メモリ交換!Macbook Pro 15inch 2009

Pocket
LINEで送る

いきなりですが、Mac OS、10.8(Mountain Lion)より10.6(Snow Leopard)の方がよかったなぁ。
exposeとかの機能が変わってしまって、な〜んか使いにくい。
10.8、やたらと安かったのでそれを機にすぐアップしてしまったんですが、、、
やっぱり10.6がよかったなぁ。

時代の流れには乗ってかないとダメだとは思うので、なんとかこれに慣れよう。と思い、使い続けてたのですが、やっぱり重たい。なにをやっても重たい。。OSがだいぶメモリをくっちゃうようです。

そんなこんなでメモリの増設をずっと考えてたのですが、
ようやく今日、メモリ買って換装しました。

いやーしかし、メモリ、アホ程安くなりましたね。
4GB1枚で¥1,500-くらい?8GB入れても¥3,000ちょいって!!

Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB 永久保証 JM1066KSN-4G

新品価格
¥1,220から
(2012/12/29 00:01時点)

なんか今は安いけど、価格の変動を見てると、この2週間程で徐々に上がってるので、今が買い時と思って買ったんですが、今見たらもっと安いやん。。。ショック。。。

しかも今回は自分の『Macbook Pro 15-inch 2009 mid』へのメモリプラス、
おかんの『iMac 21-inch 2009 early』も同じメモリだったので一緒に合計4枚買ったので、
なんかつけた時は全然作業が早くて満足でしたが、今値段見てみて愕然。。1日でこんなに下がるなよ。。。w

ちなみに、今まではメモリ4GBなんてすぐになくなってたけど、立ち上げてすぐのメモリの使用量はこんな感じ。

スクリーンショット 2012-12-28 16.17.36

今までは2GBちょいしかFreeにならず、すぐなくなってたので、すぐにメモリをクリアしまくってたけど、これからはだいぶ楽になるかな。
ちょっと損した気分やけど、作業効率上がる事には間違いないので、よしとするか。。w



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ



関連記事

Apple Mighty Mouse 分解14

Apple (Mighty) Mouse 分解、掃除方法 3 〜ツルツルになったスクロールボールを復活させる!〜


このシリーズ、3回目を書くとは思ってなかったのですが、『 Apple (Mighty) Mouse 分解、掃除方法』で書…

記事を読む▷


copy_paste01

Macでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法:その2


以前 Macでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする無料アプリ『FormatMatch』で、テキストをコピペ…

記事を読む▷


501_Stylus_Kick

Logic Pro X(10.1):オリジナルアイコンの追加方法(2015年度版)


※最新版ではなくなりました。最新版はこちら 2015年度版 Logic Pro X のオリジナルアイコンの追加方法…

記事を読む▷


スタバ_LINEスタンプDL

期間限定!スタバのLINEスタンプを無料でDLする!!


一つ前のブログ記事にも書きましたが、 スターバックスが期間限定でLINEのスタンプ配布中です!! 無料配…

記事を読む▷


Macbook Pro Trackpad 修理方法0

Macbook Pro:トラックパッドの修理方法 意外と簡単に直りました!


Mackbook Pro(mid 2009)を使ってるんですが、ある頃から反応が鈍くなってしまいました。 …

記事を読む▷


Comment

  1. Mac311,016 より:

    こんにちは、Macサイトでは素晴らしい内容ですね、ありがとうございます、
    スノーレパードの話同感です、当方も2009/Bookpro使用、OS10.10.5使用中、CPUが劇的に高性能になったのにOSのつまらない動作で遅延を引き起こす今のOSには本当に不満です、レインボーボールの書き込みに嬉しくなり投稿しました、当方だけ?ではないはずと日々思いつつ、これは絶対にAPI?(間違えたらごめんなさい、あまり知識はないので)Macは20年来使用中で、骨董品も20台位買ってしまっておる自分です、レパードではめったにボールなど見なかった記憶があります、実は2年前までは使っていましたが新規アプリ導入でやむなくアップでした、とにかく毎日8時間以上はMacの前(DAW)です、OSの不必要な機能を削除する手立てはないのでしょうか?(ないとおもうが)
    レパードのサクサクOSが懐かしいです、当方もSSD導入に踏み切ろうかと、
    ありがとうございます、頑張ってください、

    • JUN Kimagure より:

      Mac311,016さん、そうですよね。本当にOSのいらない機能を削除したいと思いますよね。サクサク動いていた頃が懐かしいです。。
      最近は特にiCloud系が勝手に邪魔をして、設定してもいないのに勝手にバックアップをiCloudにするように設定されてたりしますので、iCloud系はまずチェックを外すようにしています。iCloud自体まだまだ不具合だらけで信用できませんので。

      SSDは、SSDの記事(『Macbook ProにSSD換装!めちゃくちゃ速くなりました!!』) にも書きましたが、本当に全然違いました。時間がお金で買えた!という感覚で、ストレスがだいぶ減りました。
      まだまだ安いものとは言えませんが、お金をかける価値はあるのかな。と個人的には思っています。

  2. Mac311,016 より:

    PS、
    使用者が作業中の作業、コマンドを最優先してOSが走ればいいのです、それを無視してバックグランドでOSフルでいつも走っているのだと思います、それとAppleとの通信(iTunes)もあるかと思いますが、当方はiTunesは大事な作業ときには稼働しません、しかし、ボールはまわります、おそらくネット遮断の時点でiTunesCloudがファイル保存を開始するのではないかと読んでいます、再接続のときに送信開始です、無論ユーザが自発的にUPする写真などのデータでなくユーザ、Macの使用履歴です、おそらくは、、、と感じています、
    現在のネット接続でないと機能しないようなOSなど本当につまらないものです、
    インテルCPUが4〜8スレッドで動いているのにまさかテキスト入力だけでボールが回るなんてこと起こるはずがありません、ガレージバンドでも肝心なところでクリック一つのタイミングでオーバーフローです(無論立ち上げアプリはWebとガレージ、テキストだけです)
    メモリ管理はOSとしては適度に稼働しているかに思えます、当方はなんとしてもOSの無駄なサービス機能を削除したいです、子供だましのようなアニメーションなど必要ありません(当方66才)
    いや、無駄な愚痴を書きました、失礼いたしました、

    • JUN Kimagure より:

      ほんとにiCloud系が邪魔ですよねw “便利に”というのはわかるのですが、強制的に使わせないで欲しいものですね。文字入力でレインボーが回るの、ほんとにイライラしちゃいますもんね。。
      便利機能も良いですが、初心に帰って『Macが快適だったころ』も思い出して改良して欲しいもんですよね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気のENTRY TOP 7

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen