Macbook Pro:内蔵HDD→SSHD(ハイブリッドHD)MQ01ABD100H に交換:めっちゃ速いです!!

Pocket
LINEで送る

Macbook Pro 15(2012 mid)に換装してる1TBのHDDを、SSHD(ハイブリッドHD)に交換しました。ちなみに、NAND型フラッシュメモリ搭載モデルというようです。

スクリーンショット 2014-10-11 20.39.33

元々入っていたHDDは
HITACHI:HGST Travelstar 0S03509(2.5inch 1TB 8MB 5,400rpm)
で、今回入れたのが、
TOSHIBA: MQ01ABD100H(2.5inch 1TB 8GBフラッシュ 5,400rpm )
です。

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

ちなみにHDD交換には、ここにも少し触れてますが、六溝形のドライバーが必要です。

形状比較

Macbook Pro用ということで、サイズは2.5インチのHDDなのですが、8GBフラッシュということでどこか違うのかな?と思ったのですが、これといって大きな違いはありませんでした。
HD比較1

あえて言うなら、右上の丸の中にある4つの針金部分?があるかないか位でした。
HD比較2

ちなみに、型番で
MQ01ABD100HMQ01ABD100HBOX とありますが、これは、バルクかそうでないか、簡単に言えば正規か非正規か、そんな感じですかね?
MQ01ABD100HBOX には保証が3年つきますが、バルクの MQ01ABD100H にはつきません。

値段は2,000円前後違います。

速度比較

ってことで早速起動速度を測ってみたのですが、やっぱり大分違いますねぇ。

最近起動がやたら重たいなぁ。と思ってたので、このハイブリッドHDに交換するに至ったのですが、その起動時間を測ってみたところ、このような結果になりました。
HD比較3
全然違うでしょ?左が普通のHDD、右がハイブリッドHDです。

1 の大きなの数字が、起動後、作業ができる状態になった時間
2 のラップ2は、デスクトップにFinder等のアイコンが表示されるまでの時間
3ラップ1は、起動後、デスクトップ画像が表示されるまでの時間

いやいや、ビックリするくらい違いました。
これは公平になるように、何度か再起動を繰り返し、安定させた状態になって一番速い結果です。
※起動後、作業ができる状態になった時間=safariを起動して作業できる状態になった時にしました。

ハイブリッドHDの方は、最初は2分程かかっていたのが、ドンドン早く(速く)なって行き、最終的には30秒と、SSDと大差ないくらいの時間で起動しました。これにはビックリです。

これは、自己学習型のキャッシングアルゴリズムを採用したNAND型フラッシュメモリ (8GB / 32nm SLC) がHDDに搭載され、データの書き込みが行われているからのようです。
システムからのデータアクセスパターンを学習して、要求されるデータを、読み出し・書き込み速度が異なるDRAM、NAND型フラッシュメモリ、磁気ディスクの三層構造のそれぞれの特性を踏まえ、適正に配置することにより、高速読み出しを実現してるとのことです。

きちんと時間にして測ったのはこれだけなのですが、起動でこれだけ差がでてるだけでも違いはわかりますよね。
体感は勿論早いです。

ただやはり作業時間が長くなってきたりすると遅くなりますが、再起動2,3回すればすんごく速くなりますね。
以前の起動時間と2分半違うんですから、それだけでもわかりますよね。

ってことで、このハイブリッドHDは、コスパもなかなかよくて”買い”なんじゃないでしょうか?

Yahoo!ショッピング:現在の価格
楽天市場:現在の価格
Amazon:現在の価格

アイキャッチApple




関連記事

iPad修理完了!

iPadの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法


自分のiPadではないのですが、バリバリに割れたiPadの画面をDIYで交換することになりました。 見ての…

記事を読む▷


『service@apple.co.jp』からのメールは要注意!スパム(迷惑)メールです!!


最近よく『service@apple.co.jp』のアドレスから怪しいメールがくるようになりました。 まだ…

記事を読む▷


MacBook Pro の リペアエクステンションプログラムについて

MacBook Pro の リペアエクステンションプログラムについて


2015年2月19日に『MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム』という記事がApp…

記事を読む▷


Apple Mouse with Windows7 2

Apple (Mighty) MouseをWindows7で使う!(その2)


前回はApple (Mighty) Mouse をWindows7で使えるようにしたのですが、今回はスクロールボタン(中…

記事を読む▷


show_hidden_file

Mac OS Xで、不過視ファイル(隠しファイル、フォルダ)をターミナルを使用して非表示にする(表示させる)方法


突然?というか、気がついたら『mach_kernel』という本来は不過視ファイル(隠しファイル)であるべきファイルが、可…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glenヘルシー生活.com