ、…

記事を読む▷


data-table-thumb

MVNOや海外SIMで気になる『データ量の目安』:1MBってどれくらい?


前回『海外SIM、色々比較して『MightySIM』を購入!初期費用が格安!なかなかいいぞ。これ。』に書きましたように、…

記事を読む▷


ESET00

『ESET ファミリー セキュリティ | 5台3年版』が¥4,000-で買えるチャンス!!しかもさらに10%引き!?:Mac・Win OK!!


わぉ。昨日たまたま友人とお茶してて『Macがウイルスにやられた。。』という話がでたので、『ESETはいいよ!』ってオスス…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen