Logic Pro X(10.2):オリジナルアイコンの追加方法が、すんごい簡単になりました。。(2015年度最新版)

2015年度最新版 Logic Pro X のオリジナルアイコンの追加方法のメモです。

LogicProX10.2_アイコン追加方法03

つい先日、Logic Pro Xの設定等を見直してて、1年以上ずっと放置していたオリジナルアイコンの追加をよ〜〜〜やくやって、その方法を忘れないように備忘録として書いたのですが(Logic Pro X:オリジナルアイコンの追加方法(2015年度版))、なんと2週間程で無駄な記事になってしまいました。
普通〜〜〜にLogic Pro Xの新機能として追加されたのです。。

LogicProX10.2_アイコン追加方法04

もう笑うしかない。。w
ってことで、その方法です。

オリジナルアイコンの追加方法

そんな訳で、Logic Pro Xのオフィシャルの “新機能” なので、方法はすんごい簡単です。

0, 下準備

まずこの作業はLogic Pro Xのバージョンが10.2でないとできないので、バージョンが10.2以下の方は10.2にアップデートしておきます。


Logic Pro X(10.2)

1,オリジナルアイコンの準備

前回、前々回と同様、まずはオリジナルアイコンを用意します。
ここはオリジナルアイコンということで、自分で用意しなければなりません。

501_Stylus_Kick

前回はアイコンの条件として軽く書きましたが、とりあえずは以前作ったpngファイルをそのまま使用しますので、pngで進めます。

ちなみにLogicのアイコンは10.2以前のバージョンと基本変わってないようですので、“透過” のファイルで、“512×512” 以下で作ればよいと思います。
前回同様『せっかくなので綺麗なアイコンで追加したい!』という方は、tiffで作ってください。

※後でわかったのですが、pngファイルで作っても、自動でtiffファイルに変換されます。

2,オリジナルアイコンの追加

メインウィンドウのアイコンを変更する画面で、普通に変更する要領でアイコンをクリックすると、今まであったカテゴリーの最後の”その他”の下に、“カスタムアイコン”が追加されてるので、それをクリックすると[+]マークがあるのでそれをクリックします。

LogicProX10.2_アイコン追加方法01

するとそこで作成したアイコンが選択できるので、選択して『開く』ボタンを押すと、

LogicProX10.2_アイコン追加方法02

追加されます。

LogicProX10.2_アイコン追加方法03

以上です。。

前回の苦労はなんだったの。。。って感じに、簡単過ぎます。。。
『オリジナルアイコン追加しよう!』と思い立つのがあと2週間遅かったら、こんな無駄な努力しなくてすんだのに。。。;(

ちなみに

元からあるLogicのアイコンの場所等は変わってないのですが、今回追加したオリジナルアイコン等の場所が少々変わっていました。ですので、アップデート前に追加したアイコンは、全て[?]マークがでて表示されなくなってました。

LogicProX10.2_アイコン追加方法05

追加したオリジナルアイコンの場所は、アイコンを右クリックして”Show in Finder”をクリックすればその場所がわかると思いますが、Logic内ではなく、ミュージックフォルダ内に新たに“Audio Music Apps”フォルダが自動で追加され、その階層の下にある“Custom Icons”内に、名前も自動で追加されて行くようです。

ですので、前回、前々回のように、名前に気を使う必要もなくなったようです。

ほんと、、、すんごい簡単になりましたね。。
なぜもっと早くからこの機能、追加してくれてなかったんでしょう。。。w

ってことで、これからは気軽にオリジナルアイコン追加してみてください!


Logic Pro X(10.2)

上記以外(Googleアドセンス)



関連記事

LogicProX を20%引きで買う!

『Logic Pro X』を20%引き以上で購入する方法!約8割の値段で買いました!!


『Logic Pro X』は以前から使っているのですが、購入時のトラブルで一度キャンセル扱いとなり、再度購入し直さないと…

記事を読む▷


APPLE MagSafe電源アダプタ (85W) A1343 3

Apple MagSafe電源アダプタ:バルク品と製品版の比較、違い等 (85W MC556J/A, MC556J/B, A1343) 


MacBook Pro 15inch 2009を使いだして3年が過ぎてから、MagSafe電源アダプタが充電中なのにラン…

記事を読む▷


Chrome_delete01

「Chrome」の[delete(Backspace)]キーで、前のページへ戻れなくなった時の対処方法:バージョン 52


ある日突然、Chromeでネットを見ていて [Backspace]キーで前のページに戻ろうとすると、 『[Alt]+[…

記事を読む▷


Twitterで投稿した画像が見れなくなってる!

Twitterで投稿した画像が見れなくなってる!解決方法


つい最近、ほんとここ1週間くらい(2021/7上旬)で、今まで投稿して見れていた画像が見れなくなっていました。しかも結構…

記事を読む▷


ユーザ辞書が消えてる!!

Mac OS X:ユーザ辞書が消えた。。原因、対処法 etc..


Mac OS X を 10.10(.5)にあげてから、とにかく不具合が多発中だと何度か書いてますが、またおかしな現象が発…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください