Macでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする無料アプリ『FormatMatch』

Pocket
LINEで送る

ーーー 追加情報あり(2016/2)ーーー

いつもMacでテキストをコピペする時、フォントスタイルやら文字色やらの書式設定や背景色やらが、全部コピーされてしまっていざペーストしようと思ったら、コピペした所だけカラフルに、そして凸凹になってしまう。。みたいな事が多々起こります。そんな時に便利なAppがこの『FormatMatch』です。

FormatMatch

今まではこの対処方法として、

  1. テキストエディットを開いて、フォーマット→標準テキストにする にした新規新規書類を作って、
  2. コピーしたものをそこへペースト
  3. それをコピーしてコピーしたい場所へペーストする。

という作業をしていました。

もうこの作業になれていたのでこれといってなんとも思ってなかったのですが、なぜかふと思い立って、なんかえー方法あるかも。と思って調べたら、この『FormatMatch』があるということで、早速DLしてみました。

『FormatMatch』を使ってみて

早速DLしてコピペしてみたら、あら便利。ふつ〜に思ったように、プレーンな状態でコピペされてくれました!

でもたまに書式設定や背景色をそのままコピペして使いたい時もありますよね。そんな時は、ショートカットキーを割りあてて簡単にOn/Offが切り替えれるので、なかなか便利です。
と思ったら、Mac OS X 10.8.5の環境では、このショートカットキーを割り当てようとしたら強制終了しちゃいます。。あぁ、残念。。(2014/11/15 現在)

でも便利なのでとりあえず常時起動で、いらない時は外してます。早くアップデートされますように。

※新たに Macでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法:その2 を追加しました。この方法なら書式ありのペーストも可能です。参考まで。(2016/2)

DLはこちらから

FormatMatch』のDLはこちらからどうぞ!

FormatMatchFormatMatch – Dutch:Apps

無料なので、同じ症状で悩んでた方、一度試してみてくださいね!




関連記事

Logic-Icon-512

Logic Pro X(10.2):オリジナルアイコンの追加方法が、すんごい簡単になりました。。(2015年度最新版)


2015年度最新版 Logic Pro X のオリジナルアイコンの追加方法のメモです。 つい先日、Logi…

記事を読む▷


ChromeTrouble

MacのChromeが何かおかしい時の解決方法:設定は極力そのままでなんとかする!!


前回 はChromeがよくクラッシュするので、その解決方法を書いたのですが、クラッシュ自体はなくなったのですが、どうも何…

記事を読む▷


copy_paste01

Macでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする方法:その2


以前 Macでテキストをコピペする時、プレーンな状態でコピペする無料アプリ『FormatMatch』で、テキストをコピペ…

記事を読む▷


iPhonePanelDIY002

iPhoneの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法:その2 フロントパネルから部品を外す


iPhoneの割れた画面(フロントガラス、タッチパネル)をDIYで交換する方法 その1:フロントパネルを外す の続きです…

記事を読む▷


Magic Trackpad compare1

【Magic Trackpad】【Apple Magic Mouse】【Apple Mouse】【Macbook ProのTrackpad】比較してみました!


今回は、この【Magic Trackpad】と【Macbook ProのTrackpad】、ついでに【Apple Mou…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ ENTRY

NEW ENTRY

  • カテゴリー




最新のApple情報

gruttob.glen