Logic Pro(9) オリジナルアイコンの作り方!!2014年度版

『Logic Pro X:オリジナルアイコンの追加方法(2015年度版)』
を追加しました!

詳細はこちら

2014年度版 Logic Pro オリジナルアイコンの作り方のメモです。

Logic_Icon

色々とLogic8あたりから、オリジナルアイコンを使用してるという話を耳にするようになりましたが、やろうやろうと思いつつ後回しになってきたので、昨日Native Instrumental の KOMPLETE 9を購入してインストールしたので、そのついでにやっちゃおう。と思って、作ることにしました。

ネット上で出回ってるオリジナルアイコンの作り方は、少々古いものばかりですので、2014年度版として新たに作ってみました。

ではでは早速作り方、格納場所等、書いて行きますね。ちなみにLogic Proのバージョンは9です。

1,まずはオリジナルアイコンを用意します。
501_Stylus_Kick

アイコンの条件としては、pngファイルで、名前は最初は数字で(文字の有無はどちらでもOK)、大きさは128×128で作ればOKです。
ようは、1.pngでも、123_kick.pngでもOKということです。

ちなみに、サイズの大きさ128×128までしか無理との書き込みも見られましたが、試してみたところ、500×500でも普通に認識はされていました。でも、拡大しても128×128までしか表示されないので、無駄な読み込み時間を減らすためにも128×128で作った方がよいと思います。解像度は72にしておきましょうね。それ以上の高解像度で作っても、印刷しない限り72で作ったものと表示は変わらない、というより容量が大きくなるだけで、PCが重たくなる原因にもなりますので。
また、名前も003等の3桁との書き込みもありますが、1〜今のところ4桁でも認識されます。…5桁も今試したらいけましたw
ってことで、どこまでいけるのか気になったのでドンドン調べたら、11999まではいけるようです。ま、そこまで誰も作らないでしょうけどw

2,1で用意したアイコンを、下記の階層へ入れます。

Original Icon2
 ~/Library(ライブラリ)/Application Support/Logic/Images/Icons
ちなみに、元の画像はアプリケーションのLogic Proのパッケージ(アイコンを右クリックでパッケージの内容を表示)の中にあるので、
Original Icon3
 ~/Logic/Contents/Resources/Images
内のアイコンを置き換えてもOKですが、これを置き換えておかしくなっても責任はおえませんので、自己責任でお願いしますね。ついでに今のとこ空き番号もちょこちょこあるので、バージョンが上がれば少し増えたりするのかな?ってことで、今の最終番号は325なので、400くらいから作ればダブる事もないでしょうし、表示も一番したに表示されるのでわかりやすいかな?と思います。
また、優先順位は、上のフォルダの方が優先されるようですね。

3,Logicを再起動でOK!!

Logic Original Icon3

思ったよりも簡単でしたね。Clap等、いつも使うのにないもの、選ぶの悩んでましたが、これでもう迷わず好きなものを選べばいいだけですので、選択時間の短縮にもつながるので ☆5つ!☆☆☆☆☆ ってとこですね^^

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

無料iPhoneメモリ解放アプリ比較!|サクサク for iPhone HD vs.サクサクあいぽん


ついさっき【期間限定】iPhoneメモリ解放アプリ|サクサクあいぽん:今だけ無料!という記事を書いたのですが、そこのレビ…

記事を読む▷


【AirPods Pro】本物と偽物の見分け方!1

【AirPods Pro】本物と偽物の見分け方!12個(21箇所)+1の違いを写真・動画で比較&検証!MQD83J/A(第2世代)


母親に『AirPodsって補聴器代わりになるのかな?』と聞かれたので色々調べてみたところ、第二世代のAirPods Pr…

記事を読む▷


Facebookメッセンジャーで『大量のハート♡♡♡♡♡』を出す方法!!


もうかれこれ7,8年ほど?Facebook使ってますが、ハート♡がたくさん流れてくる状況に出会ったことがありませんでした…

記事を読む▷


eset-renewal サムネイル

Amazonで購入したESETで更新(新規登録)する方法


前回の記事『ESETの更新はどこが安い?Amazon・楽天・ Yahoo?公式サイト?価格比較』で、ESETはどこで購入…

記事を読む▷


アイキャッチ_SSD比較

【SSD比較:1TB】厳選12種類をまとめました!(960GB〜, 2.5inch, 〜5万円)


以前『MacBook ProにSSD換装!めちゃくちゃ速くなりました!!』にて紹介しましたが、MacBook ProにS…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください